プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



赤キルトニットフードジャケット着画

今日はあいにくの雨。
午後からお友達が来るので
朝から忙しくバタバタバター。


雨の中
銀行へ。
パンダ柄が気に入ったのか
すんなり着てくれたフードジャケット。



かちゃとって~❗️(傘)
と言ってます。


裏地付けたから、この寒さでも暖かく過ごせそう。
形も好きだし
このフィット感が一番気に入ってるところ。


うしろ。


ラグランなので
袖にボアを持ってくると
肩がムックリロボットみたいになっちゃう❗️

だから
裏を付けたいときは
袖だけは
薄手の天竺やスムースあたりがいいです。
見頃はファーでもいいよね^_^



おんなのこコート

このコートは昨年作ったもの。
裏もモコモコなので
パーツも多かったけど
出来上がりが楽しみで完成まであっという間だったと思う。



形もかわいいし
シンプルなラインでどんな服にも合わせやすいし気に入ってます。

裏も、ファーなので
とても暖かい!
来年はもう着られないかな?

赤キルトニットでフードジャケット完成

裏を付けようか考えていたフードジャケット。
やっと完成しました!



試着の段階で
全く着ることのなかったこの服。
色が嫌なのか何なのか、嫌いな要素がわからないけど、裏を本人好きなパンダ柄にして好感度を上げてみた^_^



手縫いでチクチク仕上げました。
今度は、着てくれ~ぃ

ばばちゃんちへ

今日は、ばばちゃんちへ。



公園が隣だからとてもいい環境

赤キルトニットでフードジャケット

10月末に作っていたキルトニットジャケット。





赤ずきんちゃんみたいで
かわいいと思っていたのに
試着の段階で
断固拒否の娘ちゃん

機嫌の良い日や
どさくさに紛れて着せてみたりしたけど
一向に着てくれないので
お蔵入り⁉️
してました。

でも
何度もクローゼットを開けると目が合うし
やっぱり着てあげないと可哀想な気がするので
娘が着たいと思うような生地で裏を作ってます。



そうぱんだ!
この生地は息子がまだ赤ちゃんだった頃
ロンパースやスパッツを作ったもの。

ぱんだ柄、絶対喜ぶと思うんだよね。
ただ裏地はあまり厚手だときつくなるので
袖は天竺にしました。

解きたくないので
工夫して付けたいと思います。



ショールカラーとドットレイヤードトレーナー着画とフェルティミシン

子供達の風邪
短い休息のような今。
なんだか、久々に気持ちがほっとしてます。
でも
やる事はたーくさん
母さん頑張る!
私の風邪も早く治さなきゃ。

ショールカラーチュニック





ドット柄 レイヤードトレーナー





サンタさんからのプレゼント!
フェルティミシン❗️

付属のフェルトは少ししかなくて
とても小さい。
なので、100均のフェルトを買ってきて
早速こんなものを作ってくれました^_^




楽しいみたいで
妹にも小物入れを作ってます。



サンタさんは娘にくれたんだけどね。
二人で仲良く使ってね

機関車柄キルトニット レイヤードトレーナー着画

やっと
兄妹お揃いで着ました。

朝のバタバタ時間にはい!撮るよ!
息子反抗期なのか
いつも横を向くんだ。
しかも
手作りの服を撮るときだけ。。。



この
機関車柄、息子は似合ってて
本人も気に入ってる様子。


まーいいか

息子110サイズ。
そで丈が短く、肩幅も身幅ももう少しゆとりがないすぐにサイズアウトしそう。

自分で着替える時にキツイと
すぐ着なくなるの。


次回は、その辺考えて作りましょ。



ショールカラーチュニック

ゴタゴタ、バタバタ、アタフタ、ドキドキ
いろんなことがありました。

無事に一つ一つクリアしたので
途中の洋服を仕上げました。


パターンはオークションのショールカラープル。
アレンジして
こーなりました。



ボタンループは
本革を切って付けました。


襟部分
花柄とトーション。
しかも
分かりにくいが、2種類のトーションを仕様。



重なり部分
同じ柄が近くなってしまい残念賞。




一つタック。
袖口はゴムを通してクシュクシュに。
この袖口は結構気に入ってる。
冬は、特に何度も手を洗うでしょ。
その度に、肘までよいしょとめくる。
ゴムだと、リブよりめくりやすいからいい


