プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



貧血・・・。

昨日の造血剤が体に合わなかったので
また今日病院へ行ってきました。

今日は、だんなが仕事で一緒に行けなかったので
自分で運転しました。
いや~キツカッタ!!

30~40分かけて病院へ、診察はたったの5秒くらい。

点滴が合わなければ薬を出します。
通常の2倍は飲んでくださいね。

と話すだけで、どのくらい貧血がひどいのか食事ではどんなもので補えばいいのか
何の助言もなくあっさり終わってしまいました。

結局一日6錠のくすりを14日間飲むことに。
薬ばかりに頼ってもいけないので、こちらを買ってみました。

0728.jpg

私、小さい頃毎日母に、スプーン一杯のプルーンを食べさせられて
それ以来プルーんの味が嫌いになってしまったんです。
食べたくなかったのに我慢していたからでしょうか。

でも、点滴の副作用よりは全然いい。
このグミは、プルーンのエキスが凝縮して入っていて
添加物も入ってないし安心安全なんです。
でも、ちょっと値段が高いのがね・・・。
買ったのが無くなったら、無農薬のドライプルーンに変えてみようっと。

貧血がひどいのに、
明日から一泊旅行へ行ってきます。
車に乗っているだけで、お腹が張ってしまうのでゆったりプランです。
楽しみは、温泉と何といっても食事だよね~!
どんな美味しい料理が出てくるのか今から楽しみです♪






妊娠26w4d検診(点滴~!)

今日は、検診日でした。

前回は、短い時間だったから、今日こそはお顔をよく見たい!!

0727.jpg

3Dのかわいいショットが撮れました。
右手の親指をしゃぶってるように見えます^^


おっぱいの練習をしてるのかな?
あくびをしたり、とても眠そうに目をこすってたり、口から何やらモヤモヤしたものを出したり
笑ったりしてました。
なんか、笑顔の表情が怖かった(笑)

今回も、とても短い時間だったのにもかかわらず、いろんな表情をしてくれて
ママの願いが届いたのかも。

でも、まだ逆子のまま。
位置もだいたい変化なし。
お腹の中であんなに暴れているのにいつも位置はおんなじ。
たまには冒険していろんなところに行ってみたらいいのに。

赤ちゃんの体重は、2週間前は725gだったのが
今日は、1014gでした。
なんか、1000gを超えるととっても嬉しい。
大きくなってるね。

そのかわり、貧血といわれてしまいました。
血色素量が通常11.5~15.2なのに対して
私は、9・6。
そんなに低い?
う~ん。低いね!!だって。←先生
息苦しかったのは、貧血のせいだったのかな。

一日おきに5回造血剤の点滴をしてくださいと言われ
今日早速、点滴をしてきました。

この点滴、だるくて気持ち悪くなります。
あさってから旅行へ行く予定なので、明日また点滴に行かなくちゃ。
やだな~

鉄分補給に、サプリも頼んでみました。
どれくらい効果があるのか分からないけど、とにかく続けることが大切よね☆

オーガニックドットパイルで・・・。

おくるみを作りました。

両面がパイルなので一枚仕立てでOK!!
まわりをパイピングするだけの簡単おくるみ。
タグもあえて付けず、シンプルに仕上げました。

0725.jpg

生地も薄くもなく厚くもなく使いやすそうです。
ねんねの時にかけたり・バスタオルにしたり・おむつ替えやお出かけ時にも
いろいろ活躍してくれそうです。
退院の時に今作成中の2wayオールと一緒に使いたいな~と思ってます。

パイピングもオーガニックWガーゼを使いました。
買うと高いので、手作りできるってすっごくお得だよね~!

生地幅があるので、もう一枚できちゃいました!
残った生地は、スタイやハンカチもできそうです。

ママバッグ②

まだ、途中なんですが、表はこんな感じ。
サイドにポケットひとつ。
bag1.jpg
寸法:H30㎝×W39㎝×マチ12.5㎝


裏は深いポケット2つ。
bag2.jpg bag3.jpg

内側は、サイドに哺乳瓶やペットボトルを入れられるようにゴムポケットを付けて、
内ポケットは6つと鍵を付けるナスカン。
それに、斜めがけできるように、サイドにDカンを付けました。
bag4.jpg

と、後は持ち手とショルダー付けをして完成なんですが、
最後悩みに悩んでなかなか進まないのは持ち手の種類!!

