プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



35週検診日

今日は2週間ぶりの検診日でした。

まず、血圧・体重・尿検査。
最近むくみがひどいので、浮腫は±
尿たんぱくも±
まーもうすぐ10ヶ月に入るから仕方ないかな~。

でも、今日体重を測ってびっくり!!
2週間前より、2.5も増えていました><
しかも、先生も何も言われず。
確かに、最近食欲がすごくて毎食お腹いっぱい食べていたんです。
だから、逆に心配になり、食事の摂り方を聞くと・・・。

たくさん食べて全然問題ないよ~!
間食はしないで、3度同じくらいの量を食べれば問題なし!
ただし、塩分は控えてね!
だって。
え~それでいいの???
今まで通りお腹いっぱい食べてもいいのね!!
でも、このままじゃ赤ちゃんが大変なことになりそうなので
これからは腹八分目にしよっと。できるかな~


子宮底長 32
腹囲    88
ベビ体重 2600グラム

そして、あかちゃんですが
第一声が頭が大きいね!と言われてしまい
え~!!
頭だけですか???心配心配

いやいや!
体も腿も全体だねだって。
この子は大きい子だねー。

小さく産んで大きく育てる。
私の理想が崩れていく~~~
まだ35w4dなのにこの大きさ大丈夫なのか?

0929.jpg
あとで調べたらそんなに気にする大きさでもないみたい・・・。ホッ

そして、楽しみにしていたお顔も良く見えず・・・。
手と頬だけ見せてくれました。
ぷくぷくしてかわいいおててになったね。
ママは早く逢いたいぞ~
もしや、左手で鼻ほじってる???(笑)

4日後は、36週検診です。
内診もはじまるのね~


最近ビデオカメラを買ったので
パパがどうしても旅行に行きたいらしくもう36週だし無理だろ~!と思ったけど
先生に聞いたら
近場なら一泊でいいよ!
とOKがでたので来週にでも温泉旅行に行ってこようと思います。
あ~おいしいご飯!誘惑がたくさんだわ





■リバーシブルスタイ■

また作ってみました。

0927.jpg
ポイントは・・・。0917-4.jpg


裏は、リネンと姉からもらったかわいいあひるちゃんを使いました。
0927-1.jpg


前回のスタイは首まわりが少し太く外側に向き過ぎかなと思い
少し変えてみました。

0927-2.jpg

分かりづらいので重ねてみると・・・。
0927-3.jpg
実際にあかちゃんで試してみてしっくりくる方を作りたいと思います。

■リバーシブルスタイ■


天竺とネル生地でスタイを作りました。

0925-1.jpg
ポイントはタグだけ。

0925.jpg
切り替えしたりタグなどをつけたりしたらかわいいんだけど
イカリ柄がかわいいのでそのままに。
というか、アレンジが思いつかなかったのよね~

出来上がりの感想は、今まで作ったスタイの中で一番しっかりしていて
これなら何度洗濯しても大丈夫そうです。
それに、やっぱり3枚で作ったからよれよれせず見た目も既製品みたいです(言い過ぎカナ)
あと、何枚か作ろうー

■ベビーベスト■

リバーシブルのベビーベストを作りました。
今まで作ったカバーオールがほとんど柄なのでベストはシンプルに無地にしました。

0924-1.jpg
グレーの接結ニット。

0924.jpg
もこもこオフホワイトのプードルニット。

ほんとうは、前開きの方が着せやすいんだけど
出来上がりが分からなかったので、まずは型紙通りに作ってみました。
両肩と脇はスナップで開閉できるので
これはこれで着せやすいのかなと思います。