そして
この生地
自分のコートを作ろうと何年も取っておいたキルトニット。
今見ると、だいぶ地味!
たくさんあるので娘服に。
途中何度も地味かも地味かもと。。。
完成したら
やっぱり地味だった。

だから
胸部分切り替えは華やかにしたんだけど
イマイチ
納得いかない。
すごく期待してワクワクして
自信満々で作ってたから
余計かも。
なかなか納得がいくものが作れない。へこむ

ボアじゃないほうが良かったのか??



そして
身幅
かなり絞って体に程よくフィットするようにしてある。
ダボってるとダサくなるから。
脇からの曲線で
そして丈 よねー。

この服を着るときは
ボリュームのある、ボアで作ったバルーンパンツや
チュチュなんかと、合わせて着る。
ウエストより少し下なので
そんな感じがかわいいと思うな。



これは
バルーンスカート。
前に作った物。
やっぱりかわいい!


あと
この襟
裏はボアにしたから
なんだか分厚くなって
襟がモコモコし過ぎてしまった。
娘には襟なしがいいみたい。
しかも
襟が立ってしまう。

花柄生地を付けたから余計生地が厚くなって
しっかりし過ぎてしまった。

時間をかけて作ったから
しっかり着てもらおう!






ミッキー マイクロボアで



ベージュの方ね。
この生地たくさん買ったんだー。

肌触りがバツグン!
洗濯もガシガシ!!
毛玉も静電気も無し!

お気に入り。

フライングキャップ

昨年作ったもの。
娘用です。



少し小さくなってきた。。。

粗挽きドットでレイヤードトレーナー

娘の服ばかり作っていたので
息子のトレーナーを作りました。

女の子服より
男の子服の方が難しい!
色、柄合わせなんかも時間がかかるかかる。




うちの息子。
男なのに可愛いものが大好き。
キラキラしたものやお人形やフリフリしたもの。
幼稚園のお友達もみーんな女の子。

⚪️⚪️くーんと人気物だ!

年中くらいの男の子は一緒にあまり遊ばないらしく我が道を行くってかんじなのかもね。
男の子に
一緒に遊ぼうと言っても断られるんだって。
だから女の子ばかりになるのか。


で、洋服の話
見頃は裏毛のドット
切り替えは、ジャガードニット
リブの色最後まで悩んで
結局こーなりました。

地の色と同じグレーだと物足りなく
赤で元気さを出しました、笑

いつも、元気と言ってる気がする。
たまには、シンプルな物もいいんだけど
いつもこーなるな。





タグは
思いつきで作ってみた。
黒より茶がしっくりきたので

そして
ポケット



両面ふわふわボアで切り替えました。
テンション高めの生地ではなくても
つくれます。


しかし
この生地、うす~い。
失敗失敗。
裏起毛にすればよかった。
買ってないけど。。。
これからの時期、この薄さはどーなの??ってね


でも、このドット息子が気に入って選んだ生地だからたくさん着てくれると思うんだ!

早く見せたいな





窓拭きアイテム

窓拭きとみなさんはどんな風にふいてますか??

昔は、泡スプレーや水をかけてこすってみたり
仕上げは雑巾で何度もふいたり
Tの形をしたスクイージーで拭き取り。
でもなんか筋が付いたり、拭き跡が付いたり
小さな埃が残ったりと
なかなか一度で綺麗に仕上がりませんでした。

しかも
外側部分は水の跡がくっきり付いて落ちない。


今年はこんな物を買ってみました。



さて
一度拭きで綺麗になるのか??

maffon生地

前から好きな生地屋さん。
今回久々に買ってみました。





どんな感じに仕立てようか
ワクワク楽しみですな!

