プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



*おぉ~いい眺め*

頑張っているあーちゃんです。

P1080866.jpg

ビデオには頑張っている姿は撮ったるので、写真も撮りたくてカメラカメラ
パシャカシャ
顔も撮りたくて欲張ったのが悪かった・・・。
あーちゃん、頭がだんだん左へ行き頭がゴツン
ヒョエーごめんよ。ごめんよ~
泣かずにキョトンとしている顔からヨーグルトが・・・コンニチハ。

今日もよく頑張ったね



*にぎにぎ*

最近は、自分の腕や手が自分の意思で動かせるようになってきたようです。
手を眺めては不思議そうに見ています^^
そして、つかむことも上手になってきました。

P1080857.jpg

寝る時も両腕をバタバタ。
抱っこしてる時もグーやパーで私の顔や胸をタタク!!タタク!!
私の顔は、ひっかき傷だらけ

P1080859.jpg
だんだん、やんちゃ顔になってきた・・・。

よだれも増えてきて、お口からあぶくブクブクです。
そして、よくお話しもてくれます。
絵本も大好きみたいで、楽しそうに聞いてます。
心配事もいくつかありますが、気長にのんびりいこうと思います。




*うまっ*

P1080837.jpg

うめ~~~

*しましまとハート*

P1080809.jpg

ずーっと前から作りたかったハートのカバーオール。
モコモコしててなんともかわいい。
70~80サイズで作ったから少し大きいけど着せてみるのがとっても楽しみ

P1080819.jpg
そして、スナップボタンを色違いの刺繍糸を合わせてこれまた
ハート形に付けてみました。

リングスナップの方が付けるのは楽だけど、全体に付けると重くて、
それに開閉に多少力が必要だし、生地の強度も心配。
おむつ変えなどで頻繁に開閉するから私はスムーズに開閉できるスナップが好き。
特に股の部分には最適
ベストや他の物はリングでもOKなんだけどね。

*BABYBJORN*

P1080804.jpg

レンタルしてみました。
ちょうどおっぱいで泣いたので、まだよく分かりませんが一ヶ月試してみようと思います。

これは、デニム生地なので少し臭いがついていて私は鼻がいいので(笑)気になったけど
まー買って無駄になるよりレンタルできればいいですよね。

寒いのでタオルケットやバスタオルやブランケットなどをかけてあげてます。
さー息子との相性はどうかな???

*宇宙と交信?*

今日は、出産後行きたかった歯医者に行って、
歯のクリーニングと虫歯があるか見てもらいました。

そこの歯医者には、ベビーベッドもぬいぐるみもTVもあるのであかちゃんを連れて行っても大丈夫!
私が治療中いい子でねんねしてくれてました。
衛生士のお姉さん達にニコニコ愛想を振りまいて
みんなにかわいい~と言われすっごくご機嫌
やっぱり、若い子が好きなのか(笑)


そのあと、じーちゃん・ばーちゃんの家に行ってきました。
息子にお年玉を貰っちゃいました
よかったね~


そして、ショッピングモールへ行ってあれこれお買いもの。
無印でかわいい耳あてがあったのでさっそく試着。
写真1

夫婦で大笑い!
ヘルメットにも見えるし、宇宙に交信する機械にも見えて
おかしくておかしくて。
ほんとは、首の後ろから耳に当てるんだけどこんな風に付けたらオモカワだね。
それにしてもうちの子はまつ毛が長いの。
今日衛生士のおねえさんにも言われたんだよね。
男の子で長いのはどうなんだろう?
いやいや、何でもかわいいのよ~^^


*おお泣き*

おとといはずーと泣いていて
抱っこしても何をしても寝なくて
声がかすれるくらい泣いてしまって、かわいそうで胸が痛くなりました。
なんとか寝てくれたけど、明日は大丈夫かなと心配。
でも、昨日今日はいつものあーちゃんに戻りご機嫌

姉に話したら、低気圧だから気分が悪いのかもよ!!
とのこと。
なるほど~大人でも調子悪くなったりするもんね。

P1080785.jpg
おおぉ~ご機嫌だ!!


さて
昨日は、保健士さんが訪問してくれて体重や胸囲や注射の説明などしてくれました。
【2ヶ月12日】
気になる体重ですが、6485グラムでした。
どうりで重いわけね^^
一日だいたい43グラムずつ増えていて、普通は30グラム増えていればOKなんだって。
じゃあおっぱいは大丈夫ね。

私があやすと笑うし、お話しもするのでもう3ヶ月くらいだねーって言われました。
ちゃんとママが分かってるよ。
だってうれしい
気になるコトなどを質問して、1時間30分くらいお話して終了。

明日はお出かけだー

*まゆげ*

昨日から、何をしても泣きっぱなしというか
どうして泣いているのか分からなくて、私もかなりぐったり
おっぱいをあげても一時間後にはまたおっぱい。
ミルクの出がよくないのか足りてないのかもしれない。
おっぱいだから飲んだ量も分からないし。

でも、だんだん自我が出てきた感じです。
イヤな時は、私をビシバシ叩くし、楽しいとまたやって!!と言う(表情などで)
あかちゃんて楽しくて不思議な生き物だな~。


そんな中、少しでも楽しいおもちゃをと思い
ちくちく手縫いで作ってみました。

P1080762.jpg
腕や足に付けるガラガラです。
てきとうに型紙を作ったのでマチ幅を取り過ぎてしまいなんか不格好になりました。
とっても柔らかいパイル生地なので肌触りはいいんだけどな~!

