プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ベビー服♪

はじめてベビー服を作りました。
スナップが足りずまだ未完成ですが・・・。


0531-3.jpg
ブルーボーダーのスムースでラグランロンパース。
袖のところの開きに苦戦して、やっとできたけど・・・ゆがんでる~!!
全体の形がかわいくて作ったのはいいけど、ハイハイやつかまり立ちの頃に役立つらしい・・・。マダマダ先ね。


次は・・・。
0531-4.jpg
ギンガムのスムースで両肩開きロンパース。
もう、ラグランの開きは作らないぞ~!

見ずらいけど、両方開いてます。
これなら脱ぎ着しやすそうです。
0531-2.jpg
出来上がるとかわいい~


で、
最後に産まれてすぐに活躍するツーウェイドレス。
はじめに作らなくちゃいけなかったよね!
0531.jpg

グレーの接結とブルーのフライスで作りました。
肩のラインとロボットアップリケが気に入ってます。
0531-1.jpg

ツーウェイドレスは、あと3枚くらい作って、あとはカバーオールを5枚くらい作ろうかな。



18週。

今日から18週突入です。

ムカムカ・吐き気・息苦しい・お腹の痛みなどなど・・・
いろいろな症状に悩まされてるけど、なんとか18週に入りました。
最近特に、引きつる痛みがよくあるので、お腹も大きくなってきてるのでしょうね。
お腹まわり・・・82㎝

0528.jpg

胎動も、19日以降感じなくて少しさみしい毎日を送っていましたが
今日ゴロゴロしていたらゴニョっと一回だけしてくれました。
久々だったので嬉しい(^-^*)

そして、昨日はベビー服を初挑戦しました!
とにかく難しいの一言。
大人服とは、ぜんぜん違って何度もやり直して夜にはもうぐったり
そして、色合わせがまた難しくいろいろ悩み過ぎてしまい生地も買えず!!
これじゃいつ出来上がるのやら・・・。

とりあえず、家にある生地を使っていろいろ作ってみて
上手に作れるようになったら、お気に入りの生地を買おうっと



POP作り。

書店によくあるPOP。

本やさんの店員さんか、出版会社が作るのかと思っていたけど
なかなかそこまで手がまわらないらしく
旦那さんに頼まれ、私が書くことになりました・・・

0524_20090524171808.jpg


.読みやすいように、文字を少なめにしてみました。
あ~あ!
もっと、絵と文字が上手に書けたらよかったのにっ!!

地元の書店と都内の書店に置く予定です。



輪を生かそう~!!

よくある輪生地。

襟やそでや裾の切り替えに使う場合が多いけど
身頃に使えそうなやわらかくて気持ちの良い生地もたくさんありますよね。

生地幅が43cmや45cmだとOPを作るには2Mは必要。
でも、手元には1mしかない!!
そうだ!!
このまま着てみよう
筒状のままよいしょっと着てみたら
結構いけそうな感じだったので、早速洋服に仕立ててみました。


0522.jpg
そう!そう!
このまま使いまーす↑


まず、えりぐり・肩・袖口をお好みでカットします。
前より後の袖ぐりは少しだしてと・・・ムニャムニャゴニョゴニョ。
前後共、ラウンドでもOKです。
生地幅いっぱいに使いました。