汽車キルトニットでレイヤードトレーナー

今日も朝から大掃除!

また合間を縫って、縫ってます。





袖は
7部丈だったのを半袖に、
袖下部分は
切り替えなしに、

汽車模様がたーくさんなので
他の部分はシンプルにしました。

袖下も無地にしようか迷ったけど
無地だとつまらないかなと思い子供用なので
元気ボーダーにしました。


うしろ



生地サンプルで貰った物を利用!
革タグを付けて。


週末におそろいで着て貰おう。






汽車キルトニットでレイヤードトレーナーとどろぼうさん

今日は
朝から子供達と大掃除!
一階のカーテンを全部洗って
カーテンレールから埃取り。

子供達には、窓拭きをお願いして
二人ともなんだかんだ
頑張ってくれました。

ありがとっ。

まっ
やり直したけどね。うふ


で、
私は
合間をぬってミシン ミシン。


今回久々にオークションを利用したんだけど
久しぶりすぎてやり方すっかり忘れてました。

評価を見ると
落札分は一つも無く
100点以上、洋服や小物を販売してたんだー?!
びっくり!

改めて自分の評価を読んだらなんだかとても
嬉しくなってココロ癒された~!
元気貰ったです。



話が逸れましたが、
オークションの型紙も無事に届いて
早速ぬいぬい。
兄妹とおそろいで作ってます。



まだ未完成ですが
なんだか地味系ですな。。。



こちらは妹ちゃん服。
襟ぐりは狭くしてインナーが見えないように
そして、寒くないようにしました。

ポケットリブも色をネイビーにしようと思ったけど
ボーダーが目立たないかなと思い
あえてベージュにしました。

いつも、色、柄合わせに時間がかかる
あーじゃないこーじゃないと生地を引っ張り出すからもー結構散らかるし


いつも
マンネリ気味の
タグ類のつけ方!

もっと工夫をしたいけど
なかなか良いアイディアが湧かない。
色の組み合わせも無難な感じになってる☟
ピピッとこないかな。

袖部分も完成してるので
明日には2着分できそうです。




そして
我が家のどろぼうさんたち。



ちびちゃん
ドボロウさん⁉️

うんうん
言い間違いがかわいいな~^_^



ドットキルトニット チュニック 着画

娘ちゃん
やっと着替えて外へ!





切り替えの部分がやっぱり大きいなー。
テンションが低くて厚い生地だと
裾も落ち感が出ないし仕方ないのかもね。
脇をもう少しまっすぐにしたら良かったのか。。。

今度、パターンの引ける友達に聞いてみようっと。


後ろ!


これは
けっこう気に入ってる^_^



ドットキルトニットで切り替えワンピース

まずは写真を、、、



前回の

リベンジです。

パターンはすべて変えて
アレンジ。

胸元は、フカフカボアに
ちょこんと。




袖はパフにして



後ろはこんな感じ



問題は丈❗️
チュニック丈の方がいいような。
ワンピースにすると身幅が広すぎてもう少しカットしないとだしなー。

うーん
悩む。



最近のお気に入り‼️

キルトニットは伸びないので
開きがないと
襟元が開きすぎてしまうから
最近後ろ身頃の襟部分にゴムを入れて脱ぎ着しやすいようにしてます。



-追記-

完成~!



名前シールをアイロンで付けて
丈はこんな感じに仕上げました。

こんな風に着まーす。


ボトムスは、フカフカボア生地で作ったパンツ。
着画撮らしてよー!
娘ちゃん!

