プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ジャノメCK1100で初縫い。

昨日は、あれこれ触って楽しんでいましたが
今日は外もあいにくの雨なので、お部屋にこもりもり。
で、小物を作ってみました。

20090122-6.jpg


ハンコは先日作ったものです。
刺繍はもちろんCK1100で縫ったものです。

どうでしょうか?

いつもの、レースもかわいいですが
刺繍もまたいいですね~♪

20090122-5.jpg

はっぱ隊。
刺繍も隙間無く縫えていて仕上がりもすごくきれいです。
洗濯してもほつれにくそう。

それに、ハンコもきれいに押せてます。
細い線はかすれて上手に押せなかったのですが
線を多少太くするときれいに押せるんですね!勉強になりました。
2つとも、シンプルな仕上がりで満足!満足!
nanamiショップでプレゼントしよっと(^-^*)//


自動糸きりも初めて経験しましたが
これって楽ですね!
糸も無駄にしないし、手間もかからない。
でも、カットする時の音にびくついてしまうのは私だけかしら・・・。


端の始末はジグザグで縫いましたが
縫い目の幅と縫い目のあらさが調節できます。
そして、好みの幅を記憶することもできるんですね。すごーい!!

まだまだ、分からないことだらけなので
頑張って練習するぞー!!



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ











CK1100

今日、届いたばかりのホヤホヤミシン。
タイトルにもありますが、ジャノメのCK1100です。

大きい箱!
ロックよりはるかに大きいです。
そして、おもっ!

ck1100-1.jpg 

単体では大きさが分かりづらいので
比べてみましょう。

ck1100-2.jpg

まるで親子。


早速縫ってみましょう。
刺繍もついててかわいい♪
あまりのかわいさに、刺繍ばかり縫ってしましました。
刺繍専用の糸で縫えば、もっときれいに仕上がるんでしょうね。

ck1100-3.jpg

以前のミシンと明らかに違うところは
ひと針・ひと針が重いというか安定しているというか、力強い所です。
厚みがある生地でもへっちゃらって感じです。(まだ縫ってないけど(;^_^A)
これで、肩こりも軽減できるかな。

ck1100-4.jpg
この、雪の結晶とても気に入りました。


ミシンを買うにあたり
職業用ミシンと家庭用ミシンどちらを買おうかとても迷いましたが、
ミシン屋さんと、何度もメールや電話のやり取りをして決めました。

このミシンを買った、一番の決め手は、職業用クラスの性能と耐久性を持ち
家庭用機種の利便性を併せ持っているということ。
分かりやすく言うと、
職業用並みの家庭用ミシンなんだって!

ほほ~!!
それはすごい。

そんなことを聞いたら絶対欲しくなって
旦那さんに相談・交渉!
そして、プレゼン!

私の、力説がよかったのか?イヤイヤ
上目使いがよかったのか(笑)ナイナイ
OKをもらいました。
やった~!


振込み後、翌日にはもう商品が到着!

いつも、迅速な対応をしてくれる、ミシンアシストさん
親切・丁寧・そしてお財布にもやさしいかなと思います。

これからも、このミシンちゃんと共に
素敵な作品をたくさん作りたいと思いますっ。

切り替えの部分に刺繍なんてしたら
かわいい洋服に仕上がるだろうな~♪

妄想が広がります*゚v゚*



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





消しゴムはんこ。

ほんと、久々に消しゴムはんこを作ってみました。

20090121.jpg
今、人気のデザイン。


20090121-1.jpg

細かい所を彫るのが大好きな私。
へたのも分かりづらいしね。
このハンコ、リネンとも相性がいいので、今度作った作品にペタンしてみようかな。
あとは、イニシャルを彫らなくちゃ。


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


ミシン買い替え♪

今使っているミシンです。

20090120.jpg

私が愛知県に住んでいる時、
ミシンが買えず、洋服を全部手で縫っていた頃
突然、届いたのがこのミシン。

玄関で宅急便のお兄さんから受け取るやいなや
嬉しさのあまり、泣いてしまったのを今でも覚えています。
そう!
姉からの誕生日プレゼントだったんです。


それから
大切に大切に使ってきたミシン。
でも、最近糸通しが出来なくなったり
パワーが無いので厚い生地が縫えなかったりと
いろいろ出てきたので
そろそろ買い換えようと思います。
今まで、どうもありがとうね(^-^*)


まだまだ
縫えるので、このミシンは母の元でかわいがってもらいましょう♪



新しいミシンはどんなのがいいのか?
ミシンやさんと何度もやりとりをしてやっと決めました。
何を買ったかはまだ内緒。
届いたら、ブログで紹介しますね♪

いや~!
楽しみだな~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ♪イエ~イ






東京はあったかい!!

