プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



■40w1d最後の検診■

今日は、最後の検診でした。
次回はないんだ~となんかしみじみ・・・。

今朝から、お腹の痛みと張りが続いたので少し期待しながらNSTへ。
モニター中、あかちゃんはずっと元気にうにょうにょ動いていて
肝心の張りもいい感じでやってきていました

これはもしや、
自然に陣痛へつながるかも!!


と期待したまま内診へ。
先生:いい張りきてるね~
私  :はいっ
先生:陣痛も近いかもね
私  :うひょ~!うれしい~


【内診中・・・】


先生:こりゃだめだ!あかちゃんまだ全然下がってきてないよ!
    来週入院しちゃう?
私 :そんな~

張りがあっても、あかちゃんが下がってなければなかなか産まれないみたいで
出産に時間がかかるかも・・・。なんて言われてしまいました。ショボン。


【エコー】
体重 3674グラム
BPD・・・9.84
FL ・・・7.30
AC ・・・34.82

先生:大きいね~!
私  :そうなんですよねー。(もう知ってるモン)
私  :まだあかちゃんお腹の中にいたいのかな?
先生:お母さんの方が出産の準備できてないんだよ!
私  :え~?!そうなの???あかちゃんは出たいらしい・・・複雑。
先生:じゃあ来週入院しましょう。
私  :ハイィィィ。


ということになり、月曜日に入院することになりました。
水風船を使って子宮口を開け抗生物質の点滴をして、陣痛誘発の点滴量を増やしながら
陣痛→出産へという流れになりそうです。
でも、まだ土日二日間あるので自然に陣痛がくる可能性を信じて今日も運動頑張りたいと思います。



■40w0d予定日■

とうとう予定日をむかえました。
今のところ産まれる気配はないですね~。
よっぽど、お腹の中の居心地がいいのかな?

最近、ウォーキングもお休みしていたので、今日はしっかり歩いてきました。
私の体重も確実に増えているのでお腹のあかちゃんの大きさも少々心配です。

明日は、検診日。
そして明日は副院長から出産(誘発)の説明を受ける日です。
どんな話になるのかとってもドキドキ。
今日、陣痛くるってことは・・・ないかな~。



■39w6d ガーゼキルトで・・・。■

まだ産まれていませんよ~
でも、26日から毎日おしるしが続いていてお腹もいい感じに張って痛いのですが
なかなか強い痛みに繋がりません。
あとはもう気長に待つしかないみたい^^


さてさて、
少し前台風の影響でとても寒い日が続き
以前作ったおくるみでは退院の時寒いかなと思い急遽暖かそうなキルトでおくるみを作ってみました。

1028-1.jpg1028-2.jpg

【nani IRO】ダブルガーゼキルトひかりの園
柄がかわいかったので、ダブルガーゼのくじらさんも一緒に買っちゃった 
このキルト、軽いし中綿もたっぷり入っていて肌ざわりも優しくふっかふか。
これはあかちゃんにはもってこいだー!

まず、好きな大きさに裁断して
△部分を作り、男の子なので控えめにレースを付けて
まわりはパイピング処理をしてハイ!!出来上がり

1028.jpg

前回のドットパイル生地で作ったおくるみは、70×70で作ったけど
今回は、厚みもあるし83×83で作りました。

1028-3.jpg
パイピングに使った生地はWガーゼなんですが
ほんとうは、もう少し厚くてしっかりとした生地のほうがヨレヨレしなくていい感じに仕上がっていたと思います。
今回は急いで作ったから仕方ないな~。