モコモコボアでバルーンパンツ

寒くなるとモコモコが嬉しい。



後ろ

1日動けない日

数ヶ月の間に何度かくる
身体がだるくて重くて気持ち悪くて
頭がふらふらして動けない日。

いつも生理後
血液と一緒に元気まで外に出てしまう感じ。
気というのが正しいのか

だから生理後は予定を入れたくないのだけど
行事だから仕方ないよね。

あと、生理前後に精神的なストレスがかかると
症状も悪化するので
嫌な出来事があったとしても
聞き流せるようにしないと

自分の中に留めておくと
ろくなことないしね。

嫌な思いは
直ぐに体の外にだしちゃおーっと!
がんばる💪

今日は生活発表会

ずっと練習頑張ってきたダンス
衣装を着て
頑張って 楽しんでね。





こぐまたち

寒いけど
外で遊びたいこぐまたち。



花柄キルトニットスカートとてんとう虫トレーナー着画

今日はお天気
気持ちいいですね。



てんとう虫トレーナーもいい感じです^_^

息子よ!
正面向いてくれ。



このトレーナー
とても気に入ってくれてて
私も嬉しい!

花柄キルトニットでスカート

今日は午前中にヨガへ行って
あとは、、、
チクチク、ぬいぬいしてました。


なかなか出番のなかったこの生地。
とても大人っぽくて好きだけど生地がふんわりという感じではなくてしっかりしているので
ボトムスにしたらいいかなと思い
娘のすかっつて言うのかな?!
作ってみました。










スパッツ部分!

少し長めに作ったから裾はクシュクシュして
はく感じ。

西松屋で買ったトレーナーに。。。

西松屋で買ったトレーナー。

この形結構可愛いし
着せやすいし、気に入ってます。

でも
グレーにホワイトのドットなので
少し寂しい気がしたので赤のリボンをつけてみました。








パープルキルトニットで切り替えワンピ

今日も気温は低いけど
晴れたので
生地をたくさん水通ししました。ふぅー。

数年間眠っていたパープルキルトニット。
さあ
どんな洋服に仕立てようか⁉️


色からして娘用か。
無難に花柄と合わせて胸元で切り替え~の
袖パフと袖口はゴムでクシュっと。





次回参考までに。。、

肩のギャザーが思ったより控えめだった。
袖がもっとふっくらさせたかったのに
肩から手首までほとんどストレート。
手首のゴム仕様も片方きつすぎた。
後ろの襟部分のゴムの長さを1.5ほど短くする。


着せてみて、
身幅が野暮ったくなければいいんだけどどーかなー?

丈は適当!
といっても、適度な適当、笑
チュニックでもワンピースでもどちらでもよかったけどあまり長いのはNG!
バランスが悪い。

この、レース使い
数年前、大人服を製作販売していた頃によくしていた。
リネンやコットン生地で
ワンピースやブラウスをたくさん作ってたなー。
うんうん。
懐かしい。


私が洋服を販売していたことを知らない
周りの知り合いからは
販売したらいいのに!
売れるよー!

なんて言われる。
でも、それにはいろんな準備や
精神的、肉体的余裕がないと出来ないんだよなー。
私はね!
自分ペースでできるのが一番!^_^!


いつか、そんな日が来たらいいな~と
思っているけど


やばい!
お迎えの時間だ‼️
急げー


-追記-



だめーだめだめ~!
トホホ

襟が開きすぎてる
肩が落ちてる
身幅にゆとりがありすぎ
丈、調節しないと。


生地が、伸びないキルトニットだから
あまり体にフィットするものは脱ぎ着が大変になるし
肩からウエストまでのゆとりを取って
もう少し体に馴染むよう作り直す⁉️かな、笑







息子へ てんとう虫トレーナー

娘の服ばかりだったので
息くんの服を作りました。

ネイビーのキルトニットに
てんとう虫柄のジャガードニットを!

男の子服。
柄や色合わせが難しい。

息子が小さい時はドットや可愛い感じの服を作っていたけどもう5歳だから
可愛い中にも男の子っぽくしないとね。

昨日、試着したら
結構似合ってたからよかったよかった^_^




午前中に切り替えリブを付けて完成~❗️

今度は、
兄妹お揃いのトップスを作ってあげよっと😁

楽しみに待っててね💕

