プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ヨーロッパリネンピンタックワンピ

今日は、明日出品するOPをちょこっとご紹介します。

いつも遊びに来てくれてるjum8さん
がかわいいOPを作っています。
胸元にピンタックそしてAライン。
私のOPを参考にしてくれたんですが、私のOP以上にとっても素敵です

私も以前からピンタックと開きのあるOPを作りたかったのですが
なかなか腰が上がらず。
jum8さんのおかげで、ようやく重い腰が上がりました。
ありがとうございまーす


出来上がったのは、こちらです。
5,linen-op,1.jpg

切り替えなしのゆるやかなAライン。
中央は、胸下まで開きを作り、すっきりと
両サイドには、腰位置までピンタックを入れました。
お袖は、かわいくパフにしましたー。

5,linen-op,botann.jpg
着用写真などの詳細はまた、明日~



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日のコーディネート♪

手作りの洋服を着て出かけるので
たまーに、今日のコーディネートと題して写真を載せていましたが
今日は、久々にご紹介します。。。


手作りの洋服を着る!で思い出したんですが
ある、洋裁の本にこんなことが書いてありました。

上に着るものが手作りなら、下には既製品を。。。
下が手作りなら、上は既製品を。。。
と書いてありました。
でも、私の場合、上下手作りは当たりまえなんです。
やっぱり、ほかの人が見ると手作り感が出てしまって少々野暮ったく見えているのでしょうか???

今まで、手作り洋服を着て外出しても
あまり他人の目を気にしなかったのですが
なんだかすごく気になります~ぅ



前置きが長くなりましたが、
今日は、とてもシンプルにまとめてみましたヨ。
4,gure-.jpg
昼間は、日差しも出て程よく暑かったので
パフ一枚で着ました。このパフ久々に着ましたが、やっぱり着心地いいです

こちらが、ミニ裏毛パフスリーブの
過去記事
前回は、重ね着+ロングストールでしたが
今日は、ロールアップデニム+ブーツ(部屋では素足)にしました。


からだ全体を入れて撮ってみました。
4,gure-3.jpg


全体写真だと、感じがよくわかりますね。
上下の洋服と全体のバランスが合うと、ほんとに細く見えたり
スタイルが良く見えます。びっくりです!
着丈や袖丈・えりぐりの開き具合・ボトムスの丈・幅ボリュームナドナド
洋服の奥深さを改めて感じました。
自分には、どんなアイテムやコーディネートが似合うのか
そんな、自分探しも楽しいと思います


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

やっとやっと買えましたー!(サンバリア100)

去年から、ずーっと欲しかった日傘。
でも、すぐ売り切れてしまうので、なかなか買えませんでした。
すごいのが
紫外線・赤外線・可視光線もすべて100%カットしてくれるそうです。
ぜーったい使いたい~!!

私は、昔から紫外線に弱く
太陽に当たるとすぐ、赤くかぶれてしまします
特に、肌が白いわけでもないのですが
とっても日光に敏感!

日焼け止めを付けても、効果はなく
困っていたところ、この日傘を発見


こちらが、ずっと欲しかったコンビネーション。
3,kasa.jpg
ブラックとピンクベージュの切り替えも気に入ってます。

柄の部分は、天然竹、透明八角を選べますが
大判なので、持ちやすいように天然竹にしました。

あまり、柄の部分は期待していませんでしたが、実際に見ると
とてもしぶくて持ちやすくてかっこいいです
3,kasa2.jpg

そして、大判60cmなので少し重いかなと思いましたが
とても軽いです。びっくりw(゚o゚)w

そして、暑い暑い日でもこの傘を差すと、とても涼しく感じるそうです。
最近は、雨ばかりなので
晴れたら、使ってみようと思います。

サンバリア100

ギンガムチェックでU切り替えブラウス

チェック生地を大人っぽく着たいな~!
やっと生地を入手したので、
早く着たくて一気に仕上げちゃいました。


まず、出来上がりから。
2,chak,3.jpg

う~ん><
なんか、想像していたのとは少し違う感じ。
丈をもう少し短くしてみようかな。
袖の長さと同じくらいのほうが、バランスがいいかな。

パターン・・・vent
生地 ・・・・まつけ(綿麻ギンガムナチュラルワッシャー)

こちらの生地は、サッラっとしています。
でも、少し薄いので丁寧に、丁寧に作りました。

胸元のU部分は、バイアスにしたので
どうしても、伸びやすくなります。
ゆがみ防止のと強度の為に、U部分の下の所を一周接着芯を貼り
写真のように、えりぐりにも貼りました。

そうすると、薄い生地でもしっかりします。
ギャザーなどふんわりさせたい部分と、肩やえりぐり、切り替え部分のように
強度を持たせたいところもあるので、上手に芯を使い分けます!
2,chak,4.jpg

胸元には、ピンタックを左右3本入れました。
中央には、黒リネンで作ったくるみぼたんをつけて完成です。
2,chak,6.jpg

そうそう。
丈をなんとかしなくてはいけませんネ。
ギンガムの丈が長いと少ししつこいというか、
私の場合少々やぼったく見えてしまうので、やっぱりもうすこし短いほうがいいみたいです。

イメージ通りに作るってほんと難しいですね~
秋冬は、タートルとブーツで
春夏は、一枚でさわやかに。。。
これから、頼むよ~!!