【ドットパイルおくるみ】
0725.jpg


そして、エコー写真の整理もしています。
1028-4.jpg

お腹痛くなってキター
では、今日はこの辺で・・・。






■39w2d検診日■

今日は、39週目の検診日でした。
検査結果は・・・。

【私】
体重    前回より+300グラム
子宮底長 36
腹囲    93
浮腫     ±
尿蛋白   -
尿糖     -

【あかちゃん】
体重 3280グラム
BPD・・・9.38
FL ・・・6.74
AC ・・・34.42

NSTは、一度張りがあっただけ。
モニター中赤ちゃんはとってもよく動いて元気でした。

内診
子宮口は3センチまで開いていたけど、まだ骨盤に赤ちゃんの頭ははまってなくて
子宮口もやわらかくないそうです><

エコー
1024.jpg

エコー中元気に動いていた赤ちゃんですが
既に胎盤は石灰化してきているようで機能が低下ぎみ。
このまま、羊水も減って赤ちゃんの元気がないようなら早く出してあげたほうがいいけど
まだ、あかちゃんも元気だし、羊水も大丈夫だからまだ問題ないね!とのこと。

来週の検診までに産まれていなければ
誘発の話しになるらしくどうーしても39週中に産まれて欲しいです!

どうしたら陣痛がくるのかな~?
お腹がたくさん張れば、子宮口もやわらかくなるそうなので
明日もウォーキングと床拭きとおっぱいマッサージ頑張ねば!!



■39w1d 食べられない・・・。■

臨月になると子宮が下がるので
胃がすっきりして、食欲が出るそうなのですが私の場合は
最近、少し食べては満腹になってしまいお腹がパンパンで苦しいし気持ち悪くなってしまいます。


今までは、結構たくさんモリモリと食べてもOKだったのに
ここにきて妊娠初期のムカムカが再発です!!
それでも、食べたい欲求はあるのでお腹に入れてしまい毎回後悔
これはもしや、食事制限をしなさいってことかしら???


胎動は、もにょもにょって動いていて毎日とっても元気です。
みぞおち付近で、お尻をフリフリしてるのがなんともかわいくて。


おしるしも21日にあったけど、歩きすぎだったのか、ほんの少し出た程度。
あれから、何の変化もなくなんだかさみしい。


明日は、検診日です。
私の体も、出産に向けて順調ならいいんだけどなー。



近所に新しくできたつけめん屋さん
1023.jpg
早速食べてきました。
付け汁は、とってもとっても濃厚な魚介スープ。
太麺によく絡んでこれまたうまい!
でも、だんだん濃厚さがしつこさに・・・。
今の私には合わなかったみたいで、残念ながら完食できず。

今日の夕食は、ヘルシーな物にしよっと!







■誕生日プレゼント■

20日の誕生日は、急遽用事が入ってしまって
一日遅れましたが、昨日旦那さんとおでかけしてきました。

アウトレットへウォーキングを兼ねて買い物へ。
まず、お腹がすいたのでご飯を食べました。
1022.jpg
とんかつ~♪
ヒレ・海老・クリームコロッケ☆
大根おろしでさっぱりとね。
もちろんソースも欠かせません。

そして、途中の休憩では・・・。
1022-1.jpg
コールドストーンでアイスをパクパク。
種類もたくさんあるので迷いに迷って、バナナキャラメルクランチにしました。
ナッツとクリームとバナナほんと相性バツグンでおいしすぎました。
でも途中気持ち悪くなり残りはパパへ^^

だんなさんは、一番人気のストロベリーショートケーキセレナーデ。
旦那さんの顔を見てみると、ニコニコしてほんと幸せそうな顔をして食べてました。
ほんと甘いものが大好きなんだね~♪

そして、いろんなショップを巡って
歩け、歩け、歩け・・・。
赤ちゃんよさがれ~!さがれ~!さがれ~!

1021-3.jpg

トータル5時間くらいあるいたでしょうか?
途中、急にお腹が痛くなって歩けなくなってしまい
これは、陣痛かも><と思いまずトイレへ。
しばらく痛みで動けず汗はだらだら出てくるしどうしたらいいの???