久々に東京に行ってきました。

だんなさんの付き合いというか、
勉強になればいいかなと、セミナーに参加してきました。

普段、顔写真を出さない人なので
どんな顔をしているのか興味もあったし。。。少しだけ・笑


今回は、セミナー会場が六本木だったので
ザ・リッツ・カールトン東京に泊まってきました。

ほほー。
部屋の中で一番驚いたのが、洗面台っていうのかな
それが2つあったこと。
男性用と女性用に分かれていたんです。これにはびっくり!

hl1.jpg
写真へたっぴすぎる(笑)
私、へんてこな格好で移ってます。


hl.jpg

53階なので
窓から見る景色は素敵なんだけど
高すぎてとても怖かった><
食いしん坊の私としては、一番嬉しかったのは、クラブラウンジ。
時間ごとにメニューが異なり

・アフタヌーンティータイム
・軽食・ケーキ類
・リフレッシュメント(オードブル)
・ナイトキャップ
・リフレッシュメント
などが楽しめるんです♪
全種類食べたかったな~。

おいしそうなものがたくさんあったから
もっと写真を撮ってくればよかったけど、実際はちょっと恥ずかしい。。。


久々に行った東京はあたたかい!
私の住んでいるところより2・3度ちがうんじゃないかな。

都会もたま~に行くのはいいけど
やっぱり田舎がいいな!
以前は、東京で仕事していたので余計そう思うのかもしれませんね。
よく、ビルの窓から小さな空を見上げてはため息をしていましたから。。。

田舎ってサイコ~!!

今度は、ほっこり温泉にいきたいナ。
お猿と雪見風呂なんていい♪いい♪











nanamiショップUPしました♪

nanamiショップ情報~♪

ナチュラルリネン生地で
シンプルブラウスを作りました。

さっと着られるし、
なによりも軽くて、チクチクしないので一枚でも重ね着でも着ていただけます。

cyunikku-7.jpg

お気に入りが見つかれば嬉しいです。


追記。。。

続々
blouse-3.jpg
こちらの商品は、ショップにはのちほどUPします。

nanamiショップはこちらです♪



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ







姉のおうち♪

昨日は、姉の家に遊びに行って来ました。
もちろん、手作り服を持ってね。

まずは、姉にジャジャーン!!
フードベストを見せたら・・・

ウキョー!
かわいい~♪
と大絶賛?!
気に入ってもらえて良かったわ~!!
で、早速着画を撮ってみましたよ。

ane1.jpg
こちらは、ファーのモコモコ側。

ane2.jpg

こっちは、花柄ぽっけ側。

やっぱり、私が着るより似合ってる~。
良かったよかった*^-^*v

で、肝心のこどもたちの着画はというと。。。
姪っ子は、すぐ着てくれたんだけど、すぐ脱いでしまって写真が撮れず。

甥っ子は、nanamiちゃんが帰ったら着るよ!
なんて寂しいことをいわれ(泣)
結局、着ているところすら見れなかったの(/へ\*)"))シックシク
ちょっとした反抗期なんだって。
まだ3才なのに、反抗期があるのね。。。
おばちゃんは、さみしいんだぞ~!

でも、おねーちゃんが喜んでくれたから満足でっす!


で、上の写真にも少し写っているけど
姉のお家には、蒔きストーブがあるのですが
なんと!
そのストーブでピザを焼いてくれるということですっごく楽しみにしていたのです。

ane3.jpg
も~えろよもえろ~よ~♪
炎よもえろ~♪

一枚焼くのに、ほんの数分で焼けるので、お義兄さんも大忙し。
いろんな種類のトッピングを載せて
子供たちとみ~んなで
楽しく頂きました。
味???
焼きたてだし、遠赤外線だし、
うまい以外ないっすよO(≧▽≦)Oワイワイ
サクサクしたり、ちもっちりふんわりしたり、なんだかお外で食べているみたいな感じだったな~。

ane4.jpg
また食べたい~♪
いや、すぐ食べたい~^^ナンテネ

幸せな時間をどうもありがとう~。
また、遊びに行くからね~(*゚ー゚*)

