プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブラックウォッチボア生地でフードベスト

ブラックウォッチのボア生地でフードベストを作っています。

裏生地は、ピッサキルトにしようと思いましたが
薄いし寒いかな?
と思い、去年買っていた黒ボアにしてみました。

急遽リバーシブル仕様に変更したので、ファスナーを買いなおし、
届いたら仕上げです。

bw-vest.jpg

bw-vest1.jpg
明るく撮ってみました。
モコモコしててあったかーい♪
早く着たいです!

でも、静電気こわい・・・><


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


私のワンピース作り①

前から、作りたかった(着たかった)ワンピース。

それは、
私でも似合うデザインのワンピース。
nanamiショップで販売しているワンピースは、可愛すぎて着られないんです。
かわいいデザインを作るのが好きなのに、似合わないなんて(/_<)グスン

私も、この冬はワンピースデビューした~い!
そして、ワンピースにレギンス・ブーツでお出かけしたい~!!


デビューするには、デザインを考えなくちゃ。
おっと
その前に、どんなワンピースが着たいか?(似合うのか?)
考えてみよう。

【コンセプト】
脱ぎ着が楽ちんで
動きやすくて重ね着も出来て、
ゆったりしているのに、野暮ったくなくて
ブーツとも愛称がよくて、歩くたびにきれいに裾がゆれる。。。
そして、女性らしさもあって、カジュアルでも着られて
着まわしがたくさん出来る。
着ていて肩が凝らない。
かわいいというよりかっこいい感じ。
そんなワンピースを作りたい!
そして、そんなワンピースが着たい~~~!!


でっ
ピッピっと型紙を作り
サクサクっと形にしてみました。


dungaree-op1.jpg

胸元の切り替えは高い位置にしてたくさんギャザーを寄せました。
胸にボリュームが欲しかったので(笑)プッププ

肩と腕が動きやすいように開きを作り
後ろも、切り替えてギャザーを入れました。

dungaree-op2.jpg

後ろの切り替えは、もう少し下の方がいいですね。
袖は、重ね着しやすいようにと動きやすいようにゆるやかなベルスリーブです。



【改善点】
・前ギャザーは中央に寄せて脇はすっきりさせる。
・生地をたくさん使ってボリュームがあるので、脇からウエストライン緩やかに絞る。
・裾脇を1センチ上げる。
・後ろヨーク切り替えを下げる。
・えりぐりを広げようか・・・

お気に入りが出来るまで頑張るぞ!
次は、どんな生地で作ろうかな~♪



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


アンティークグリーンリネン■ラウンドネック切り替えワンピース

アンティークグリーンリネンで
ラウンド切り替えワンピースを作りました。

green-linenop-5.jpg


胸元は、ピンタックとくりみぼたん。
袖は、控えめなベルスリーブです。

green-linen4-6.jpg

色味も落ち着いていますが
地味な感じでもなく、着ていただけるとわかりますが
とっても存在感のある素敵なグリーンです。
是非、お手にとっていただきたい一着です☆

nanamiショップで販売中です。
↑           お待ちしておりま~す♪
クリック!  



--------------------------------------------------------------------------------
linen-pahu-pintakku-1.jpg

こちらの、ワンピースをご購入頂いたKさまより
とっても嬉しいおたよりを頂きました~♪

こんばんは!初めまして!
グレイッシュリネンのピンタックワンピースを購入しました。
ワンピースですが・・・素晴らしいです!ハンドメイドの温かみのある素敵なワンピですね(^-^)
私も子供の簡単なスカートを作ったりしますが、大人用はちょっと苦手です。というか私には作れません(><)
胸元の開きとピンタックといい、お袖の適度なふんわり感といい、特にラインがキレイですね!!
これから タートルなどと重ね着をしてガンガン着させてもらいま~す。


こちらこそ、ご購入頂きましてどうもありがとうございました。
洋服を作っているときも、どんな方が着てくれるんだろうとワクワクしながら作成しています。
これからも、いろいろ着回しができてたくさん着ていただけるような洋服を作っていきたいと思っています。何か、ご意見などもありましたらお気軽にご連絡くださいね♪

どうもありがとうございました。
今まで、ご購入されたみなさま、どうもありがとうございました。




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

あったかアウター♪

前から、ほっこりあったかいアウターが欲しかったので作ってみました。
ささっと着れてぬくいヤツ!


はい!
できました。

outer-4.jpg

表は、ピッサキルト
裏は、プードルニット

リバーシブル仕様にしましたが、
プードルを表にして着る機会もないかなと思い
ファスナーは、普通のものに。
うらはモコモコしてとってもあたたかいのですが
重っ><

重いのです!
でもあったかなのでいいんで~す!

outer-2.jpg

リバーシブルは、はじめて作りましたが
なんかややこしかったですね。
でも、縫い目が見えないので見た目がとってもキレイ☆


outer-3.jpg

インナーに厚手のものを着られるように少し大きめに作りました。
でも、身頃をもう少し小さめでも良かったかな。
この、パターンは脇からまっすぐ直線なのでウエストラインは作っていません。

今度は、あったかジャケットを作りたいのですが
ラインは少し変えたほうがいいかもしれませんね。
丈も、おしりくらいまであればこれまたあったかです。

アウターは、ぴったりし過ぎても中に着れないし
大きすぎてもかっこ悪いし
それに、着たい用途に合う物を作るのはなかなか難しいです。
いろいろ勉強になりました。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

やっと完成!