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ナチュラルリネンでフラップポケットワンピースできました。

今回は、切り替えなしのワンピース。

一見、とてもカジュアルに見えますが
インナーに小花のカットソーやレギンス+ブーツ・デニム+サンダル
と、なんにでも合わせやすく、カジュアルにも、かわいくでも着られるワンピースです

1,linen no1.jpg
全体のラインはゆるやかなAライン。
袖は、重ね着してもかわいい、ちょこんとキャップスリーブです。

1,linen cyakuga1&2&4.jpg
やっぱり、ポイントはポケットですね^^*
ポケットの位置もウエストより少し下に付けました。
その方が、ウエストがすっきり見えるし、腰位置にポケットがあれば
上半身も華奢に見える効果があるかなと思います!

着心地は。。。
とーっても楽ちんです
袖も短いので、腕もブンブン回してもへっちゃらだし(笑)
なんといっても、動きやすいです。
一年を通して着られる一着だと思います。

着た時のイメージもしやすいように
着用写真を3枚にしました。
どうでしょう???


先ほど、オークションに出品しましたので
是非、チェックしてみてくださいね。
オークション


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ナチュラルリネン生地で重ね着キャップスリーブワンピース

久々に
今日も、あいにくの雨ですね。
とっても、寒いので
みなさん、風邪など引かないように気をつけてくださいね



では、出品したOPです。
0,,oku.jpg

0,,okuoku.jpg

以前、ブログでも紹介しましたので
今日は写真だけです!

オークションはこちらです。

お待ちしていま~す

カウプレ当選者発表~~!!

前回に引き続き
今回も、たくさんのご応募ありがとうございました。

先ほど、抽選しましたので発表いたしまーす。
kaupure.jpg

ジャカジャカジャカジャヤジャーン


まぜまぜ・マゼマゼ
えいっ!!

kaupure1.jpg
ひとつ選びました。


さて当たったのはどなたでしょうか???

ドキドキドキドキ。

kaupure2.jpg
ちらり。。。


私もドキドキしてきました。
kaupure3.jpg
ちらり
ちらり。。。


kaupure4.jpg
おお!!



kaupure5.jpg
おお~~~!!

全部開けちゃえ~!
kaupure6.jpg

当選者は、樹Mamaさんでーす
おめでとうございます~~~ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

では、樹Mamaさん、こちらに住所などを記載して送信してくださいね^^*


今回、残念ながらはずれてしまった方。。。ごめんなさい。
でも、またプレゼント企画を考えていますのでその時はまた
挑戦してくださいねー。

ワクワクどきどき
楽しい時間をありがとうございました

最近作ったものたち。

前回作ったリネンパンツがとても気に入ったので
生地を変えてまた作ってみました。

2,4.jpg
これは、前に作ったパンツ。


今回作ったパンツ。
1,rinenn-pantu1.jpg
何が違うかというと。。。

前回よりも、丈を伸ばしました。
そして、腰の切り替え位置を5センチほど下げました。
なので、ポケット位置も下がります。
今回使用した生地は、グレイッシュリネン。
写真では、あまり色の違いがわかりませんが
実際は、かなり違うんです。
ナチュラルに比べて、ダークな感じが気に入ってます!
ただ、少し生地が軽いので、落ち感が物足りませんが。。。

1,rinenn-pantu2.jpg

前ポッケは同じデザインにしましたが
後ろポッケは、写真のように幅広リネントーションを付けて
私には、珍しくかわいくしてみましたウヒョッヒョ。
でも、ちょっとかわいすぎたみたいで、私には似合いません

1,rinenn-pantu4.jpg
タックを入れなかったので
大きめに仕上がってしましました。
小さいポケットの方が美尻効果があるのにな~


1,tanku1.jpg
こちらは、キャミOP重ね着用に、シンプルなタンクトップを作ってみました。
生地・・・ヴィンテージ天竺(アイボリー)
遊びで胸元にタックを入れてみましたが、なかなかいいかな???
小さなことだけど、入れると感じが全然違いますね。

1,t.jpg
こちらは、フレンチTシャツです。
ゆったり着られる形です。
そして、えりぐりのラインを少し変えてみました。
きれいに仕上がって気に入りました♪
こちらは、オークション行きかな~。


a,2.jpg
今、出来たてホヤホヤのワンピ。
生地・・・アニモ(綿麻マドラスチェック)
さらっとしていて柔らかくてかわいい生地です。
ギャザーをたくさん寄せてもボワっとならずいい感じです!
これも、オークションかな?




