プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



8ヶ月最後のお腹写真

早いもので、もうすぐ8ヶ月も終わりです。
どのくらいお腹が大きくなったかというと・・・。

0830-1.jpg

下の8ヶ月に入ったばかりのお腹とくらべると
少し前に出てきた感じです。

0806-4_20090830140537.jpg

最近は、お腹の重さはあまり気にならないんだけど
靴下もはけないし、床の物もちゃんと座らないと取れないし、足も洗えない(旦那さん担当)
そして、歩き方もお相撲さん^^
体の変化も気持ちの変化も、何もかも初めてなので
戸惑うことも多いけど、今は早くお腹の赤ちゃんに逢いたいな~と思います。
出産もどんな感じなのか分からないので不安もあるけど、楽しみの方が強いかな。
陣痛ってどのくらい痛いの~ドキドキ・ワクワク。

残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。




バッグインバッグ

また~!
という声が(笑)

この形は角がまるくないので、きっちり収納できます。

0830-2.jpg

ショルダー部分は皮にしようか悩み中。

今日は投票日!
だんなさんと行ってきました。

そして、今無性に行きたいのが美容院。
カラーもカットもパーマもしたい!
一度では無理だから2回に分けていきたいんだけど・・・。

車を乗っていると、少しの揺れでもすぐにお腹が張ってしまうのと
トイレが異様に近くてその都度お腹も張ってしまう。
張りを我慢しながらの運転は結構キツイんですよねー。

あ~あ行きたいな~







妊婦検診(31w2d)

今日は、検診日でした。

血圧・体重・尿検査。
血液検査結果は、またまた貧血。

結果    尿糖+
体重    +5キロ
子宮底長 29
腹囲    86

今日は、いつもと違う先生にしたのでエコーを長く見ることができました。
しかも、この時期になると4Dが見づらくなるんですよ。とのこと。
もっと早く教えてくれ~><
なんだかんだ、30分くらいねばってやっとまともな写真が撮れました。

0829.jpg

う~んこれでもよくわからないな。
こっちは、先月撮った写真。
0829-2.jpg
やっぱり、羊水もたくさんある時期の方がきれいに撮れるのね・・・。ガックリ
それに、子宮も窮屈そう。

そして、あかちゃんの体重は
1775グラム(ずいぶん大きくなったね
全体的に標準とのことだけど33週と出てたから少し大き目かなって感じ。

そして、いまだに逆子クン。
逆子体操してもすぐにお腹が張ってしまうのであまりできなかったから仕方ないんだけど。
今度、院長にまわしてもらう???
って聞かれてお腹の上からやるやつですね!
そうそう!!
ひょえ~痛そう><
まー、胎盤やへその緒の状態を見てから検討しましょうだって。
ドキドキドキ。

そして、お腹の中のあかちゃんは、すでに子宮が狭そうで
頭と足がくっついていて横向きになっていました。
そう小さい時からこの姿勢。よっぽど落ち着くのね^^
本来なら縦に納まるはずが横にいるんだからそりゃ狭いよなー。

最近の胎動はというと、ゆっくりとした動き(太極拳みたいな)をしたかと思うと
急にバクンッとびっくりするほどの振動と地震?と錯覚してしまうような横揺れがあります。
前は、ポコンポコンとかわいい足のケリだったのがドンドンと容赦ない感じです。
いや~たくましくなってきてるねー!

張りも、結構頻繁にあるから一応内診もしてもらうことに
子宮頚管も4センチあったので一安心。
いろんな人に、お腹が下がってる!下がってる!と言われるので余計気になってしまいます。
この時期下がってるは言って欲しくないな!

