プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



はじめてですっ!!

実は。。。

今日で、高温期17日目でして
検査薬恐怖症(まっしろしか見たことないから)でなかなか検査ができず
さっき検査をしてみたんです。

緊張のあまり、トイレに行きたい感も分からなくなり
ドキドキバクバクしながらトイレへ・・・



そしたら、
なんと、
みるみる線がでてきたんです。

0326.jpg
これは、夢なんだろうか?
ほっぺつねっても痛いし
夢じゃない?!
現実じゃ~!


あかちゃん来きてくれたんだー\(^▽^\)(/^▽^)/
嬉しくて涙がホロホロリ。

3年半にしてはじめて見る線です。
やったよー

でも、まだちゃんと子宮にあかちゃんがいるのか分からないので
喜びすぎてもいけませんね。

とにかく明日
病院に電話してみよう。


私の、不妊を励ましてくれた心温いみなさんどうもありがとう。
そして、コメントを残してくれる優しいお友達どうもありがとう。
いつも、この記事を楽しみにしてくれるお友達どうもありがとう。
みなさんに支えられて、こんなうれしい日を迎えることができました。

まだまだ、分からないことだらけで不安もあるけど
いつものように、ゆっくり頑張っていきたいと思います。

妊娠の経過なども
このブログに書いていけたらと思ってます。

まだ、信じられない私。。。


でも、体は正直ですね。
うーん
気持ち悪いよー(/_<)










ジャズネップ天竺・ピスタチオで。。。

MANALOLEサンのジャズネップ天竺・ピスタチオで
またまた
プルオーバーパーカーを作りました。
0325.jpg

うまく色が出ていませんが
グリーンと茶色が混ざった男の子っぽい生地です


早速、着てお散歩行ってきまーす!!


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ニットスカート

雪・トナカイ柄のジャガードニットでスカートをつくってみました。

でも、この生地とても薄い。。。
2枚仕立てにしてもまだ薄いな

型紙は、少し裾を広げて台形に。

0224.jpg

もちろん
ウエストはリブ~~♪
0224-1.jpg

紐を通すためにボタンホールも開けました。


0224-2.jpg



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



ナチュラルネップ天竺ニットグレーで。。。

mocamochaさんのナチュラルネップ天竺ニットグレーを使って
プルオーバーパーカーを作りました。


生地が、以外と薄くて何を作ろうか悩みましたが、こんな感じに仕上がりました。

0223-1.jpg

フードパーカーだと、フードの重たさで、前の部分がだんだん後ろになって
首が苦じい~!!となっていたので、えりぐりを開けてみました。
お陰で、顔周りもスッキリ見えて私にはこの方がいい感じ


そして、もうひとつのこだわり。
0223.jpg
はじめての脇ポケット~!
脇ぽけっとが付いた型紙を持っていないので
よくわからず、あれこれ悩み作ってみました^^
出来上がりの感想は?
ただただ、かわいいのぉ。


ほんとは、パイピング部分をリブで切り替えたかったけど
この生地は、天竺だし他の生地も合うものがなく、パイピングにしてみました。
でも、薄い生地だから、かえってパイピングの方がよかったみたいです。

そして、チラっと見えるのはBWのニット。
BWニットの裏は、洗たくしても乾きやすいようにWガーゼにしました。0223-3.jpg
ポケットをもうちょっと大きく開けた方が、正面からも見えてかわいかったなと思います。
今度は、大きめで作ってみよう~☆



全体はこんな感じ。
0223-2.jpg


ついでに後も
0223-4.jpg
がんばって撮ってみました。

全体的に
もたつかずシルエットもきれいかなと思います。

最近、洋服を作っても失敗ばかりでかなりテンションがだけど
やっと気に入った物ができて嬉しいです


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ






裏毛ニットでゆったりワンピ 

ずーっと生地山にあったカーキニット。
色も地味だし何を作れればいいのか分からず
1年以上も眠りっぱなし。
しかも、1Mしか買ってなくて非常に中途半端。

念のため、生地を計ってみたらなんと80センチしかない。そんな~
今更、ショップにも言えないし。
こんな中途半端でいったい何が作れるのかい。


ほんとは、フード付きワンピを作って婦人科の病院へ行く時に着て行きたかった
のに、
どう考えてもフードは取れない。
袖もあやうい感じ。


で、出来たのがこちら
0218.jpg
おおー!
余り生地を集めポケットまで出来た。
ゆったり着たかったので、サイズはメンズM。(妊婦でも着れると思い^^)気がハヤイゾ
丈もひざ上。

フードがないからえりぐりにリブで切り替えたんですが、
その、えりぐりを間違えてカットし過ぎちゃったんです

0218-1.jpg
そう、
前と後の生地を一緒に鋏を入れてしまい後がえらい開いてしまったのです。サブッ
なんとも無様。

で、リブの幅を広げて付けてみました。
お~!!
これでなんとか外へ着ていけるかい?