とにかくトイレからでなくちゃだわ。
そして、すぐ帰ったほうがいいよね!!!
でもまだ、誕生日プレゼントの欲しかったバッグ買ってもらってないのよ~

と、痛いのを我慢しながらショップへ行って
無事、バッグとチャームを買って
急いで帰ってきました。

10211.jpg

この、チャーム買うつもりはなかったけど
定員さんに勧められて思わず買ってもらいました。
10212.jpg

なぜ買ったかというと・・・。

10213.jpg
このように中を開けると写真が入るようになってて
産まれたわが子の写真を入れられるんですよー。
それを聞いて、なんてかわいいんだと思いついお買い上げ。

そしてバッグ。
10214.jpg
このバッグのいいところは
中央に大きながまぐちがあるところ。
大切な物を入れられるからとっても便利そうでしょ。
それに、このがまぐちが仕切りの役目もしてるので、中身がごちゃごちゃにならない。
手作り服ばかり着ている私なので
これからは何か一つ、既製品の物を取り入れるようにしたいなーと思っています。

他にも、キッチン雑貨とかも買ってもらって
楽しい一日でした。

そうそう、
お腹の痛みは帰ってからも続いたのですが、なかなか強くならず
また前駆陣痛みたいです。
今日から39週に入り、明後日は検診日です。
お腹のあかちゃんはどんな様子かな???
そして、私の体は出産準備は進んでるかな???




■レトロトナカイ柄ニットパンツ■

もう妊婦生活も残り少ないというのに
またまた、妊婦服を作ってしまいました。

最近寒いので、あったかバージョンのパンツです。
その前に記念だからお腹も
撮っておこうっ!

1020.jpg
下がってきているのかもう自分ではよくわかりません。
ただ、まだ少しずつ大きくなってきているのは分かるかな~。タブン

服を着るとびっくりするくらいお腹が出てる気がします。
1020-1.jpg

今回のボトムは、レトロトナカイを使い切りたかったのと
あたたかいものが欲しかったので
考えてこうなりました。

黒生地は、厚手のフリース。
トナカイは、MANALOLE。

生地を重ねて縫っている為厚くなってしまいたくましく見えるのが少々難点です。
まーいいっか!

■今日は誕生日■

今日は、私の35回目の誕生日。
一年って早いな~と思うけど、

今年の一年はいつもと違い、あかちゃんと一緒に過ごせた一年なので
私にとって大変でもあったけど幸せな一年でした。

まだまだ出てくる気配の無いのんきちゃんですが
今月中には、逢えることを信じて(まだ産まれないの~!)の言葉にも敏感になりつつ
一日、いちにちを大切に過ごしていきたいと思います。

今日は、旦那さんとお出かけしてきます。
何買って貰おうかな~

■38w2d検診■

今日は38週検診でした。
では、私とあかちゃんの記録は・・・。

【私】
体重    前回より+1キロ(もうこれ以上太らないでと注意される)
子宮底長 36
腹囲    92
浮腫     -
尿蛋白   -
尿糖     -

【あかちゃん】
体重 3256グラム
BPD・・・9.32
FL ・・・6.84
AC ・・・34.13
足のサイズ・・・今回はなし

はじめて、体重のことで注意されました。
確かに毎週検診のたびに1キロ太っているので、これではさすがにだめだよね~><反省

そして、NST。
モニター中赤ちゃんはとってもよく動いて元気でした。
途中大きな張りがあったからもしかしてもうすぐ???なんて期待大!!
1017-1.jpg1017.jpg


そして、期待したまま内診へ。
なんと前回ガッチリ閉じていた子宮口が1~2センチ開いてきたとのこと。
おお~やったやったバンザーイ。
でも、まだ子宮口が硬いらしくまだ産まれないかもね~と言われてしまいましたソーデスカ・・・。


お腹のあかちゃんはというと・・・。
1017-3.jpg

子宮がとても窮屈そうです。
エコー中、口もへの字口にしてて、(もう!狭くてヤダー
と言ってるみたいで、とても不機嫌そうな顔をしてました。
その顔がとってもおかしくておかしくて(笑)
先生と笑ってしまった^^