最近毎日のように食べている
もうなくなってしまったので、買いにいかないと。
運転も、そろそろやめないとだよね~。







最近作ったもの。

まずは・・・。

バッグから。
0826-1.jpg

柄物の服を着る時は、無地のバッグの方が合うので
このような組み合わせで作ってみました。

前回と違うのは、マチ幅とギャザーをタックにした所
そして、ピンタックをたくさん入れて両脇のDカンの付け方。
ピンタックを、上まで入れてしまうと、タックがあるのでいまいちかなと思って
下部分だけに入れました。

0826-2.jpg
内側はこんな感じです。



次は、ガーゼハンカチ(沐浴)と布おむつ。
0816-2.jpg
何枚あっても便利ということでたくさん作っています。
周りは手抜きでジグザグ処理。

0826.jpg
布おむつも手縫いなので少しずつ作ってます。
こちらも、オーガニックなので安心!

niginigi.jpg


そして、前回おくるみとスタイを作った残り生地でハンカチとガラガラを作りました。
これで、生地もきれいに使い切りました。いや~気持ちいいね~
ガラガラには、鈴を入れたので早速お腹の赤ちゃんに聞かせたら
楽しそうにウゴウゴごにょごにょ動いてました♪
もうすぐ遊べるからね~








妊娠29週検診

ほんとは28週目で検診なんだけど
お盆が入ったので少しずれこんで29週に検診へ行ってきました。

体重    1386g
尿蛋白   +
体重    妊娠初期より+4キロ
子宮底長 26
腹囲    85

お腹のあかちゃんはというと、相変わらずお気に入りの体勢(ばっちり逆子)
今日は、逆子体操も教えてもらいました。
体勢を教えてもらっただけなのに汗が出てすっごく疲れた!
10分もこんな体勢でいるなんて無理~!
でも、帝王切開は避けたいので、今日から寝る前の10~15分頑張らなくちゃ。
そして、また貧血の薬が出ました><


肝心の3D写真ですが、2秒くらいしか3Dに切り替えてもらえず全然顔を見ることが
出来ませんでした。ガックリ
先生は、おちんちんの事ばっかり話すんだけどもういい加減聞き飽きた。
まー、ひとりひとりの顔は覚えてないのは仕方ないけど
毎回おちんちんネタはね~。
それより、顔を見せてよー!!って感じ。


そして、今日は後期の保健指導もあっておっぱいを見てもらったりいろいろ
説明を聞きました。
なんか、ちゃくちゃくと出産に近付いている感じですごく嬉しいんだけど少し不安な気持ちもあって
なんとも複雑です。

そして、早いもので今週中には30週突入。
まだまだ必要な物もあるし、部屋も片付けなくちゃ・・・。
そうそう、部屋が狭くてどんなレイアウトにしたらベビーにとって
快適に過ごせるのかかさっぱりなんです。

早く、一戸建てが欲しい~。
とうちゃん頑張ってくれ~

そろそろ名前もきめなくちゃ。








出産準備

あかちゃん本舗に行ってきました。
今日は、暑い暑い

お店は結構混んでて、みんな夫婦で来てました。
お盆休みだからだね。

私のだんなさんは今日まで出張です。
先週は、九州・三重・大阪出張で無添加明太子を送ってくれました
今回はどんなお土産買ってきてくれるのかな楽しみ~♪


写真にも写ってますが、久々にマックを買ってしまった。
おいしかった!!でも、食べ過ぎたー

0812-3.jpg

ちょこちょこ買ってますがまだまだ足りないみたい。
これから、布おむつを縫わないとだし
お布団もそろえないとだし。
あと何を買うんだっけ?
大丈夫か・・・私。








コインパース

前から気になっていたコインパース。

いつも使っている長財布が重いので、ちょっと買い物の時に持ち歩くのに
便利そうだったので作ってみました。

0812.jpg           0812-1.jpg


とっても小さくてかわいいんだけど大変だった~。
何が大変て、生地をしっかりさせたかったから、厚手の接着芯を貼ってしまったのが
そもそもの間違い。
表に返す時四苦八苦

しかも、四隅を縫うのですが、これまた生地が厚すぎて肩も凝ってもー汗だくどっと疲れました。
もう作らないかも~><
一つで充分かっ


そして・・・。
以前作ったキャラメルポーチ。

0722.jpg

実は、出来上がってから一度も使うことがなかったんです。
チャックの開きがキャラメルだと短くなるし、私には少し使いづらいかなって思って
作りなおしてみました。

0812-2.jpg

うんうん!!いいんじゃな~い^^
イニシャルテープもちゃんと見えるしね。
マチも作ったから、結構いろいろ入りそうだし。
それに、キャラメルより安定がよくなって、バッグにも収まりがいいです。


バネポーチ

アップルグリーンチェックで、バネポーチを作りました。
リネンなのでより一層涼しそう。

0811.jpg

一年以上前に買っていた、バネ金具。
作り方もよく分からなかったのでなかなか作れずにいたけど
最近、小物作りにはまっているので初挑戦。

あれ?
思っていたよりちいさい感じ。
10センチ金具だとこのくらいかー。
はて?
何を入れようかな・・・。


昨日、珍しくだんなさんが、ペンケースとipod・スカイプマイクなどを入れる
小物入れを作って欲しいと頼まれました。
小物入れはバネポーチにしようかなと考え中で、
生地も男の子も使える柄生地にと旦那さんに見せたら、
生地は無地でシンプルに仕上げてね!と言われてしまった
かわいくできないのがつまんな~い

お腹の子も男の子だし、自分の物もそんなにレースをたくさん使わないし
これからは、レース封印なのね(悲)




黒T&チェックのハーフパンツ

妊娠してからOPばかりだったので
今回は、フライス黒でゆったりTシャツと黒×白チェックでハーフパンツを作ってみました。

b-4.jpg

黒Tはやわらかいフライスなので着心地もいいし
何にでも合わせやすそうです。
パンツは、ローライズにして、リブで切り替えてます。
左右に前ポケット。
後にもフラップポケットを付けました。

b-5.jpg

ボタンは、ひまわりかな

あまりゆるいパンツだと部屋着に見えてしまうので
今回は、お腹腰・お尻は適度にフィットさせて作りました。
生地は、ダンボール。

次は、何を作ろうかな~♪
もうひとつバッグ作ろうっと(いや~バッグ作りって楽し~


バッグインバッグ

以前から気になっていた、バッグインバッグ。

いつも持っているバッグには、お水や長財布・携帯、ハンカチ・ティッシュ・鍵・
センス。病院へ行く時には母子手帳ケースも増えて妊婦には結構重いんですよねー。

それに、赤ちゃんができたら、
普段はママバッグに入れておいて、スーパーなどの買い物の時にササッと
肩にかけられる、そんな便利なバッグインバッグが欲しいなっと思い
型紙から早速作ってみました。


b-2.jpg

コンパクトなに,きちんと必要な物は入ります。
マグネットにしたので開閉も楽ちん♪
上部分は、ギャザーを寄せてかわいらしく。
そして、下部分にはタックを2本入れました。
外にはポケット飾りはなしです。
内ポケットは3つ作り、
持ち手は、上にあるとなんかじゃまなので下になるように付けました。

---サイズ---
縦16×横23×マチ8
ショルダーの長さ130まで調整可能


b-1.jpg
ショルダーも130センチまで兆節できるので
冬、洋服を着こんでもイケそうです。

b-3.jpg

少しマチを取り過ぎたかな~と思うけど
まーまーこれはこれでいい感じ。
型紙も自分で作ったので、そこまで完璧には無理ですよね~^^:
だって、まだまだ初心者だしー!






今日から8ヶ月~♪

今日から8ヶ月です。
いよいよ末期!

お腹も25Wの写真と比べると少し前に出てきましたね。
0806-4.jpg

朝起きるたびに、少しずつ大きくなっているのがわかります。
今は、張りや便秘に悩まされています。
あと、トイレが近いことかな。

体重も妊娠初期から比べると3.7キロ増えました。
お腹も小さめ?とよく言われるけど全然気にしてません^^
毎日の胎動が楽しみ♪


先日、旦那の実家へ行ったら義母に孫より犬(飼っている)の方がかわいいのよね~。
と言われてちゃいました
いえいえ。
まだ産まれてないしっ

初孫なのに、お腹のあかちゃんにまったく関心無しです。
なんでだろう?とすごく悲しくなったりするけど、世の中いろんな人がいるもんね。

いちいち悩んでたらお腹の赤ちゃんにもよくないので
ここら辺で私も、そろそろ強くならないとだめみたいです!
何を言われても聞き流せる心の強いママになるぞー!!