0522-1.jpg


次に、肩に伸び止めテープを貼って縫います。
Vネックの中心が分からなくなると困るので印を付けます。

0522-2.jpg


次に、共布で、袖に切り替えを付けました。

0522-3.jpg


同じように、えりぐりも完成!
アイロンもしっかり当てました。

0522-4.jpg
曲がってるけど、そこはご愛敬。

最後に、裾を上げて・・・
完成~

0523.jpg
どうでしょう?
なかなかいいかも^^

0523-1.jpg
袖は、ちょこんとキャップスリーブっぽくなりました。
早速、この格好でランチに行ってきました

今回は、ひざ丈スパッツと相性がいいおしりがかくれる丈にしましたが、
Tシャツやタンクトップでもかわいいです。
脇を縫わないのでとっても簡単!というか安上がり^^

ただ、ウエストがストンっと直線なので、くしゅくしゅっとルーズに着るのがおすすめです。




ありがとうございます~♪Amazonランキング1位になりました。

お陰さまで、
アマゾン総合ランキングで1位を獲得することができましたパフパフ
どうもありがとうございます。

これから、たくさんの方に実践していただき、
ほんとは、勉強ってとっても楽しいんだよ!ということを実感して頂けたらこんなに嬉しいことは
ありません。
勉強は、楽しくなくちゃね


00_20090521222727.jpg

今日は、出版日~♪

以前、お知らせがありま~す。とお話ししましたが、
実は・・・
今日は、主人が書いたの本の出版日なんです~
出版会社から、オファーが来てから数か月、
こんなりっぱな本に仕上がりましたー ワイワイ。


o.png


本の内容は、
学校や塾での勉強ではなかなか成績が上がらないお子さんや、勉強のことで悩むママ達に向けて、
親子でニコニコ笑顔で楽しみながら成績UPできる家庭学習を提案しています。

もちろん、学力UPだけに留まらず、
親子間のコミュニケーションの取り方や、ほめ方、やる気UPなど
勉強を進めていく上で、大切なことが詳しく書いてあり、
ママの悩み・お子さんの悩みを解消するキーワードもたくさん散りばめられています。
教科別にも詳しく解説しているので、苦手な教科も克服しやすいと思います。
今、抱えている悩みが少しでも解消できれば嬉しいです(*^-^*)//



そうそう!!
この、本の「さいごに・・・」に私の名前が載っているんですよ~ハズカシー。
主人から何も聞いていなかったので、読んだ時はすっごくずかしいかったけど
とっても嬉しいサプライズでしたっ。
ありがとっ


o.png


本をクリックすると、HPにとびますっ・とびまっす
ユダヤ式学習法は、以前はインターネットで販売していたので
既に、たくさんの方から嬉しい報告がたくさん届いているんです。
なので、このHPにも実践されたママたちの声を続々UPしていくので興味があったらまた遊びにきてくださ~い♪


この場を借りて、ご報告させて頂きました。
読んでくださり、ありがとうございました

初胎動~?!

今日は、姉と一緒にあかちゃん本舗へ行ってきましたー!
一人だと、何を買えばいいのか分からないのでとっても助かりました
ありがと~おねーちゃん

肌着もちいさくてかわゆい物ばかり。
イエローとブルーを買って、ピンクもちらほら買ってみました(笑)
ボーダーなら男の子でもかわいいしね

そして、授乳クッション。
普通のクッションの上に座ると、お腹が辛いので試してみましたが
これが楽ちんなんです。
早く買って正解!!
カバーも私の好きなパイル生地にしてみました。

次回買物は、小物だそうで。
これまた楽しみです!


そして、さっきはじめての胎動が!!
お腹の中の羊水がぐるぐる動いている感じ。
一瞬じゃなくて、しばらく続いていたから旦那さんも耳を当ててみたけど分からなかったみたい。

そう!
お腹の中で泳いでる感じでした。
嬉しいですね~。

性別もわかったし、これから赤ちゃんの洋服作りを楽しまなくちゃ


昨日の記事でお知らせがありますと書きましたが
今日ではなく、明日だよ!と主人に言われ間違えてしましました。ゴメンナサイ。
洋裁とは関係なく、子ども関係のことなのであしからず・・・。

今日また、動いてくれたら嬉しいな~(^-^)

16週・検診日♪

今日は、一か月ぶりの検診でした。

前回の検診の時に血圧が高くて、ここままだと大きい病院になりますよ!
なんて言われかなりショックで、
また高かったらどうしよ・・・・と、考えすぎて吐き気も止まらなくなってしまいました。モーヤダ。