早く出してあげたいんだけど
こればっかりはどうすることもできないんだよ~。
狭くてごめんね
明日から、床拭きも頑張るからね~。







■ベビーカーディガン■

ベビーベストをいくつか作ったけど
カーディガンは一枚も作ってないので、今日はベビーにカーディガンを作りました。
肌寒い時にサッと着られるし、赤ちゃんには便利アイテムみたいですね。

1015-3.jpg

以前作った私の服をほどいて再利用しました。
生地は、裏毛。
パターンは、ラララのベビー服を参考にしました。

1015-4.jpg

本では、前立ては別布・えりぐりは二つ折の襟布を使用してますが
私は、前立ては折り返し・えりぐりはバイアスにしました。
でも、ラグランで型紙通りカットしてしまったので、バイアスだとえりぐりが広くなってしまい
なんだか仕上がりがゆるい感じになってしまいました。

これだと、首まわりが落ち着かないし
着た時に首元がうねってちょっとカッコ悪いので
明日は、ほどいてリブを二つ折にして付け直そうと思います。

ベビー服は小さくてかわいくてすぐに出来上がるので楽しいですね♪

う~またお腹痛くなってキター!
今日もまた、ご飯を食べすぎてしまい、体重を計ったら+10キロに!
どこまで太っていいの~???
体が重いよ~








赤ちゃん下がってきた?!

毎日、ウォーキングとストレッチを頑張ってるおかげか
赤ちゃんが下がってきたような気がします。
1015.jpg

足の付け根は前から痛いのですが
最近特に痛いような・・・。
そして、お腹の張りは今まで通り頻繁にあります。
生理痛のような痛みもときどき続く感じです。
足のむくみはだいぶ解消しましたが、手がまだ痛くてうまく握れません。
グーパーグーパーしないといけませんね。

1015-2.jpg

胎動は、相変わらずウゴウゴウニョウニョ。
あかちゃんの体が大きくなってきたから
子宮の隅々までニョキニョキ何か出てくるので、痛いやらくすぐったいやらで
【ウホウホッ!】と声を出してしまい結構楽しんでます(笑)

そして、毎日お風呂の中でおっぱいマッサージを頑張っています。
痛い痛い言いながらでしたが、
最近少しずつ乳首もやわらかくなってきたみたい
やわらかくて丈夫な乳首にな~れ・・・☆

今日から38週です。
陣痛はいつくるのかな~。
でも、もう少しあかちゃんとの一体感を楽しみたいなな~んで思います。
外に出たい時にでておいで~

■ウォーキング&ストレッチ■

今日は、少し風があるものの
お天気だったので、運動公園まで行って、ウォーキングしてきました。

30分くらい歩いて、赤ちゃんが下がるというストレッチをしました。
帰ってきて、ご飯を食べたり掃除をしたり
トイレに行ったら、少し血が出ていました。

おしるしかな~?
と思ったけど、昨日は全然子宮口も開いてなかったし
少し、あかちゃんが下がってくれたのかな^^
まー、あまり舞い上がらずゆったり過ごそうと思います!

あ~、手がむくんで痛いよ~(/ヘ ̄、)曲がらない~。

37w2d検診日

生理痛→陣痛
になるのかな~なんて思っていましたがあれから生理痛の痛みだけで
全然陣痛らしき痛みにならず・・・。
夜中おにぎりまで作って林檎も剥いて入院の準備万端だった私ですが
今日の検診で、子宮口はなんとがっちり閉じておりましたソンナー。ガッカリ。