私が、この子を守っていくんだもんっ。










インナーワンピ&スタイ

みなさんが作っているインナーワンピ。
私も作ってみました。

0806-1_20090806163021.jpg

えりぐりと丈を変えてみました。
中に、ひざ丈スパッツをはくのでこのくらいの丈の方すっきり着られるます。
お腹が大きくてもゆとりがあるのがいいです!


そして、スタイも作りました。
0806-2.jpg
0806-3.jpg

間に、Wガーゼをはさんでみたり、いろいろ工夫して作ってみました。
パイルドットは、バイアスを伸ばして付けてしまったのでつれてしまってますね。
まだまだ練習が必要かな^^


お腹のピクピクって・・・。

少し前から気になっていた、下腹部あたりに定期的にピクッ・ピクッと感じる胎動。
定期的にちいさくポッコン・ポッコンと続くので足を動かすにはテンポよすぎてそれに早いし
これはいったいなんなんだろう?
と少し心配していたんだけどしばらくすると普通の胎動になるのでホッ一安心の繰り返し。

今日、ネットで他のことを調べていたら、なんとこのピク・ピクっていう胎動が何なのか分かりました。
なんと!!
あかちゃんのしゃっくりなんだって。
へ~びっくりだー。
まだ小さいのに、しゃっくりもするんだね~。
これで心配事もスッキリ解消しました。

明日から8ヶ月に突入です。
早いようなそうでないような・・・。
最近、お腹も前に出てきたのでお腹の写真でも載せて、
自分服もいろいろ作っていたのでUPしまーす。

オーガニック生地とレースで・・・。

やっとやっと完成しました。
退院やお宮参りに着せたい2wayオール。
使った生地やレースはすべてオーガニックのもの。

妊娠初期はあまり分からず、赤ちゃん本舗で安い中国産の肌着など買っていたけど
いろいろ調べてみる、中国ではすごく強い農薬を使っているようで
読んでいくととても怖くなり、せめて産まれたばかりのデリケートな時期には
心と体に安心して使えるものを着せたいと思いオーガニックにこだわってみました。


生地はスムース、全体的にシンプルに仕上げてみました。
私、ヒラヒラしている物はあまり好みではないし、
それにお腹の子は男の子なので、レース控えめな感じです。

b1.jpg

えりぐりと胸元にトーションレースを手縫いで付けて
ボタンは、金属のスナップではなく、プラスチックスナップをこれまた手縫いで付けました。

bb.jpgb7.jpg

ポケットは、ギャザーをよせてかわいいのでまるっこく。
b2.jpg

そして、お帽子(ボンネット)
b5.jpg

ほんとは、後頭部の部分は、まるくしてギャザーを寄せたかったんだけど
lalalaを参考にしたのでこの形に。
あとから、ギャザー用の型紙持ってたことに気づきすごくショック~を受けましたが
今更作る気力もなく断念。
表は、スムース裏は通気性をよくする為にWガーゼを使いました。


感じがよくわからないので、帽子をかぶってみましょう!!
ジャジャーン
b4.jpg
どうでしょう?
どうなんでしょうか?
頭が大きくてちゃんとかぶれてないですがイメージは伝わりますか・・・(笑)

b6.jpg

この子は、私が作ったまゆげクン。
もう、知っている人も少ないと思いますが、以前からたまーに登場していたんです。
私が、腰痛(坐骨神経痛・ヘルニア)で寝たきりだったころ手縫いで作った抱き枕。
腰痛の時から大活躍。
もちろん今も大活躍なので、久々の登場です^^

温泉行ってきました。
こちらは、お部屋についていたお風呂。
広くて気持ちよかった~♪
o1.jpg