いつもは、血圧・体重・尿検査がセットなんだけど、
ドキドキが治まらなくて脈拍も早いので血圧は後まわし。

でも、しばらくして心配した看護師さんが手で計りましょうね^^と言ってくれて計測してくれました。
おお~優しい~!!
私には、その看護師さんが天使に見えました

脈拍は高かったけど、血圧は110・64でした。
うひょー良かった~、これで一安心。
体重・・・49.6


今日は、子宮がんとクラミジア検査をしたので久々の内診台へ。
慣れているはずの内診台なのに、台に上がったらまたドキドキしてきちゃって
看護師さんが大丈夫?緊張してない?って声をかけてくれたんです。
カーテンまで開けてくれたりして・・・。
至れり尽くせりじゃ~!!
慣れてるのに、何で緊張しちゃうんだろ???

以前にも子宮がんとクラミジアはしたことがあったけど
今回は、全然痛くなかった。
先生上手~


無事、検査も終わり、やっとやっとわが子に逢えました。

0518-1.jpg

お腹もぷっくりしてきて、あかちゃんぽくなっていました。
エコーでは、元気に手足を動かしてここじゃ狭いよ~!!って言ってるみたいでした。
あくびをしたり、イーって口をしたり、
一緒に見ていた旦那さんも感動してました。
CRL・・・10.5

そして、先生が性別知りたい?って言うから
なぜか、女の子だと自信があったので(知りた~い!!)って言ったら
なにやら、おまたの間に見慣れないものが・・・

0518.jpg

そう!
男の子みたいなんです。
何度も、何度もいろんな角度で見たけどやっぱり何か出っぱてる。
半年間、女の子だと思って過ごしてきたので、正直戸惑ってますが・・・


でも、
かわいいわが子なのでどちらでも幸せです♪

今日は、車の契約もしたのでなんだか疲れました。
早く寝よっと


------------------------------------------------
明日、みなさんにぜひお知らせしたいことがあるんです!
私の名前も載っているんですよ~エヘヘ

くわしい内容はまた明日~






16週突入~♪

今日で、16W2D。
早いもので、5ヶ月です。

今だに匂いに敏感で、すぐ気持ち悪くります。
とにかく、いろんなにおいがダメ!
いつも、風がそよそよ流れている所にいたい感じです


5ヶ月のお腹の大きさは???

0517.jpg

前回撮ったのと、あまり変わりませんね。
でも、最近特にお腹の下ほ方が引っ張られる感じで、イタタタタタタタです。
食事も一度にあまり食べられないので、少しずつ食べてます。

お腹と同様、お尻にたっぷりお肉がついてきて
昨日旦那さんに驚かれました。(自分ではまったく気づかない)

妊婦さん体型好きだな~。
全体的にぽっちゃりしてて、いかにも女性って感じ!!
はじめての体系なので、毎日楽し嬉し♪
胸は、このままがいいな~

明日は、戌の日なので、
買った、さらしを巻いて、旦那さんとお参りに行ってきまーす

午後は、車やさんへ行くのです
赤ちゃんと私の車を買ってもらうのだ!!イッシッシ
値引き交渉はとっても得意なnanamiです

リネンニットカーデ・袖お直し

先日作った、リネンロングカーデ。

袖口のギャザーとパイピングが上手にできず、何度もやり直したけどダメ!
どうしても、だら~んと袖口が伸びてしまうんです。
このニットは、よくのびるんだけど、戻りは良くない。
う~ん手ごわいぞ!!