リネンチュニックブラウス。

上質なリネンでシンプルチュニックブラウスを作っています。

linen-b2.jpg

とにかくシンプルに・シンプルに仕上げました。

かわいいデザインはちょっと。。。
という方に是非着ていただきたい一着です。


トーションも付けたかったけど我慢・我慢!
そう、このチュニックブラウスのテーマは、大人の女性。

丈は、ブラウスより少し長めの、おしりがちょうど隠れる長さです。

来週にご紹介できると思いま~す。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ






nanamiショップワンピースUPしました♪

nanamiショップ情報~。


昨年からコツコツと作っていた
ワンピース3着が出来上がりました~。

昨年も、大好評だったグレイッシュリネン■ラウンド切り替えリネンワンピースです。
3着のうち1着は
着丈が、最長で107cmになります。
以前、長い丈をご希望のお客様がいらしたので、1着のみのご紹介になります。


linenop1.jpg

nanamiショップ♪はこちらです。


linenop2.jpg

                                        tagu.jpg

このタグに使ったハンコは、幸せの成分表!!
お店はこちらシアニックナチュール

幸せの割合、作り方をフランス語で成分表に。
「Considération」訳:思いやり
「Amour」訳:愛情
「sourire」訳:笑顔
「Comment faire du bonheur」:訳:幸せの作り方
とってもかわいハンコなのでタグに使いました。


nanamiショップ♪




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ







姪っ子に、フード切り替えワンピース♪

今度は、姪っ子にフード切り替えワンピースを作ってみました。
姉からのリクエストは、真夏以外着れるもの!!

で、いろいろ考え
女の子らしくかわいいOPに仕上げてみました。
kiri1.jpg

まずは、胸元から。。。
胸位置で切り替えてギャザーをよせて
脱ぎ着しやすいように開きを作ってみました。

kiri2.jpg

袖は、半そでにして
もたつき防止と、重ね着もしやすいように少し裾広がりのベルスリーブ。

kiri4.jpg

ポケットは、かわいくレースなんて付けてみました。
ポケット位置がわからないから
あとは、おねーちゃんお願い~ね!

kiri3.jpg
この小花柄
実際には、もう少し濃いパープルでとってもかわいい柄なんです。
ショップでも大人気ですぐ売り切れちゃいました。

生地  ・・・ハナミズキ
パターン・・・ジップアップパーカーをアレンジ

来週は、姉宅に遊びにいくので
そのときに着画を撮ってきま~す♪
楽しみ~!

追記-----------------------------------------
姪っ子kiriにちょっとしたプレゼント♪
kiri5.jpg
大き目のドットの生地に
大きいぽっけを付けたチュニック。
私に子供がいたら着せたいな~と(ポケットが子供っぽくてかわいい♪)思うデザインの一つ。
ドラえもんみたいだし
好きなものたくさん入れられるし
かわいいわ~。
そうそう、寒い季節はホッカイロも入るしこのポケットほんとはドラえもん?
姉にはびっくりしてもらいたいから内緒。
もし、ブログを読んでも見ていないふりしててね(笑)




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ






リバースブルフードベスト!

パープル小花がかわいい生地とプードルファーを使って
背中もあったかフードベストを作りました。

袖がないので
家事もしやすいすいすい~。

小花柄のほうには。ポケットを二つ付けています。
でも、同化して見えな~い!!

mariko-1.jpg

mariko-2.jpg

このフードベストは、姉用です。
気に入ってくれればいいんだけど。。。ナッ



着画を撮ってみました。

mariko-3.jpg
ファーがなんともかわいいです。

mariko-4.jpg
後ろはこんな感じっす!

mariko-5.jpg
あらよっと!!
花柄はこんな感じ!

こんなかわいい柄が似合う人はいいな~♪
似合わな過ぎておかしいウフッフフ。

おねーちゃんたくさん着てね☆




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



今年(初)縫い縫い♪

あけましておめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりました~♪

今年も、どうぞよろしくお願いしまっす<(_ _*)>

今年一年、みなさまにとって健康で笑顔あふれる一年でありますように!!

----------------------------------------------------------------------

今年の初縫いは・・・?

そう、年末に話していた甥っ子のアウターです。
甥っ子(りん)用のあったかコートが完成したので、ちょこっとご紹介します。

rin1.jpg

パターン・・・Sun & Leaf(100)
生地  ・・・まつけ・キンカ堂ナド

100サイズのパターンを元に
前・後ろ・袖などを修正して110サイズで作りました。
フードは、2枚はぎを3枚はぎにしたのと
フードの先端を出してみました。
丈も伸ばしコートにしています。

袖は、温かいように折り返しにして(手が伸びても大丈夫~^^)
ポケットは少し大きめに(ミニカーなどを入れるらしい)作りました。

裏は、袖もすべてプードルファーにしています。

rin2.jpg

これだけ温かいと、北風ピープーのこの寒さでも
ぜんぜんへっちゃら!
寒い公園でも長時間遊べるといいね^^

気に入ってくれるといいな~♪
ボタン付けは、姉にお任せ~!




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