はじめは、
bag5.jpg
この持ち手にしようと決めたんだけど
中身に荷物を入れた状態で持ってみたら、ナント・ナント
肩からずり落ちるじゃありませんか
肩に当たる所がつるつるして落ちてしまうんです。私なで肩じゃないのにー!

じゃあテープはどうでしょう?

bag6.jpg
見た目も肩にかけた感じもいいんだけど、
ショルダーにしたときに、テープも立っていてなんとも使いづらい感じなんです。
この持ち手は、長めにすると左右に倒れていい感じになるんですが・・・。
このバッグには合わなそう。

じゃあどうしたらいいの~

も・も・もしかして、共布で作るしかない??
ショルダーも共布だから持ち手は楽したいから既製品~!!
と思っていたのに、やっぱり作らなきゃだめですか!
あ~ぁ、出来上がるまでまだ先は長いな~

先に、ベビー服仕上げちゃおうかな。



昨日は、久々にお出かけしました。
ベビーザラスに行ったりお買いものしたり・・・。
でこいつがかわいかったので、一緒に連れて帰ってきました。

k.jpg
カピバラのボールペン。
いや~!
かわいいすぎる(笑)

キャラメルポーチ

以前作った、綿麻ギンガムのパフブラウスのあまり生地で、ポーチを作ってみました。
               ↓
0722-3.jpg
洋服を作った余り生地をやっと活用できる時がキタ~!!


こんな、ちゃんとしたポーチを作ったのは、はじめてかも~!!
いろんな方のブログを見ていると、とっても上手にかわいいポーチを作っているので
私も欲しくなり、この度ポーチデビューしました。おそっ!!

0722.jpg

キャラメルポーチ。
レシピは、たけみやサンのおまけを使用。

下はリネンで切り替えて、幅広のリネントーションを手縫いで付けて・・・。
アンティークイニシャルタグをポイントに!!

ポイントに!!
あれ??
ポイントにしたはずが、ポイントになってない
出来上がりの位置がわからなくて、全然タグが見えてないじゃーん
がっかり・・・。
0722-1.jpg



でも、一生懸命作ったので、大事に使うぞ~

ママバッグがなかなか出来上がりません。
今、あれも・これも作りたい病だからなかなか一つの物に集中できないの~。
小物ってちっちゃくてかわいい♪
しばらく小物にはまりそうです

妊娠25w5d お腹写真(張ると赤くなる?)

最初に気付いたのは病院の内診台にいる時に何気なくお腹を見たら、
皮膚がまだらに赤くなっていたんです。

あれ?
私何かアレルギーに反応してる?
何か変なモノ食べたっけか?

カーテンを開けて看護師さんに赤いでしょ!
って言ってみるとうん!赤いね。
先生に聞いてみて!

先生が来る時にはもう赤くなかったので、何も聞かなかったんだけど。

最近、また張ることも多くなってきてまた、何気なくお腹を見ると・・・。
赤いではないか!!
張ると赤くなるんだね~。
なんでかな?

0721.jpg

赤いとこを写真に撮ったんだけど、すぐ赤みが引いてしまって
撮れなかった。
きっと、お腹が張ると皮膚も何かの反応が出るんだね。
自然なことなのかな。


7ヶ月に入ってから、とにかく夜眠れません
横になっても、子宮が動いてしまいお腹が張って痛いし、仰向けだと息苦しい。
部屋にあるいろんな形のクッションや抱き枕をあーじゃない・こーじゃないって
格闘すること1時間以上。

毎日ベストな体勢を探しています。
その日によって、合うクッションや体勢が違うのもまた大変

それに、暑さも加わりいつもは夏でもあまり汗をかかない私ですが
妊婦になると驚くほどの汗が

この夏を乗り切れば、お腹の子に逢える!!
かーちゃんは頑張るぞ



出産育児一時金申請書

今日もこちらは暑い!!
昼間出かけようと車に乗ったのはいいけど、あまりの暑さに、部屋に引き返しました。
やっぱり、夕方から活動するのが一番だわ

さて、今日は、市役所へ出産育児一時金申請書を提出してきました。
書類には、38万円と記載してあったけど
10月から42万円にあがるそうです。
出産予定日が10月だから、きっと42万円支給されるんですね。助かります。

書類を提出して、椅子に座って待っていると
何やら作業着を着た市役所の人がゴーヤを持ってきてどうぞ!!
って。
ゴーヤで緑のカーテンを作っているんだって!!
遠慮なく頂きました
0716.jpg

今日は、このゴーヤを使って何を作ろうかな?