でもでも、
結局部屋着になってしまったんです。
それは、、、

0218-3.jpg

似合わな~~~い


着てみたら、部屋着そのものだー
気力を失い袖リブはまだ放置状態。

部屋着でもいいじゃないか!
後少し、頑張れわたし。


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ








チョコ。。。

旦那さんに、チョコをあげました。

ひとつは・・・Pierre Marcolini

0217.jpg
う~ん。
奥深い、大人なおいしさ!!




もうひとつは・・・プッププ コチラ。
0217-1.jpg
なんでしょう???

そう今話題の幼虫チョコ。

0217-2.jpg

0217-3.jpg
触るのも怖いよ~


芋虫大嫌いな私と旦那さん。
本物はもちろん触れない。

チョコが届いたんだって~って!
すごく楽しみにしてるけど、果たして食べてくれるのだろうか?
驚かせてやろっと ウッシッシ。


3年前に作ったニットワンピ

この間UPした裏起毛ワンピの前に
作っていたワンピがあったんです。
それが、こちら。

20090215_20090215143909.jpg

どこかのショップで見てかわいかったので
早速作ってみたわけですが、
型紙もないし、ニットのタックははじめてだし悪戦苦闘の末
やっと出来上がったのを今でも覚えています。
懐かしいな~、もう3年も経ちましたか。


生地は、普通の裏毛で
首まわりと腕まわりはパイピング処理です。
まだ、ロックミシンもない時なので、普通ミシンで仕上げています。
う~ん、
手が込んでる。

20090215-1.jpg
あらまあ!
後ろにも、タックを寄せています。

あの頃は、創作意欲がすごかったんだなってとても懐かしい作品です。
今では、簡単なものしか作ってないような気がして・・・
だめですね。

チャレンジチャレンジです



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、これから
母方の祖母のお通夜です。

今年の5月で100歳だったおばあちゃん。
私の話にもよく笑ってくれて、元気だったのに。。。

私の命を授けてくれたのも、おばあちゃん。
母が3人目で悩んでいたら
子供は、多いほうがいい!
の一言で産まれた私。
7人を産んだおばあちゃん、どうもありがとうね。

私も、自分の役割を果たすために
必ず命を繋げるからね。
今日は、たくさんお話しようね。




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ







裏起毛でニットミニワンピース

重ね着用に、裏起毛でミニワンピを作ってみました。
切り替えもない、とってもシンプルな形です。

ポイントは、大き目のポケットとかんぬき。
この形を元に、いろいろアレンジしたいなと思っています。

20090212.jpg
何度か着ているので、少ししわしわです

20090212-1.jpg

このニットワンピは、デニムレギンスにもスパッツにも相性がいいし、
温かくなったら、ハイソックスをはいてあわせるのもかわいいです。

このワンピに、フードベストを合わせるとこれまたかわいい。
動きやすいし、あったかいし明後日の病院にも着ていこうかな~




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


長Tと水玉ニットでティッシュケースと・・・

昨日アップしたポケット付き長Tができあがりました。
そして、あまったニット生地でティッシュケースも作ってみました。
ちょこっとご紹介

20090210.jpg



ニットだから、ほっこりふわふわなになりました。
20090210-1.jpg

そして、
接結ブラックウォッチでレギンスもできました。
20090210-2.jpg 20090210-3.jpg

裾は、少し広げて作っています。
裾を広げれば、ブーツにもくつにも合わせやすいですね
もちろんウエストは、リブです。
股上がとても浅いので、リブは少し幅を広くしました。
履き心地もばっちりです


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ジャノメCK1100でボタンホール。

ずっとやりたかったボタンホール。

前のミシンでは、ニット生地を使うと全然進まなくて一回も出来なかったので
このミシンには、かなり期待しています。

で、今日はついに初ボタンホールに挑戦です。



と、その前に、
サービスでもらったワイドクリアテーブルを組み立てて付けてみましたよ。

20090208.jpg

足を付けるだけなので簡単です。

 20090208-1.jpg

ミシンに付けるとこんな感じに。

かなり広くなるので大きいものを縫うときにも便利です。
それに、高さも自由に調節できるのもいいですね。


今回、ボタンホールを縫う生地は、接結の裏に接着芯を貼ったものを
2枚合わせたものです。
少し厚手なので心配だけど・・・
ちゃんと進むかな???

20090208-4.jpg
ぬぉぉぉ~!!!
私の心配をよそに
キレイに縫ってくれています。

20090208-2.jpg 20090208-3.jpg

左が、普通のスクエア
右は、ニット用ボタンホール。

どちらで縫おうかな~。
とりあえずニッパーで切り開いてみたら・・・一目瞭然!!

20090208-5.jpg
同じように切ったのに
スクエアの方は、うにょうにょに。

やっぱり、ニット生地なので
ボタンホールもニット用がいいですね^^

20090208-6_20090208163923.jpg


ステッチは曲がっていますが・笑
ボタンホールは、とってもきれいにできました!
これで、カーディガンやニットコート・JK、なんでもできますね。

ちなみにこのポケットは、長Tの胸に付けています。


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



今日も行ってきました。

みなさんからの温かいコメントを頂き
とっても勇気が沸いてきました。

赤ちゃんができない原因を調べて
ひとつ・ひとつクリアしていきたいと思います。
応援してくださってどうもありがとうございます。
私は、幸せもんだ~!


さて、今日も、病院へいってきました。
私の通っているところはとっても有名で人気の病院なので
予約もいっぱい。
今日は、3回目ということもあって少し慣れてきました。


今回は、排卵しているか確認をする日。
内診したら・・・
「おお~!!
たまご出てるねっ」

おおぉ~!!よかったよー。
今まで、ちゃんと排卵しているのか心配だったから一安心。
また、注射を打って帰ってきました。

今度は、一週間後。
血液検査で、黄体ホルモンの数値を調べるみたいです。

気分転換に、来週病院に着ていく洋服でも作ろうかな~。

追記・・・
洋服作りと・不妊治療を一緒のブログにすると
分かりづらいので、
不妊治療の記録は別のブログに書くことにしました~!
いろいろ思うことを素直に書いていきたいとおもってます。










キルトニットフードコート 着てみました♪

今日、やっと完成~!

20090205-0.jpg
こちらが、黒。


20090205-2.jpg
こっちが、杢グレー。

あまり、色の違いは分かりませんね。

この、キルトニットのリバーシブルは、やっぱり少し重いですね。
でも、温かさはバツグン!!
もうすぐそこまで春がきているのに
なんだか、季節感ないような気もしますが
残り少ない冬をこのコートで満喫きたいと思います。

ほんとうは、パープルのキルトを合わせてと思っていたんですが
色を合わせてみたら
どうなの?って感じだったので、断念したんです。
来年は、パープルのキルトニットでコートを作るぞ!




実は、昨日から産婦人科へ通っています。
結婚して3年半。
なかなかコウノトリさんが来てくれず
やっとこ、病院デビューしてきました。

なんだか、久々の婦人科なのですっごく緊張しましたが
今日は、なんとか無事注射を打って帰ってきました。
あの台は、何度乗っても嫌だな~。

今、私は34歳なので
もう余裕がないというか・・・
気持ちも少々あせることもあるけど
こればっかりは、仕方ないですね。
くよくよしてたら、余計あかちゃんが来てくれないですもん。

自分のあかちゃんってどんなんだろう?


頑張れ私!
頑張れたまごちゃん!

コウノトリさ~ん!
うちはここだよ~い!!



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ









キルトニットフードコート

完成までに、ずいぶん時間がかかってしまったキルトコート。

どんな生地をあわせるか、1ヶ月も悩んでしまい
来年に持ち越しか~!と思いましたが、
なんとか出来上がりました。


こちらは、以前作ったキルトフードコート。
20090203-2.jpg

↑これは、ほぼ型紙通りに作ったので
フードはかぶれず(普段はかぶらないけどたまにかぶりたい私・笑)
身幅もぴったりで腕まわりもぴったり。
インナーには、薄いものしか着られないので
今回は、リバーシブル仕様にしたいので
身幅、フード、袖、などなどを修正しました。



できたのがこちら。
20090203.jpg

あらら?
なんかうねうねってない!!

そうなんです!
今回は、見返しが無いから芯を全体に貼らないといけないのに
すっかり忘れて仕上げてしまったんです。
もう完成なのに今更どうしろっていうのよ~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエーン
いくらアイロンの蒸気を当ててもやっぱりだめ。
これは、もしや・・・
やりなおし・・・・・

そうだよね。
着るたびに後悔するもんね。。。
それに、出番もなくなるよね。。。

せっかく作ったんだから、長く着たいし。

えぇぃっ~!
全部解きますかっ!!

糸も黒いからよく見えないー!!

    


    


    


日も沈み
やっとできました。
フード部分は未開封フッフフ。
20090203-1.jpg
夜になって完成したので写真も見づらいです。

今回のコートには
杢グレーと黒キルトを使いました。

黒いコートは何にでも合わせやすいし
一着あれば便利かなと思いこの色にしてみました。
確かに、黒いアウターが無くて困った時が多かったんですよね。

明日着ていきたいので
頑張ってボタンも付けないと。
でも、気力が。。。

着画は、また後日~!!


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