そして、先生はこの調子じゃまだまだだなー!
なんて言われてしまいました。
みなさん大変お騒がせ致しました・・・(;^_^A

で、今日の私と赤ちゃんの記録です。

【私】
体重    前回より+1キロ
子宮底長 38
腹囲    90
浮腫     -
尿蛋白   -
尿糖     -

【あかちゃん】
体重 3084グラム
BPD・・・9.74
FL ・・・6.65
AC ・・・32.41
足のサイズ・・・7.8

心配だった体重ですが、
増え方が少しゆるやかになってきたような^^
でも、頭がすでに9.74もあります。
まだ、羊水の中をプカプカ浮いて遊んでいるようで、
ママも、明日からストレッチとウォ-キング頑張るから
早く骨盤内にスポッっと入ってそろそろ出産の準備をしてくださいね。
そして、NST中ずっとあかちゃんは動きっぱなしで元気で、
2度ほど張りがありました。


そして、そして今日はおっぱい検診の日。
助産師さんに診てもらうと形的には問題ないみたいだけど
やっぱり少し固めだねとのことでした。

マッサージをしてもらうと、
痛い!!痛い!!
思わず、痛いーいたーいとかなり大きな声を出して叫んでしまいました。
ほんとに痛くて涙も出てきてしまい、こんなに痛いものだとは全然知りませんでした。
透明なおっぱいと少しミルクが出てきて、
ちゃんとおっぱい出てるよ~とと助産師さんはニコニコ。
それより、私のおっぱいをマッサージしている助産師さんの指を早くどけたくて
正直それどころじゃありませんでした。

でも、家に帰って少し練習をしたらまたおっぱいが出たので
一人で感動に浸れることができました(*^-^)ウレシイ。

そして、今までは、小ぶりなお腹ね~と言われてきたけど
今日は、看護師さんに大きなお腹ね~。
と言われました。
エッチラオッチラ、妊婦最後の月を楽しみたいと思います




生理痛らしき痛みが・・・。

夕方から生理痛みたいな痛みが
30分ごとにあって、これって陣痛???

今日から37週だからもう産まれてもいいんだけど
これってどうなんだろう?

ドキドキ
しばらく様子をみてみよう。

■キルトニットで・・・■

昨日写真をUPしましたが
今日は、お天気なので撮り直してみました。

1008.jpg
黒キルトニットでカバーオール。
マチは、チェックをバイアスにして、グレーのトレーナ生地をイカリにカットしてアップリケ。

1008-1.jpg
前回のベストより
肩幅を狭くして、脇を1㎝下げて丈を4㎝足しました。
グレーのキルトに、プードルファーのうさぎのあっぷりけを付けました。

1008-2.jpg
レトロトナカイ生地を使ってみました。
ブラックのカバーオールとの組み合わせはかわいい~♪

一泊旅行

6~7日で旦那さんと一泊旅行へ行ってきました。
臨月でもうお腹もパンパンですが、妊婦最後の温泉旅行なので
ゆっくり満喫してきました。

お腹のあかちゃんも元気にウゴウゴ動いていて
早く出たいよ~っと言っているのか?
それとも
ずっとお腹の中にいたいよ~っと言っているのかわからないけど
一緒に旅行を楽しんでいるみたいでした

00_20091007204706.jpg

逢う人みんなに親切にしてもらって
妊婦って幸せだな~なんて思います。
出産したら、いろんな人との交流も増えそうですね。

そして、明日から37週に入ります。
正期産なので、もういつ産まれても大丈夫な時期になりました。
そして、10日は検診日♪
子宮口はどんな様子かな~?
あかちゃんの体重も気になるし、あとおっぱい指導があるんだ。
私、乳首も固めなのでマッサージが痛い痛い
でもまだ、マッサージをしても何も出ないし
ちゃんと母乳は出てくれるかな?
あかちゃんにも逢えるし、毎週の検診が楽しみです。


そして、先日のNST中にうさぎのあっぷりけをちくちく縫っていたら
看護師さんが興味心身な感じで何作ってるの?とみんな集まってきて
かわいい~♪へ~手作りするの~?
すご~い!とほめられました
待合室で編み物とかする人もいまだに見た事ないので
きっと手作りが珍しかったのかな?
そのベビーベストが出来たのでちょこっとご紹介。
携帯からなので写真も小さいですが・・・。