生地を活した袖口を作ってみよう。

0509-1.jpg
      ↓
0509.jpg
肘くらいまで上がるようにして切り替えてみました。
これは、正解!!
着ごこちもグンっと良くなって着ていて楽しいかも~^^
少し袖を上ると、パフがふんわりしてまたいい感じです。

今日は、久々のお天気。
とっても暑いけどニットOPとこのカーデを着て散歩に行ってきました。
風もそよそよ通り抜けて日焼け・寒さ対策にはもってこいです
これは、いい物ができたよ~うれし

それに旦那さん、このカーデを見て、
服買ったの????
だって。

作ったのー!!エッヘン

旦那も間違えるほどなので、私はとっても満足です
このニット、涼しくて軽くてとてもいいじゃーん
頑張った甲斐がありました。


ニットワンピースとお腹写真♪

グレーのニットOPに続き、チャコールグレーのフライスでも作ってみました。

0508.jpg

おお~!!
お腹が急に大きくなってきたんです。
正面からでもお腹が大きいのが分かります。

横からだと・・・
0508-1.jpg
ぽっこりしてきました~。
今15週、4ヶ月も後少しです。

フライスは、やわらかくテンションも高いので大好きな生地。
何か月まで着られるかな???

今日は、これから陶芸教室でーす。

Tシャツくんが来た!!

ついに来ましたTシャツくん。

0507.jpg

上手にプリントできるには少々こつが必要みたい。
使いこなせるよう頑張るぞ

ニットワンピース

フライスでニットワンピースを作りました。

0505.jpg

少し手直しが必要だけど、ほぼこの形で完成です。
そして、あとはTシャツくんが届いたらプリントをするだけ~

0505-1.jpg
えりぐりは、すっきりとVで。

次は、もう少し5ミリくらい袖幅を広げようかな。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

リネンニットでざっくりカーデ・・・

羽織りものが欲しくてロングカーデを作ってみました。
生地は、WBの麻梨地。

0503.jpg

これがまたやっかいな生地で、前に買ったストレッチタム天竺といい勝負!!
何が大変て、縦にも横にも伸びるんです。
う~、ひと言HPに書いてあれば買わなかったのに~

それに、HPで生地を見てから絶対カーデを作ると決めていたので
いくら、のび~ても今更他の服は作れない。。。他に作りたい物もない。。。
ストレッチタムと同じようにならないよう、気をつけて作るぞ



0503-4.jpg

一番難しかったのは、袖口。
ギャザーを寄せて、パイピングしてもダラ~ンと伸びてしまう。
縫いながらギャザーがとれてしまうんですよね!なぜ~???
恐るべし。。。麻梨地。
でも、軽いし涼しそうなので、暑い暑い夏にも活躍してもらいましょう。
活躍してもらわないとほんと困るよ。。。

お腹や腰も冷やさないように、丈は少し長めにたのでおしりもすっぽり隠れます。
袖はふんわり仕上げ。
ポケットは、シンプルなものを2つ。
これから、ボタンとボタンホールを作って完成です。


妊娠してわかったことは、お腹を締め付けないこのニットOPが一番楽なこと!
マタニティ用のジーンズをいろいろ買ったけど、リブ部分の生地が厚かったり使用箇所が多いから
どれも重いー
それに、座ると特にお腹部分が締め付けられ気分が悪くなってしまうんです。

だから、この便利アイテムのニットOPを今量産中なのです
やっと授かった赤ちゃん。ぴったりニットでお腹協調自己満足です。
それにこれからは、お腹の大きさを見ながら服を作ればいいのよねー!
楽しみです。

そして、今無性にやりたいことが一つ!!
そう、作った服にプリントしたい。
簡単できれいにできる方法はないかな~。
すてプリンチャレンジしてみようか?むずかしそうだけど。。。

実は、ブログ更新のあとやってみたけど、カッティングシートに印刷したインクがはじいちゃって全然ダメ、
しかも、カットも上手にできず。。。
手は子どものように真っ黒け
この失敗談を話したら、あっさり買っていいよと旦那さん。。。

あら?いいの?と拍子抜け。
ということで、念願のTシャツくんが我が家にもやってくる。
果たして、使いこなせるのか~?






みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ




