プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ギンガムチェックで・・・(着画追加!)

ブラック×グレーのギンガムでふわふわブラウスを作ってみました。
ゆったりしているので、お腹が大きくなっても着られるし
重ね着もできるのでこれから活躍してほしいですね!

0428-1.jpg

袖と裾は巻きロックで仕上げています。
デザインがなんともかわいいので、生地は落ち着いた色を選んでみました。

0428.jpg

胸元がさみしいので、久々にクロスステッチでもしようかな^-^

着画を撮ったのでUPしてみました。
0430.jpg

今日は、このスタイルで旦那さんとお弁当を持ってピクニックに行ってきました。、
この服どう?って聞いてみたら
う~ん。あんまり・・・・
だって!!
あんまり、似合わないってこと?
デザインがやっぱりかわいすぎたのか、ギンガムが似合わないのか。。。
男の人って細かく言ってくれないからよくわからない。。。
やっぱり、私にはヒラヒラはダメなのね。

確かに、なで肩じゃないのでこの形はイマイチなのかもしれないな~。
また、お蔵入りか・・・
でも、もったいないし着ようかな・・・


次は、ニットワンピを作るのじゃ~!!



今日は検診日!

検診に行ってきました。

今日は、血液検査と血圧・尿検査・おっぱい検査などしました。
はじめに血圧を計ったんだけど、なんと今までで一番血圧が高たったんです!!
こんな数字はじめてで心配で一人ドキドキでした。

以前は、上がだいたい95くらいだったのに今日はびっくりするほど高くてかなりショック。
たぶん、食べつわりで濃い味のものばかり食べていたのが悪かったのかな・・・。
でも、味覚が変わってしまい濃い味も物しか受け付けず、大好きな和食がダメに。

自分で作った料理は、更にムカムカして食べられないので、私だけ買ったものを食べたり
魚と肉とご飯ダメなのでどうしてもバランスの悪い食事に。
野菜は食べてたんだけど。

これからは野菜中心で塩分控えめ和食を頑張って食べようと思います。
今日は、何作ろう~?



さて、お腹のあかちゃんはというと・・・

0417-1.jpg

足をバタバタ動かしたり、体を反ったり手をまわしたりと
元気に動いていました。
頭からおしりまで6センチ。
今の時期には、少し大きめ。
左足は普通の位置だけど、右足はどんなんなってんの???って感じに・笑
これから、いろいろな検査結果がでるけど順調でありますように。


0417.jpg

はじめての3D。
そうそう今日は、お腹からエコーをしたんです。
下着を脱がなくていいから楽チンでした^^
母に、写真を見せるとあらもう髪の毛が生えているの?

いやいや、それは何かの影だと・・・。(異常じゃないよね・・・少し心配)

いくらなんでも早すぎでしょ(笑)

でも、母の時代にはこんな写真はなかったから、新鮮で楽しそうでした。
お顔も女の子らしいね。。。って!母もとっても嬉しそう(*^-^*)
私たち家族は、すでにお腹の赤ちゃんは女の子と決め付けています


次の、検診は一か月後。
一か月も赤ちゃんに逢えないのはさみしいけど、
赤ちゃんが元気に育ってくれるように、私も健康管理をしっかりしなくちゃ。

不安は残るけど、ストレスは体によくないし、マイペースで頑張ろ~っ




12週のお腹写真♪

少しお腹が大きくなってきました

0416-5.jpg


ちょっと分かりづらいけど
下腹あたりからグンっとこんもりしてきました。

これから、お腹の変化をアップしていきたいな~と思います。

ちなみに、このハートミニOPは先日作ったものです。
脇に紐が付いていて、胸の下と後で結べるようになってます。

小物♪

今日で、4ヶ月です!!

最近つわりが落ち着いてきたと思ったら、またまた復活してきました


あ~楽しかったミシン生活。
でも、ミシンを楽しんだ後には、恐怖の腰痛がやってきて・・・た・た・立てないし・・・
同じ姿勢をしてると腰に良くないから、10分やったら休憩をとるとか?
10分じゃ進まないよな~。つまんないっ



で、少し前に作ったがま口ポーチから。
0416-1.jpg

これは、キットだったので色柄もかわいいです。
手作りキットって楽しくて大好き。

0416-2.jpg
こちらは、赤ちゃんのがらがら。
生地もオーガニック。
ニット生地だから手縫いだと難しかったけど、丁寧に丁寧に作りました。
かわいくできたかな*^-^* 
目が微妙・・・
ボーダー生地はなんとフライス。手縫いキットにフライスが入るとは・・・

まだ、うさぎのがらがらもあるからあとで作ろうっと!!

            

明日は、2週間ぶりの検診です。
今までは、婦人科だったけど、あしたは初めての産科へ。
もしかして、明日はお腹からのエコー?
そして、ビデオなんて撮ってもらえるのかな?
なんか、楽しくなってキター!!

でも、血液検査やおっぱい検査や説明もあるみたいだからいつもより時間がかかりそう。

お腹も少し出てきて(ただの食べ過ぎカナ?)毎日鏡の前でお腹を見たりさすったりしては
ニタニタしてます(笑)





マタニティウェア

昨日アップしたスカートと同じデザインで、黒リブを使ってニットスカートを作りました。

0409.jpg

今回は、切り替えの長さを7センチほど長くして、お腹をすっぽりサポートできるようにしました。
どのくらいお腹が大きくなるのかわからないからゴムは余裕をもって長めに。

黒は、なんにでも合わせやすいし
ブラウスやチュニックなんかにも合いそうです。
腰位置で、フィットするように作ったので、お腹に負担もかけないし、
これはいいんじゃな~い!

でも、このスカートの一番いいところは・・・
太ってもはけることやっぱこれでしょ
リブってサイコー

あまりミシンばかりやってると疲れがどっとくるので
ほどほどにしなくちゃ・・・。
でも、まだ作りたいものがてんこもり。

あかちゃんのガラガラキット早く届かないかな。。。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マタニティウェアと小物

私の場合、食べつわり。
常に何かを口にしていないと、すご~く気持ち悪いんです。

だから、いつもパクパク何かを食べているので
体重が着実に増えていますガビョーン。

でも、食べても気持ち悪い日も多いので、なんだか胃が
スッキリしない感じ。
でも、今日はパパイヤを買ってきたのであとで、アイスをのせて食べるんだ~イヒヒ。


最近ミシンが少しできるようになったので、ちょっとストレスも減ってきました。
で、最近作ったのがリブニットスカート。

0408.jpg
やわらかいリブ(トレーナの袖や襟に使う生地)を使って、動きやすいように
少し裾広がりにしてみました。

これから、お腹も大きくなってくるので
切り替えは、ベタリブ(Tシャツの襟などに使うやわらかい生地)を使用。

0408-4.jpg
ちょうど、子宮の所から切り替えして、お腹がかくれる長さにし、
ゴムを長めにとって、調節ができるようにしました。

スカート生地がリブ(収縮率がいい)だから、動きやすいし体系が変化しても
その都度ジャストフィットな感じです。
結構気に入ったので、今度は使い勝手のいい黒リブで作ろうと思いまっす!



そして、私にしてはほんと珍しい・・・
イヤはじめての小物作りじゃないでしょうか?!(バッグ以外で)

そう、気分転換に近くの土手を散歩する時に持ち歩いてるペットボトルをどうにかしたかった
ので、ペットボトルケースを作ってみました。
0408-2.jpg
ぜんぜんおしゃれにできなかった~。
まっ私ならこんなもんだろう・・・0408-3.jpg

肩から斜めに掛けたかったので、紐の長さを多少調節が出来るようにしてみました。
まっ一緒に散歩する旦那さんにも持てるようにしただけなんだけどっ・笑 
ピンクじゃ嫌がるかな? まいいっか!

これから、赤ちゃんが産まれて小物を作る機会も増えるので
今から上手にできるように練習しとかなくちゃね
ママ、がんばりますっ



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

母子手帳だー!!

今日は、検診に行ってきました。

ちゃんと育っているのかとっても心配で不安だったけど、赤ちゃんは、元気元気でした。

0401.jpg

手と足がニョキっと生えてきて、人間らしい体になってきた!!
こんな、ちびちゃんがお腹にいると思うとなんともいえない感じ。
心臓もピコピコ動いていたし、先生からも順調だねと嬉しい言葉をもらいました。

週数の修正もあって、なんと今日で9W6Dとのこと。
じゃあ、明日からもう10週に入るんだ。はやっ!!
予定日は、10月29日。
年末年始も家族3人で迎えられるんだね。
なんだか、夢のような不思議な感じです。


そして、はじめて先生から「おめでとう!」って言ってもらえました。
やっと、妊娠を認めてもらってことね~!!
母子手帳も貰ってきてね!
だって、つわりも吹き飛ぶくらい嬉しかった♪
夢にまで見た母子手帳、どんなデザインなのか今から楽しみ

0401-2.jpg

病院で、母子手帳ケースをもらいました。
オリジナルデザインで刺繍も入っててシンプルかわいいです。




病院の帰りに、早速近くの保険センターへ行ってきました。

0401-1.jpg
これが、母子手帳ー?!
ピンクでデザインもかわいい~(*^0^*)
し・か・も・・・
私、交付の順番が1番みたいで、なんとも縁起がいいではないか~い

つわりもまだまだ続きそうだけどこんなかわいいあかちゃんを見たら
もう頑張るしかないよね。
あ~!!
無性に冷やし中華が食べたーい