■ユーズドインディゴ天竺でドルマンスリーブ■

ゆるいラインがかわいいドルマンスリーブ。
今回は、少しアレンジしてみました。
0923-2.jpg
丈はお腹でくしゅくしゅする感じで伸ばすとお尻下まであります。

えりぐりは、切り替えて既製品によくある、何て言うのかわからないけど
くるんとさせてみました。
そして、背中にチェック生地であて布を。
0923-1.jpg

袖も共布で切り替えて、表に返してかんぬき止めしています。
0923.jpg
少しの手間なんだけど、着てみるとだいぶ印象が変わって見えるんですよね。

このゆったり感は、妊婦にとってとってもいい。
着ていても楽だしこれからインナーに長袖をきれば寒い時期も着られます。


最近すごく、手足がむくむのでミシンも長くできません。
お腹もみぞおちからぷっくり大きくなってきて、ずっしり重くなってきました。
歩くだけでも、立っているだけでも大変。
でも、妊婦最後の一か月間がやっぱり一番大変なんだろうな~。

これから、ベビーのベストやポンチョや布おむつや・・・。
まだまだ作りたい物がた~くさんあります。
ゆっくりやろっと

そうそう、昨日お風呂でおっぱいマッサージをして乳首を強くもみすぎたのか
今日はひりひりしてすごく痛いんです。
あ~やるんじゃなかった
お腹が張りやすいから37週からマッサージって言われてたのにな。






■ベビーブランケットと買ったもの■

アンゴラウールが入っているパイル生地でベビー用のブランケットを作りました。

0922.jpg
パイピングは、茶の柔らかリネンを使って
裏は、Wガーゼ生地なのでふわふわな仕上がりになりました。

0922-1.jpg
これから寒くなるので、いろいろな場所で活躍してくれると思います。


そして、昨日買った皮。
0922-2.jpg
一枚300円でセールをしていたので思わず購入。
とてもやわらかいから、バッグや小物、洋服のポイントに使えそう。

そして、そして、
今日は姉が、ベビーラックとベビーシートを持って遊びに来てくれました。
久しぶりだから、一緒にランチをしたんだけど話も弾んであっという間
に時間が過ぎてしまってあら?もうこんな時間って感じでとても楽しかったです♪
ベビーベッドも、ベビーの洋服や小物もたくさんもらっちゃったしほんと感謝感謝です
どうもありがとね

今度逢える時は、赤ちゃんが産まれた時かな?

産まれたら、すぐ写メール送るからね。

旦那さんとランチ♪

少し前に、地元でも有名なフレンチ&イタリアン料理のお店へ行いきました。
店内は、すでに満席。そして女性ばかりでした。


オードブル
0.jpg
言うまでもなくおいしすぎました。

本日のスープ。(写真なし)
じゃがいもの温かいスープ。

本日のパスタ
00_20090917114719.jpg
と~ってもおいしかった^^

旦那さんは、あわびのパスタを頼んだんだけど
私のトマトの方がおいしかったな!

本日の肉・魚料理
000.jpg
こちらは旦那さんのイベリコ豚。
最近イベリコが多いなー。

私は、お魚を選びすずきの~なんとか・・・を食べました。
私は、牛肉がほとんど食べられないし
ステーキとかにくー!っていうのが特に苦手なのでコース料理の時は必ずお魚。
他にも、自家製パンもありました。


最後は、飲み物とデザート。

0000.jpg
なんてかわいいんでしょっ。
見ているだけでもう満足!
それぞれ一口食べて、あとは甘いもの大好きな旦那さんへ。
実は私、甘いものが苦手なんです。
でも、どのケーキもかわいらしくてずっと見ていたい感じ♪

ごちそうさまでした~

このお店とっても気に入ったので
また行こうね!っと言ったら
今度は、私の誕生日に連れて行ってくれるんだってヤッタネ
しかも、誕生日は10月20日。
出産予定は、10月29日。
食いしん坊なので、お腹がきつくてたくさん食べられなかったら嫌だな~!
その前に、陣痛来たら行けないよね・・・。
来月は、早めの誕生日でいいんじゃないかしら

私って、来月でいくつになるの???コワイ・・・。











今日のコーディネート

今日は、楽しみにしていたパパママ教室。
でも、お腹の張りと風邪(ぶり返した)で体調が悪く欠席しました。
産まれたばかりの赤ちゃんとも触れ合えるはずだったのにな~。
残念
昨日は一日部屋にいたから、今日は外の空気が吸いたくて
旦那さんとランチに行ってきました。

0919.jpg
インナーワンピに長めのスパッツ。
そして、シャツワンピを着てみました。
この服に、短めのブーツを合わせたらかわいいかも♪

なんだか、どすこいって感じです(笑)
お腹重いよ~

■ガーリーチュニックと黒パンツ■

最近特にお腹の張りが頻繁にあって、それにトイレも常に行きたくて。
トイレに行きたくなるとお腹も張って・・・。
何をしてもすぐイテテテテとなるので
毎日ほんと過ごしにくいです。
夜は、ずーっとお腹も張っているみたいだし。

入院準備も出産準備もまだ途中だったので
昨日、今日と買い物にいってきました。
買い物の途中何度張ったか!
でも、なんとか揃ったのでよかったよかった。

そうそう。
のどの痛みからだるさ寒気・微熱・これはまさかインフル???
で、作った大根あめを毎日お湯に入れて飲んでいたら3日で完治しました。
恐るべし大根あめ。バンザーイ大根あめ


そんな中、季節はもう秋。
秋に着るマタニティ服がなかったので作ることにしました。
お腹も張ってるし買えばいいのにね~!(作るのが大好きなので・・・。)

そして、簡単なものを作ればいいのに
私にとっては、大作?!を作ってしまいました。

そ・それは、ガーリーなチュニック。
0917.jpg

胸元はかわいくUに切り替えて
大きいお腹にも優しく揺れるようにギャザーもたっぷりとってみました。
袖はパフにしたんだけど、もう少し長めにしたかったのに裁断ミスで短くなってしまった
それに、U部分をもう少し小さくすればよかった。
このデザインはかわいいんだけどもうニットでは作らないかも。
だって、大変なんだも~ん

0917-1.jpg
生地は、Wbのユーズド天竺薄ベージュ。
切り替え部分は、ピンタックと開きをつくりました。ちゃんと前は開くんだよー!
もう少し丈は短い方がバランスがいいのかなとおもったんだけど
カットしてから失敗なんて怖いからこのままで!
いまだに、洋服の丈を決める時はすっごく悩んでしまう。

同時進行で作っていたのが
ダンボールニットで作ったお馴染みハーフパンツ。

0917-2.jpg
秋~冬も着られるように少し丈を長くしてみました。
そして、黒な何かと使えそうで一枚は欲しいアイテム。

0917-3.jpg
ポーチを付けられるように革ひもをつけてみました。

今日から34週です。
あさっては、病院主催のパパママ教室。
2時間くらいなんだけど、お腹の張りは大丈夫かな。


逆子が直った?!

今日は、2週間ぶりの検診でした。(33w2d)

私の行っている産婦人科は予約制なので
そんなに待つこともないのですが、今日は急遽帝王切開が入りなんと2時間も
待ってしまいました。

妊婦さんは、何があるかわからないからほんと産む時は大変ですよね。
でも、その方は無事出産されたみたいなので、よかった!よかった!


で、今日は大学から来ている女医さんに診てもらいました。
とっても優しそうで話しやすい先生で
私のお腹を見て、あら~小ぶりね~^^って言ってました。
小ぶりだと、張りやすいのよね。
だって!
確かに、頻繁に張るんだけど。
そんなこと、今まで誰も教えてくれなかったんですけどー!!
もっと早く知りたかった情報ですよね~。
なんとも複雑。

で女医さん曰く、小ぶりの方が何かといいのよ^^
と言ってくれて、産後の体型や・・・。
あと何て言ってたっけを?
大事なとこ忘れちゃたガビーン。
出産にもいいって言ってたっけ?
あ~ちゃんと聞いとくんだった


お腹のあかちゃんですが
血圧・体重・尿検査。
至って良好。

体重    +6キロ
子宮底長 31
腹囲    86
ベビ体重 2010グラム

おお~!!
2000超えしたのね~なんかすごく大きくなった気がします。
そしてそして、逆子はどうなっているのか?