000_20091007223611.jpg
トナカイ柄とのリバーシブル。
キルトニットなので、フカフカであたたかそうです。
隣のカバーオールも黒のキルトニットで、イカリをあっぷりけしました。
少し見づらいので、後で写真を差し替え用ようかな。

このうさぎは、ずいぶん前に作った私のトレーナにもついているので
なにげにお揃い(笑)
この、ボケ~とした顔が好きなんです。



36w2d検診日

今日は36週の検診日でした。

体重    前回より-700グラム(頑張った!!)
子宮底長 33
腹囲    88
ベビ体重 2928グラム
浮腫    -+
尿蛋白   ±

貧血検査とはじめてのNSTをしました。
お腹のあかちゃんはモニター中ほとんどずっと動きっぱなしでとっても元気でした。
今のところ問題はないみたいですが、
赤ちゃんの体重がもうすでに2900グラムを超えててチョ~大きいんです

BPD・・・9.34
FL ・・・6.78
AC ・・・31.81

先生は、頭が10センチ以内なら普通に産めるから大丈夫だよ!
というけど、たった4日で289グラムも増えているのにこのままいったら
一体どうなっちゃうのよ~って感じです。
お願い!!ゆっくり成長しておくれ~。

それに、退院後もすぐ自宅に戻って夫婦でお世話をするので
なにかとこの先不安だらけです><
普通分娩も帝王切開も両方怖いけど赤ちゃんにとって最適な方法で無事産めるのが
一番いいですよね。

以前は、臍の緒の位置が悪く成長が遅いと思うので
妊娠後期は、ゆっくり安静に過ごしてもらうかもしれません。
なんて先生に言われていたのに、
お腹のベビは、自らへその緒を太くしてたくさんの栄養を摂取できるようにしていたんです。
すごーい。
エコーに映る臍の緒はそれはそれは立派なものでした。
あかちゃんってすごいんだな~。


今日のエコー写真。
1003.jpg
         ↑
        横顔です。

今日も元気に動いていて上手に写真が撮れなかったんだけど
エコーには、口をパクパクさせて、おっぱいを飲む練習をしてました^^
鯉の口みたいでかわいかった
それに、唇がとっても立派でだんなさんそっくりだったので思わず一人で爆笑してしまいました。

1003-2.jpg
こちらが、産まれたばかりの旦那さん。
体重が3800グラムで大きな赤ちゃんです。かわいい~♪
おお~!!大きくて立派な唇

1003-3.jpg
そして、おでんくんそっくりの唇に(笑)
こりゃパパ似だな^^
もしや・・・頭もパパ似???






■ベビーポンチョ■

産まれてすぐは着られませんが
だいぶ大きくなってからも着られるリバーシブルポンチョ。

ほんとは、かわいい柄で作りたかったんだけど
家に黒にフリースがたくさんあるので少しでも布山を減らしたいので黒とモコモコにしました。

1001-3.jpg   
1001-4.jpg
かわいいお花ぼたん。
1001-2.jpg

少し大きくなったら、袖のところにもボタンを付ける予定です。


■今日から10ヶ月■

今日から36週に入りました。
待ちにまった10ヶ月。

もう少しで、お腹のあかちゃんを抱っこできるなんて信じられないです。
では、10ヶ月のお腹写真。

1002-1.jpg

だいぶ大きくなりました~。
もうみぞおちまで子宮なのでムニムニ動いて
くずぐったいやら少し痛いやらでおもしろいです。
頭はちゃんと下にあるので、みぞおち付近でゴニョゴニョ動いているのは
どうやらお尻のようです。

明後日は36週の検診です。
今度は、ちゃんとした顔写真が見れたらいいなー。