P1080764.jpg
中にはすずを入れてあります。
さっそく付けてみると、仕方なくしてる感じがあって
またママはへこみました。

明日は、赤ちゃん訪問です。

*取材とマカロン*

少し前ですが、雑誌の取材を受けました。
といっても私ではなく夫が・・・。

P1080761.jpg

こちらに顔写真も載っているんです~ヒョエー。
TV取材の依頼も来たりしてなんだか変な感じです
とても恥ずかしがり屋の主人なので今までHPでも顔写真は載せていなかったのですが
今回HPもリニューアルして顔写真をUPするそうです。

ダイエットした方がいいと思うんだけどなー!!(笑)


さて
昨日は、一日お出かけしてトイザラスで息子のおもちゃを買ったり
甘いものを食べたり、買い物したり楽しい一日でした。
P1080760.jpg


*イカリがポイント*

これも、妊娠中に作ったキルトニットのカバーオール。
イカリを手縫いであっぷりけしました。
確か70で作ったんだけどもうすでにぴったり。
キルトだとテンションも低いので出来上がりサイズも小さめになってしまいました。
カバーオールは、伸びのよい生地で作った方が長く着られますね。

P1080755.jpg


そして、このトナカイ柄のベストも着てみました。
丈も長めにしたので、あたたかそうです

010911.jpg

*生協に・・・*

うちは、パルシステムを頼んでいるんですが
以前、出版社から生協に本(旦那サンが書いた本)が紹介されることが決まったみたいですよ!
と連絡があり、いつかな~と楽しみにしていたら
今週届いた注文書に紹介されました
P1080751.jpg
おぉ~
たくさんある本の中から選んでもらって
なんか有名人になったみたいっ感激~私じゃないけど・・・(笑)
旦那さんも喜んでいました。

今年は、また本を執筆する予定です。
今度はあとがきに息子へと書くのかな


おお~!!
いっちょたのむよ
P1080744.jpg

*ぐずった時の必需品*

おっぱいもオムツもかえたのに泣く泣く~。
そんな時は、抱っこをしながら歌ってゆ~さゆさ。
部屋中歩き回って外を見せたり椅子に座ったり、腕が限界になると
メリー作戦。
それでもだめなら・・・。

これこれ↓
P1080736.jpg
(ラララ・2ウェイオール)

電動ベビーラック(ハイ&ローチェア)♪
メロディーの選曲も良くて、なんていったって電動でゆらゆらするから
ぐずぐずしてても、スヤスヤ寝てくれます。
起きていてもおとなしくしてくれるので、家事をしている時にも大活躍!!
ほんと買ってよかった~
でも、コードが短いから充電式ならもっと良かったなー。



*ラグランカバーオール・着画*

遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます^^
昨年は、たくさんの方に遊びに来ていただきとっても楽しいブログ生活でした。
そして、なかなかお返事ができない中コメントを下さったみなさんどうもありがとうございます
楽しく読ませて頂いてます
今年も息子共々仲良くしてください~

今年は、赤ちゃんも誕生し忙しく年末年始もなかった感じでお正月感ゼロです~
赤ちゃんってすごいスピードで成長するのでほんとびっくり。
毎日が発見ですね。


さて
昨日アップしたカバーオールを着せてみましたよ。

P1080727.jpg
すぐ、着られなくなりそう。

手足をブルンブルン
P10807281.jpg
たのしいじょ~


*ラグランカバーオール*

最近は、とてもよく笑ってくれて
腕もブルンブルン回せるようになり、本人は楽しくて仕方がない感じです。
顔も左右によく動かしていて、抱っこしてても急に逆を向くので危ない危ない。
もうすぐ首もすわってくるのかな?

鳴き声も大きくなってきたし、口も大きくなってきました。
ただ、おっぱいを飲む時間が短くなって片方で終わってしまうこともしばしば。
そうすると、もう片方がカチンコチンになって痛い痛い
さく乳きは痛くて出来ないので、手で絞っています。
でも、上手に絞れなくて・・・。


さて、さて
毎日少しずつ作っていたカバーオールがやっと出来上がりました。

P1080725.jpg
私のチュニックを解いて作ったんだけど
生地が足りなかったので切り替えにしました。
袖は、重ね着風に。
そして、胸の切り替えにはイエローのボンボンテープを付けました。

後ろは、
P1080722.jpg
名前タグ
P1080721.jpg
ヒツジハンコを作って、下に息子の名前を押しました。

今までは、自分の洋服を作って自分で着ていたけど
今度は、作る楽しみのほかに、着せる楽しさが加わりなんとも言えない嬉しさです。
今、寝ているので起きたらさっそく着せてみよ~っと