なんと、なんと!ちゃんと頭を下にしてくれてました。
でかした!!
今まで一度も頭を下にしたことがなかったのに、ここにきてこんなサプライズがあるとは!
ママにとったら素敵なプレゼントだよ~。

実は、私逆子体操もお腹の張りがひどくなるので全然出来なかったんです。
だから、もうあきらめていたんですが本当に直ってくれたなんて・・・。

私が実践していたことといえば・・・。
赤ちゃんに、(あ~ちゃん、頭は下よ~。頭は下ね~♪いいこね~♪)と毎日話しかけたことと
あとは、糸電話を作って上記と同じようにお話ししていました。

0909.jpg

この糸電話みんなに見せると笑われてしまうのですが
私は、至って本気
普通に話しても、ママの声は体を通してあかちゃんに聞こえるみたいだけど
この糸電話を使うとなんだか直接お話しができる感じで私は好きなんですよね。
自分のお腹と口にカップを当てて、話している光景を見るとなんとも面白いみたいですけどね(笑)

でも、そのお陰で逆子が直ったんだから糸電話も捨てたもんじゃないんじゃない!


そして、まだのどがいたいので大根あめを作りました。
0909-1.jpg
早く喉の痛みが治って欲しい!!



買ったもの

続々届きました。

0912-2.jpg

オーガニックのベビー布団セット。
敷きマットが硬いものが欲しかったから、これは大正解!
触ってみると、ほんとにいい感じに硬い!
Wガーゼも肌ざわりもいいです。
0912-3.jpg
でもこの布団セットには、綿毛布やタオルケットが入ってないので
作ることにしました。

0912-4.jpg
いつも買ってる、プランティアさんのオーガニックプレーンパイル。

0912-5.jpg
そして、キルティング。
いろいろな用途に使えるのでまわりをパイピングして使います。


そして、掃除機。
パナソニックの新しいのを買ったにも係わらず妊婦には重くてとにかく大変。
掃除機をかけたいのにできない。
そして、いつもコロコロ。
それに、コンセントも差し替えたりとなにかと不便なので
赤ちゃんが出来て忙しくてもササっと掃除ができる掃除機が欲しくてこれを買いました。

0912-6.jpg
エルゴラピード
コードレスだし、吸引力もけっこうありそうだし、
デザインもおしゃれだから、部屋にそのまま置いといてもいい。
これで、掃除も楽しくなりそうです♪





カバーオール

カバーオールを作りました。

0912.jpg

0912-1.jpg


ボーダーは、天竺でサイズ60。
ぞうさんは接結でサイズ70。

なんだか、70はすごく大きく見えます。
それに、ぞうさん生地はとてもかわいいんだけどなんだかパジャマみたい

寒い時期はみんなどんな物を着せているんだろう?
これから、ボアでベストと防寒用の服も作ろうかなと思ってます。


最近、寝る時は暑くて朝方寒いですよね。
なんだか喉が痛くて・・・。
新型インフルじゃないかとドキドキしますが、熱もないので違うみたいです。
それに、今妊婦の新型インフルはどこの病院も受け入れてくれないようで
もし、インフルにかかったら、私たち妊婦はどこに行けばいいのでしょう?
それこそ、対処が遅れれば命にかかわることだし、早く治療体制を整えて欲しい。
とりあえず私は、だいこんをはちみつで漬けてみようかな。


今日は、午後から2週間ぶりの検診。
この2週間は、いろいろあったからなんだかとっても長かった気がする。
お腹の子は何キロになって、お顔や体はどんな様子なんだろう?
逆子は直ってるかな?
特に異常がなければいいんだけどね。
ワクワク半分ドキドキ半分。







今日から33週~♪

もうすぐ、このお腹もぺったんこになっちゃうかと思うと
なんだかとっても寂しい。

妊婦さんに何年もあこがれてたから、マタニティ服を作るのも楽しかったし
それがもうなくなっちゃうと思うとね・・・。

いやいや!
まだ1ヵ月ちょっともあるんだからマタニティライフを楽しまなくちゃ!
妊婦用の秋服もまだ途中だしね。


さて、33週のお腹です。
0910-2.jpg

写真の方が、お腹が出てみえるような気がするけど、
先日、友達にもお腹小さいかもって言われてしまい、ほかのひとはどんだけでかいんだろー???

