プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



緑を見に・・・。

昨日は、私の住んでいる地域の一宮へ行ってきました。

私は、たくさんの木が生い茂っている神社が好きです。
場所にもよりますが、
空気も濃くてさわやかで、体の中の隅々までおいしい空気をたくさん吸って元気をもらいます。

お散歩にもちょうどよかったです。
でも、ジメジメしてて空気も重かったので妊婦にはちょっと大変だったかな。
0629-1.jpg


腹もすいたので、懐石のお弁当を食べましたよ。
0629-4.jpg
いや~。
なんか、旅館に来たみたいで見た目も楽しめてとってもおいしかった。
和食大好き

最近、調子に乗って食べているので、体重計がこわい

お風呂あがりに体重を計ったら・・・。
やばいですぞ!
もうすでに、2キロ太ってる~
次の検診まであと2週間もあるに~
とにかく運動ね。









ベビーベスト

以前、私の洋服を作った時のいちご接結ニットと
ナチュラル色のキルトニットでリバーシブルベストを作りました。

0629.jpg

左胸には、とりさんのステッチ。
ちっちゃくてかわいいぞ~







パパママ教室。

今日は、市主催のパパママ教室に旦那さんと一緒に参加してきました。
今回は、
・母乳育児と子どもの発育
・乳房の手入れ・授乳の仕方
・沐浴実習
・産後の生活
ともりだくさんでした。

今回は、沐浴実習があったので旦那さんの参加も多かったです。

一番楽しかったのは、やっぱり沐浴!!
旦那さん、みんなに上手ね~!!って言われてて
それが嬉しかったのか、お風呂はパパが入れるねっ
と、今から沐浴が楽しみみたいです。

ほめると伸びるタイプね^^*

私はというと、腕は痛いし左手も安定しないしから、赤ちゃんが湯船でゆらゆら・・・。
これじゃ、あかちゃんもリラックスできないな~っと思いました。

あかちゃん人形で、抱き方・おっぱいのあげ方など、をいろんな抱き方をして練習もしました。
以外に難しい>< そして重っ

忘れないように、
あかちゃん本舗に行った時にでも、人形で練習してみようと思ってます(笑)

今度は、7月に病院主催の教室があるので楽しみです。





モンキーパンツ

はじめて、モンキーパンツを作りました。
とーってもかわいくて、とっても簡単にできました。

0623.jpg
もうすぐ、オーガニック生地が届くので楽しみ♪

今日は、あちー
これから、歯医者さんです。
夕方に予約とればよかったかな。。。


ベビーカバーオール

今回は、グレー地にパープルの小花がかわいい接結で作ってみました。
この生地、かわいいのですがとにかく薄くてよくのびます。

難しい~><
扱いも慎重に!!

0621-2.jpg

左は、以前作ったもの。

0621-1.jpg
50センチしか買ってなくて、足が少し短いです
スナップも、だんだん上手になってきました^^*

今度は、ベストや寒い日用のカバーオール(キルトニット)・退院用の2Wayオール・おくるみ・汗取りガーゼなどを作ろうと思います。



妊娠21w2dのお腹写真。

そういえば、最近のお腹写真を載せていなかったので
久々に撮ってみました。

0620.jpg

写真で見るとすっごく大きく見える~!
最近写真撮ってなかったから、こんなにお肉がついてたなんて
全然知らなかった
たくましい♪

もう6ヶ月なのに、妊娠前より1キロしか増えていないんです。
こんなに体は変化してるのにね~。
体重はこんな調子でいいのかな?
病院でも何も言われてないからいいんだよね!


着ている洋服も、以前作ったニットOP。
テンションが高いので、助かってます。
これからは、布帛のOPじゃなくちゃだめかな~。

リラックスハーフパンツ■ボーダーT。

昨日のママ教室で、下半身は絶対に冷やさないこと!!
足を出すなんてもってのほか!
アイスは食べちゃだめ!!
などなど・・・。

いろいろ教わったので
今までは、いつもひざ上のスパッツを愛用していたけど
(実母や義母にいつもこんな足だして!!と怒られていたので)ロングスパッツを作りました。

n-1.jpg
↑このように。

写真は撮ってないですが、普通の黒のフライスでスパッツを作りました。
ということは・・・。
ロングスパッツに合うのは、お尻が隠れるくらいの丈のTシャツかOP。
ひざ丈だと、夏は暑いしね。

これは、前に出来上がっていたおしり丈ボーダーT。
すでにたくさん着ていて大活躍してます。
生地は、薄いフライスなので、暑い日でも気軽に迷わず着られます。
色も、黒じゃなくてマリンなのでまたまたいい感じ。

0619-1.jpg
毎日でも着たいくらい。


次は・・・。
ゆったりしたいときにはきたくなる、リラックスハーフパンツ。
0619.jpg

ほんとは、お腹の子に買った生地なんだけど
写真よりすごくピンクが強いのでちょっとな~と思い結局私の洋服になりました。

生地も、パイルなのでやわらかいし肌ざわりもいいし軽いしこれまたいいんじゃなーい。
冬は、ロングスパッツとの重ね着もできるし、これからいろいろ活躍しそうです。


----------------------------------------------------------------------------------

6ヶ月に入ったころから
腰は痛いし、お腹は痛いしで家事も散歩もお出かけもあまりできなかったのですが
その、原因がわかりました。

そう!!
私、ガードルも何も付けていなかったんです。
パンツだけ。
横になるだけですごくお腹が張っていたのもそのせいでした。

早速、姉にもらったガードルを付けると、お腹も腰も大分楽になりました。
今まで、締め付けられるのが苦手だし、余計気持ち悪くなっていたので
ガードルをはかなかったのですが、やっぱり付けないとだめですね。

早速、今日ガードルをはいて近所に車で買い物にいったのですが
快適なドライブのはずが・・・
なんと、下腹がきつすぎて余計お腹が痛くなってしまい半べそかきながらの運転になってしまいました
もらったガードルは、普通のよりも、お腹下半分が2重構造になっていて
締め付け力がかなりすごいんです。

姉は私より細いのでこれでOKだったのかも。
急遽、近くのあかちゃん本舗へ行って、締め付けがあまり強くないガードルを買ってきました。

0619-3.jpg

今、はいているのはコルセットタイプですが
しばらく付けていたら、お腹の痛みもなくなりやっと落ち着きました。
やっぱり、自分に合ったものじゃないとだめですね。

でも、自分に合うものを見つけるのって大変。
洋服なら自分で作れるけど、ガードルは作れないですもんね。


パパママ教室。

体調も落ち着いていたので
今日は、市主催のパパママ教室へ行ってきました。

妊娠中のストレッチ・呼吸法・分娩の経過を勉強してきました。
約3時間のなが~いお話し。

疲れたけど、呼吸法や分娩経過はすごく勉強になりました。
早速、腹式呼吸をマスターして
リラックスできて、スムーズなお産ができたらいいな~と思います。

同じグループのママさんといろんな話ができたので、また次回の教室も楽しみです♪
次回は、パパも行くかな?

6ヶ月検診

昨日は、一か月ぶりの検診日でした。

今日は、朝から体調が悪くしかも雨・・・。
出来れば後日にしたかったけど、延期すれば今度いつ予約が取れるかわからないし。
頑張って、行ってきました。

いろんな人に、お腹小さめだね!
と言われていたけどお腹の子はいたって標準。

今回は、お顔だけの写真をもらいました。
0617.jpg

血圧・・・117/65
子宮低長・・・21
腹囲・・・78
体重・・・50,7

一か月前より、顔のお肉もついてきて、少しふっくらしてきました。ちと怖いけど
エコー中もほんとよく動いていて、先生もこの子は良く動いて元気だね~って!!
産まれたら、暴れん坊だったらどうしよう
でも、元気がいいのはいいことだよね!

6ヶ月に入った頃から、お腹がよく張るようになったので
先生に相談したら、内診で子宮口を調べてもらいました。
特に開いてないし異常もないので、なるべく安静にしててと言われお薬もなしでした。
そうそう、今頭が上になって逆子なんだって。
でも、いまの次期はグルングルン回転するから何も問題ないみたい。
確かに、お腹の子はグルングルン・ポコポコほんと忙しい。


無事、検診も終わり
まっすぐ帰ればよかったのに
その後用事もあって、いろいろ出かけたのが悪かったのかその日の夜
お腹がすごく痛くなって全然眠れない><
横になってるのに、張りも治まらず。
結局明るくなってからやっとウトウトできました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか凄く心配だったけど
今日一日安静にしていたらお腹の痛みも張りも落ち着き、一安心。
私、どうやら車にすごく酔いやすくなったみたいで
少し乗っていてもすぐ気持ち悪く、お腹が張ってしまうんです。
これじゃ、ドライブや旅行もできない><
電車は大丈夫かな???
でも、あまり歩けないし・・・。


明日は、市主催のパパママ教室です。
体調が良かったら参加しよ~っと



ベビー服♪

早いもので、6ヶ月に入り妊婦生活も折り返しです。

昨日、一昨日と子宮が大きくなるせいか分からないけど
ひどい腰痛で二日間寝たきり状態。

今日は、だいぶ腰の痛みも良くなったので
歯医者に行ってきました。

運転中もお腹が張ってしまったり、集中力が欠けたりと何かと気が抜けませんが
いい気分転換にはなりますね。

それに、明日は一か月ぶりの検診日。
赤ちゃんに逢えるのでまたまたドキワクです



では、手作りにいきましょう。

0615.jpg
こちらは、私の姉がお腹の子にと作ってくれたベビー服です。
肌着とモンキーと他にもスタイとか・・・いろいろ作ってくれました。
たくさんどうもありがとね。
大切にたくさん使うからね~


次は、
ほんとは、前開きオールを作りたかったんだけど
生地が薄めで、フライスなので
襟元がかわいいボディーオールを作りました。

0615-1.jpg
袖のパイピングってめんどくさいって思ってたけど
そんなことはなく、仕上がりもとてもかわいいです!


次は、
かわいい黄色の小花ニットで、前開きオールを作りました。

0615-2.jpg
接結なので、ふかふか柔らかです。
早く、着ているところが見た~い!!

男の子だって、小花柄もかわいいよね。
また、黄色がいいっいいっ♪





おざぶカバー■前開きオール

まずは、座布団とクッションカバー。

0606.jpg

コットンリネンのボーダー生地。なんとも、夏らしくてさわやかです 0606-1.jpg


次は、ドレスオール。

0606-3_20090606141347.jpg


男の子なのに、ピンクってどうなの?
と思いましたが、あかちゃんだし冒険してみました。
袖には、あっぷりけを。

後は・・・。

0606-2.jpg

かわいく二つポケットを付けてみました。
ぽっけのふちをパイピングしているのでアクセントにもなっていい感じ。

後を向いてもこりゃかわいい♪
でも、後から肩にポケットを付けた方がかわいかったのかな?と少し後悔。
でも、これはこれでかわいいね

早く、スナップ届かないかな~~~。