しばらく悩んで未完成だった洋服が
やっと出来上がりました!



haru,h



haru,b

袖や着丈で悩みましたが
このようにしてみました。

今回、みなさんのご意見と同じように
丈を短くしたかったのですが
短く出来なかったんです~>_<

実は、腰が痛いときもあるので
外出先でもゴムバンドをしているからなんです。
チラリッ

haru,band

やっぱり丈を短くしたほうがかわいいかななんて思いますが
仕方ないですね。
でも、腰が痛いときでもそうでないときでも
いつでも着られるので私仕様ってことで満足満足です♪
この洋服に合うように、ファーベストなんて作れたらいいな~。

HARUさんの生地を使って
同じデザインの洋服をショップにもご紹介できたらなと思っています。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ




アンティークグリーンリネンで・・・

みなさんこんにちは~^^*

お陰様で、やっとこさ復活致しました。

今回は、ながーい間寝込んでいたので
頭がボケボケしていますが イツモデスネ (ププップ)

冬にむけて、お洋服を作成したいと思っております。
いや、もう寒いので急いでアウターを作りたいところですが
デザインも生地も何も決まっておらず
何から、手をつけていいのやら><



では、では、寝込む前に完成していたOPでも見てやってください。

green-linen2.jpg


写真では、落ち着いたカーキグリーンぽくみえますが
写真よりもっときれいなグリーンです。

大人っぽいOPになりました~☆

少しお直ししていますので
完成したらまた写真をUPしますね。




みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

こんばんは☆

いつも、遊びに来て下さり、ありがとうございます。

少し前から、体調を崩してしまい
ちょっと寝込んでおります><

nanamiショップでご購入いただいたお客様や、コメントのお返事が出せない状態です。
ほんとうにごめんなさいです<(_ _*)>
また、元気になったらお返事を出せると思いますので
もう少々お待ち下さいませ。

みなさまも、季節の変わり目なので
体調を崩さないよう、あたたたかくしてお過ごしくださいませ。

                                nanami






ボイルワッシャーシューレブラウンでふんわりブラウス

HARUさんのボイルワッシャーシューレブラウンで
ラウンド切り替えブラウスを作りました。

というか。。。

やっとこ完成に近づいてきました^^

haru-2-3.jpg

というのも、丈の長さに悩んでいるんです。
左はそのまま。
右は少しあげてみました。

う~ん。
やっぱり少し短いほうがいいかな?
袖を長くしているので、丈は短いほうがバランスがいいですね!!

生地も薄くてギャザーがきれいに出るし、ふんわり感もばっちりなんですが
裾が、ちょっとボリュームが出すぎかなと・・・
少し裾をカットしてレースを付けるとか。。。
やっぱり柄生地は難しいですね。


袖口はやっぱりパフです。
haru-pahu.jpg
手首まわりはとても縫いづらいく難しぃ~><

haru-re-su.jpg
切り替え部分には、ちいさくてかわいいブラウンのトーションを付けました。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

グレイッシュリネン■ラウンド切り替えリネンワンピース

グレイッシュリネン生地で、ラウンド切り替えワンピースを作りました。
ゆったりラインでとっても着やすいでーす。

hunnwari-op-(2).jpg

胸元は、ラウンド形に切り替えて
ピンタックとくるみぼたんを付けました。
hunnwari-op-denimuusiro.jpg
デニムともよく合いますよ*^ー^*


hunnwari-op-1,3,4

お袖は、ゆったりベルスリーブ。
全体のラインもふんわりと。。。

hunnwari-op-hiraoki.jpg

レースをはさんで。。。
hunnwari-op-(5).jpg


hunnwari-op-(3).jpg
全体的に、ゆったりふんわりで作りましたが
スリムなラインに仕上げています。
お手持ちの小物などとあわせてコーディネートをお楽しみください♪

ショップはこちらです☆

みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ブラックウォッチ起毛■ラウンドネックワンピース

cotton 100%のブラックウォッチ起毛生地でラウンドネックワンピースを作りました。

生地が起毛しているのでとても柔らかであったかです。

bwop3.jpg

胸元は、バイアスにしてピンタックと貝ボタンを・・・
そして、U部分に黒トーションを付けました。

bwop12.jpg


bwop1234.jpg


お袖もかわいくふっくら仕上げました。

今回は、両袖の線が合っていないので
お安く販売いたします。
それと、着丈のみお好みの長さに調節しますので
注文の際お知らせください。
最長で91cmです。

是非お立ち寄りくださいませ♪
ショップはこちらです。

お引越し♪

はじめまして。
nanamiと申します。

洋服作りが大好きで、これからはアウター作りをしようかなと思っています。
これから、どうぞよろしくお願いしまーす。
ありゃ。
絵文字はどこかしら???
早く慣れなくちゃ><

グレイッシュリネン■ピンタックワンピース

今回は、ワンピース1着のみの販売になります。
もう1着仕上がりましたら随時nanamiショップで販売いたします。

---------------------------------------------------------------------------
少しグレーがかった、グレイッシュリネン生地を使って
ピンタックワンピースを作りました。

linen-pahu-pintakku-111.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------
linen-pahu-pintakku-23411.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------
linen-pahu-pintakku-takku.jpg
胸元には、開きを作り
たくさんのピンタックをあしらいました。

linen-pahu-pintakku-pokke.jpg
ポケットには、リネントーションを付けました。
今回は、かわいらしく仕上げてみましたヨ。

linen-pahu-pintakku-sode.jpg
袖は、ひじ下位置でふわっとさせ、一周パイピングをしました。

サイズ
肩幅・・・39.5cm
身幅・・・45cm
着丈・・・93.5cm
袖丈・・・37.5cm
裾幅・・・61.5cm
(多少の誤差はご了承下さい)
サイズは、お手持ちのお洋服と比べるか、実寸をお確かめのうえご検討ください。
生地・レースは、縫製前に水通ししています。
モデルの身長は162センチです。


ワンピース1点の販売になります。
ご注文はこちらからお願いします。
     ↓
nanamiショップ


また、質問がありましたらお気軽に投稿してください。

---------------------------------------------------------------------------


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

グレイッシュリネン■ラウンド切り替えリネンワンピース

以前、さあどっち!!
とみなさんにご意見を伺いました。
いろいろなご意見どうもありがとうございました♪



いろいろ悩んだ末
このように仕上がりましたムフフ。

linen-pahu-u-blak-(2).jpg
手がなぜかです(笑)ププップ。


ピンタックワンピースと同様に
深めに開きをつくり
ループとお花の貝ボタンを付けました。
ループは、刺繍糸を三つ編みして作ったんですヨ

お袖は、いつもはパイピングですが
今回は、切り替えです。
また、違った表情でかわいい仕上がりに
そして、ポケットにもさりげなーく黒のトーションをつけました。

linen-pahu-u-blak-1&2&3m.jpg

前にギャザーなどがあるので
後ろは、すっきりさせてみました。

linen-pahu-u-blak-4.jpg

ラウンド切り替えには、たくさんのピンタック、
そして、U部分には控えめなトーションを付けました。

出来上がって思うこと。。。
グレイッシュリネンと黒リネンは合いますね。
ナチュラルリネンとはまた違った雰囲気になりました。
切り替えのU部分にちいさなアーチ形のトーションを付けましたが
甘くならず私好み~です。

長く着ていただける一着に仕上がったと思っています。
お気に入りが見つかりますように・・・☆


nanamiショップにUPしました。
是非、遊びに来てくださいね~♪


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ











とっても嬉しい出来事が♪

kuro,pahupintakku,optop-1.jpg

9月26日に販売した
黒リネン■ピンタックワンピースをご購入頂いたお客さま
より、あたたかなメッセージを頂きました

とってもとっても嬉しかったので
是非、ご紹介させてください




広島県のN様より

おはようございます~
昨日届きました

早速試着してうっとり~
デザインも縫製の丁寧さもピカイチで大大大満足です
いっぱいいっぱい着倒しちゃいますね♪

次の新作も楽しみにしております。
またご縁が持てたらいいなぁと思います。

ステキなお心遣いもありがとうございました。
ワンピースともども大切にしますね。


広島県のN様ほんとうにどうもありがとうございました

これからも、天然素材にこだわり
飽きのこないシンプルなデザインのものを作っていきますので
宜しければ、これからも遊びに来てくださいね。

こんな嬉しい感想を頂けると、
何度もメールを読み返してはニヤニヤしています(笑)

でも、到着メールほど緊張するものはないないんです。
いつも、ドキドキです。
あと、リネンOP2着完成までがんばるぞ~!



ラグマットの上に!!

いつも困っていたのが
重いラグのお洗濯
家の洗濯機じゃ無理なので
近くのコインランドリーで洗ってました。

乾くのも時間がかかり
もーイヤ

で、ラグの上にカバーを敷こうと
作ってみました。

fb,1.jpeg
fabricbird・・・綿麻キャンバスキルト

3m購入してラグに合うようにカットして縫ってみました。
端の始末は簡単~!ロックだけです。
ジョキジョキ

あっという間にできたです

fb.1.jpg

実は、床に新聞紙を敷いて
ラグの上にもまた新聞紙。
その上に、キルトをカバーしました。

なんで新聞紙???
一番下は、寒さ対策で
ラグの上の新聞紙は、何か水物をこぼした時にラグまで染み込まないようにです。

キルトなら、お洗濯もお手軽だし
裏地もコットンなので乾きやすいので
汚れたらカバー(キルト)だけちゃっちゃとお洗濯

四隅をきちんとラグの下に入れているので
掃除機の吸引力にも負けません