お腹を直接触ったら余分な肉がないじゃん!だって。
余分な肉って???
肉は伸ばされるのでは?
他の人のお腹を直に触ったこと無いからまったく分からない。

0910-1.jpg

ベッドも組み立てたし、ベビーカーも買ったし、お布団もそろそろ届くし
楽しみだな~
↑ちゃっかり、まゆげくんが寝ています。



いただきもの

お洗濯もはかどりました。

今日は、お隣のおじさん(いつも手作り野菜をくれます)が取れたておくら・きゅうり・なす
をもらいました。
いつもありがとー

そして、義母が今から巨峰を持っていくからと電話があり・・・。
しかーし
今、自分の服作りの真っ最中だったので部屋が大変なことに!
こりゃやばい。

大きいお腹でいつもはゆっくりペースなのに
こういうときだけ素早い私

やっとこさ片付いて(ピンポーン)グットタイミング!!

おか~さんよ~!
は~い。

取れたての巨峰よ!
ありがとうございます!

お茶でもいかがですか?
用意してありますし・・・。

じゃ、また今度ゆっくりと
と、嵐のように去って行きました。

うちに来るといつも数秒しかいないお母さん。
部屋も狭いし落ち着かないのかもしれませんね。

0910.jpg

最近、実家の近くに住んで欲しいらしく義母はとっても盛り上がってるみたいだけど
私たち夫婦は、まだ何も決まってないし、まだ住むところを決めるのは早いきがする。
一年後くらいには、一戸建てを建てたいな~なんてのんきに思ってるけど
まわりは、なんだか騒がしいわ・・・。

今日、ちょうどメロンを食べてしまったので
果物は嬉しいな~。
ありがとうございました。



■しましまとパンツ■

少し前に作っていたゆるゆるドルマン。
と今日完成した、またまた登場ハーフパンツ。

0906-5.jpg

0906-3.jpg
この、段ボールニットは、ほどよく厚みもあるので、おしりはすっぽりピッタリフィット。
この、フィット感が大好きです!

0906-2.jpg

お腹まわりはどうなっているかというと・・・。
みぞおちまでリブがあると、私は不快で息苦しいので
リブは、お腹の一番高い位置までにしています。
それに、結構なローライズにしてるので、腰まわりがもたつかなくていいです。
出産後も、リブを直せば着られるのでとっても便利。
秋は、ブーツと合わせるよ~っと!

0906-1.jpg

OPの下でも、Tシャツでもなんにでも使えそうです。



インナーワンピース

2枚目です。

OPを着ると余計お腹が目立って妊婦ー!!って感じです。
0905.jpg

逆に、ハーフパンツとTシャツでぴったりの格好の方が、スマートに見える気がします。

昨日は、横を向く度にお腹がカチコチに張って痛くてあまり眠れなかったので
今日は、ぐっすりとまではいかなくても疲れが取れるくらいは眠りたいな。
トイレは、3~4回は起きるのは仕方ないけど、夜中頻繁にお腹が張ると
さすがに、赤ちゃんは大丈夫かなと心配になります。
これから、ますますお腹も大きくなってくるし、いったいどのくらい大きくなるのかなー?

明日からまたあかちゃん服でものんびり作りはじめようっと。
あ~お腹すいたっ。





最近のいろいろ。

美容院へ行って、カラー・パーマをかけてきたり
何年かぶりに逢う友達とランチしたり、姉の家へ行ってベビーベットやいろいろもらいにいったり
と毎日お出かけして忙しけど楽しい毎日を送っていました。

有名なスペイン料理を食べに行きました。
u.jpg
uuu.jpg
これは、イベリコ豚の生ハムー。
コースで頼んだから他にもいろいろ料理があったんだけど
写真を撮るのを忘れてしまいました。

あ~おいしかった~!!
今度は、どこに何を食べにいこうかな
出産したら行けないもんね!
でも、新型インフルエンザがこわいのでなるべく外出は避けたほうがいいですね