7ヶ月検診・写真

今日は、7ヶ月検診に行ってきました。

今日は絶対お腹の子(あーちゃん)の顔を見るぞ!!
とワクワクしながらエコーを見ていたら・・・。

今回は、お顔が半分だけこっちに向いていて横顔になりました。
それに、いつもよりエコーの時間が短くてがっかり

説明もなくて、ザっと見ただけ。
今度は、違う先生にしよっと!!

0714.jpg

おお!!
くちびるもぷっくりしてきて、あかちゃんぽくなってきましたね

体重・725g
だいぶ大きくなりました
次は、2週間後に逢えるね。

ママバッグ①

ずーっと前に裁断したまま放置してあった生地でバッグを作ってみました。
とても横長にカットしてしまっていたので
タックを入れて微調整をして、普段でも使えて尚且つ
(ちょっとそこまで!ママバッグ)としても使えるように
内側のポケットもたくさん作ってみました。

今まで、いくつかバッグは作りましたが、どれもう~ん><って感じで
今度こそは!!末なが~く使えて、お気に入りのバッグを目指して頑張りました!

0710.jpg

表・裏両方接着芯を貼ってしっかりとさせ、
表はピンタック・裏は普通のタックを入れてました。これで横長は解消ね。
表は、これといって工夫も何も出来ず。(アイディアが乏しい私)

0710-1.jpg

バッグの中がごちゃごちゃになってしまうので、取り出したい物がすぐに見つけやすいように
内側もポケットをたくさん作りました。

中でも、最近扇子が大活躍しているので扇子用の仕切りと、
お出かけのお供の、水コペットボトル入れなど作ってみました。
あと、カギをかける用にナスカンもね。

やっぱり一番のお気に入りは・・・。
コペットボトルの仕切りでしょうか!!

0710-2.jpg

こんなもんかな?!と適当に作った割には上手にできました。(自画自賛><)ウヒョー。
小さなこだわりですが、出来上がってみるとなんとも言えない嬉しさが込み上げてきます

バッグって、小さなこだわりがとても大きく反映される物なんだな~と思いました。
レースやチャーム・ボタン・タグのような小物材料から
皮素材・生地質・柄・色・デザインに至るまで、作り手のセンスや工夫こだわりがたくさん詰まった小物(大物!!)なんですね!
出来上がった時の達成感はなんとも言えないな~
洋服ができた時よりもうれしいかも~
次は、赤ちゃんのおむつや哺乳瓶や着替えが入るようなママバッグに挑戦だーい

今日は、病院に行ってきまーす



+++追記+++
病院へ行ってきました。
尿検査と子宮口と子宮頚管を見てもらいました。

結果・・・。
全く菌などはなく、膀胱炎じゃないそうです。
残尿感とすぐにトイレに行きたくなる原因は、逆子だから足が膀胱に当たっているからかもね!
とのことでした。
確かに、暴れん坊なわが子だからそれも仕方ないのかな~なんて思うけど
こんなにもトイレが近いとちょっと大変。
とにかく、白湯やポカリを一日2リットル飲んでね。
と言われました。
普通の量の水分だと、尿に出る量も少ないから(汗も出るしね)たくさん飲んで尿もたくさん出すように
しましょうって!
もちろん、初期の膀胱炎はたくさんの水分を出すことで悪い菌を外へ出して、膀胱をきれいにすれば治るんですもんね。
よ~したくさん飲むぞ~!!

先生がカルテを見て、
今までずっと逆子だねって言ったので、そろそろ頭を下にして欲しいです。

内診では、子宮口もしっかり閉じてるし、頚管の長さもなんと!5センチになってました~ウヒョー!
すごい伸びたよ~!!
最近お出かけも控えて頑張ったかいがありました。

今日は、はじめての女医さんでした。
なんか表情をあまり変えない先生でさばさばって感じ。
何も問題ないし順調だよ!!と言ってくれたのでほんと良かった

そうそう。
ガードルをはくのを辞めたら、お腹の張りの回数が減ったんです。
私は、締め付けると逆に吐き気(気持ち悪くなって)が起こりこれが張りの一つの原因だったみたいです。特に、胸下の締め付けがきつかった。
今では、下着以外なーんにも付けてません。
以前は、寝る時も付けていたので今では開放感でいっぱいです。


次の検診は14日。
お腹のあーちゃんに逢えるのすごく楽しみです


妊娠7ヶ月のお腹&キャミOP

今日から、7ヶ月突入です。

0708.jpg

だいぶ大きくなってきましたー。
みんなに、お腹まんまるだね~!と言われます(笑)
そして、とっても体が重いです><自分の体じゃないみたい。

今、へそ上と下腹の皮膚と中の肉?がひきつれて歩けないくらいとっても痛い
これも、あかちゃんが頑張って成長している証拠ですね♪


最近外出もほとんどしていないのでお腹の張りは落ち着いてきましたが、今度は膀胱炎に似た症状が出始めました。
残尿感がず~っとあるので、なんとも嫌な感じです。
普通は、後期によく出る症状って本やネットに書いてあったのに
まだ7か月。
痛みはないので膀胱炎ではないと思うけど、子宮が以前より下がってきてるのか
少し心配なので、病院へ行ってこようと思います。


最近は、暑いのでニットOPではなく布帛のOPを着ています。
やっぱり、お腹や腰まわりも楽ですもんね。

そして、今年初布帛キャミOPを作りました。

0708-1.jpg

生地・・・echino(leaf)
パターン・・・自作

色は、モーブなんですが実際に手に取ると、夏には少し暑苦しい?感じかな・・・。ショック
でも、柄はかわいいので、これからガシガシ着たいです♪
他の色もすごく気になります

ミシンが楽しい~♪
今、苦手なバッグを作っているんですが、なかなか思うように出来なくて悪戦苦闘!
ママバッグと普段用バッグ。
休み休み作っているので余計進まない。

上手な方が羨ましいな~。
頑張って上達するぞ!!





病院主催・ママ教室&診察

今日は、病院主催のママ教室へ参加してきました。

院長先生の話と栄養士の話しなど2時間聞いてきました。
参加者も多くて、いろんな話しもできたので楽しい時間を過ごせました。

さて・・・。
以前から、お腹の張りと痛みに悩まされていたので
急遽診察をしたんですが・・・。

結果。

やはり張りの症状がでているために
子宮が下がってきて、子宮頸管が短くなっていました。
あと、5ミリ下がると即入院だよ!!
って言われてしまいました・・・。

他にも、臍の緒が胎盤の真ん中になくて端にある事。
これでは、あかちゃんに十分な栄養が行き届かないみたいです。
少し小さく産まれるかもしれませんと言われました。
他にも気になることもあって、これから経過をみる感じです。

運転は×・家事はOK・散歩×・外出△、安静にしていないとダメみたいです。


早産だけはさけたいです。
埼玉には、早産を受け入れる病院がもうないと院長が話していました。
だから病院探しに時間がかかると・・・。
少しでも長くお腹にいて欲しい。

わが子に逢える日まで、まだまだ先は長く不安要素も多々あるけど
みんな、同じなんですよね。
何かしら悩みを抱えていたり不安を抱いていたり・・・。

だから、無理をしないようできることをして
悔いのないように一日・一日を大切に過ごそうと思います。

今も、お腹の子は元気に動きまわってます。
動いてくれると、元気なんだな~ってホッとして嬉しくって
私も、元気になれます。

あーちゃん一緒にがんばろうね~

0705.jpg






プレゼント♪■楽らくラグランT

今日は、予約してある本が届いたと連絡があったので
図書館へ行ってきました。

すると、お話し会がはじまりますと放送が・・・。

どうりで、小さい子を連れたママ達がたくさんいるわけね。
妊婦の私は参加してもいいのかしら?

受付の方に聞いてみるとOK!!ということなので
一緒にお話し部屋へ。

かわいいおこちゃまとママたちとお話ししたり、絵本を聞いたり、歌をうたったり
楽しい30分を過ごせました

毎週開催しているそうなので
また、機会があったら参加してみようかな~。


さて、先ほど宅急便が届き、サプライズが届きました。
0702.jpg

0702-1.jpg

私って、ほんとくじ運とかまったくないので
ほんとに嬉しい♪
生地は、ポリが入ってる感じで薄い生地なので、one's oneのスイングプルなんてかわいいかもね!


最後に、らくらく着られるラグランTを作ってみました。
0702-2.jpg

ほんと簡単ですぐにできちゃいます。
ラグランだから、肩や脇下も楽ちん。
部屋着にも、キャミOPなんかのインナーにもってこいですね~
アップリケでもしよ~っと

ブランケット

厚めのやわらかパイルとWガーゼでブランケットを作ってみました。
一つは、私の車用(エアコンなどで足やお腹の冷え防止に)
もう一つは、あかちゃん用です。

0701-1.jpg

最近、特に車の運転が大変になってきました。
バックや前に乗り出す姿勢が辛い・・・。
みんな、何か月まで運転しているのでしょう?

しかも眠くなるので、危ないですよね