主人の実家へ遊びに行ったのですが
義母が私の作ったOPが着たいというので、作って持っていったら
とても喜んでくれました。
1,rinennop.jpg
胸元は、トーションとくるみぼたん。
U切り替えのワンピです。
秋冬も、タートルなどと合わせて着られるので
たくさん着てくれたら嬉しいです~♪



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カウプレ第2弾~♪

今回は、ミニミニ企画です。

いつも、私のブログに遊びに来てくださる方に
もらって頂きたく企画しました。
お盆なので、出かけている方も多いと思いますが
私は暇(笑)なのでこの時期に企画しちゃいました。エヘ

ほんと、毎日暑いですよね。
こんな暑さの中でも、少しでも快適に過ごせるように
カウプレのお品はキャミソールOPです。

0,1.jpg
生地は、白ガーゼ。
前・後ろヨーク共に切り替えてギャザーを寄せています。
くるみぼたんも2つ付けました。


0,2.jpg
着用写真は、ピンタックOPを着ています。
着用の参考にしてください。


0,3.jpg
後ろです。
裾は、ラウンドのトーションを
控えめでとってもかわいいですよ

サイズ
肩紐・・・25センチ
身幅・・・43センチ
着丈・・・94センチ (肩紐から)
(多少の誤差はご了承下さい)
サイズは、実寸をお確かめのうえご検討ください。
生地・トーションは、縫製前に水通ししています。
モデルの身長は162センチです。

(応募期間)
8/14~8/17(日)まで
コメントに、カウプレ希望と記載してくださいね。
私の、ブログに遊びに来てくださる方は、handmadeが好きな方ばかりなので
このキャミOPに、タグやボタン・刺繍などを付けてオリジナルの一着にして頂きたいな~なんて思っています。

では、お気軽に応募してくださいね~


Lip cream

リップクリームを作りました。

rippu.jpg

ホワイトのリップは
二酸化チタン・ビーズワックス・ビタミンEを入れて
紫外線を防止して尚且つ高い保湿力を加えたUVリップ。
これだけだと、アダモちゃんになっちゃいます

ほかの、リップはグロスな感じもあり
ナチュラルな発色とパールと細かいラメがかわいいです♪
口に入れても、無添加なので安心で~す

綿麻ダンガリーパフワンピースOP

だいぶ前に完成していたのですが
出品のタイミングが合わず、今日オークションへ出品しました。

とても、柔らかで軽い綿麻ダンガリー。
透け感もあるので、とにかく着ていて涼しいんです!
毎日とても暑い日が続いていますが
これを着れば暑さなんかへっちゃらですニカニカ。

pahu-danngari-op,zentai.jpg

えりぐりと袖は、リネン生地でくるみシンプルに仕上げました。
OPを量ったら・・・100グラムでした。軽い~

落札日をちょうど12日にしたので、お盆のお出かけに
是非着て頂きたいですね。

オークションはこちらです^^*




先日、生地ショップのハナミズキさんに作品を投稿したら
お礼にと、
赤のしましま生地が届きました^^*
お気遣いありがとうございます~。
kiji.jpg
ワーイワーイ



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ホワイトリネンラウンド切り替えワンピース

とってもさわやかに仕上がりました。

9c.jpg


9cc.jpg
シェルボタンとアンティークイニシャルテープを付けましたよ。
気に入ってもらえたらいいな~

オークションはこちらです^^*


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ナチュラルリネンノースリーブギャザーワンピース

昨日から、ノースリーブOPを作ってみました。
9b.jpg
ラウンドに切り替え
肩が華奢に見えるように、肩部分は細めに。
そして、ギャザーも多からず少なからず。
後ろも、ラウンドで切り替えギャザーを寄せています。
こちらのOPは、胸元にピンタックと木ぼたんをつけて、
裾には、リネンのトーションレースを付けました。



9bb.jpg
こちらは
着心地や見た目の違いを知りたかったので
上の写真のOPとは違い、前ヨーク後ろヨークの幅を変えて作りました。

胸元には、トーションレースとくるみぼたんを付けました。
オークションはこちらです。


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ニットカーディガン

実は、2年前に
パープルの接結で切り替えカーディガンを作ったのですが
ボタンホールで躓いてしまい散々な仕上がりに
ニットのボタンかがりは、生地がぜ~んぜん進まず。
同じところばかり縫ってるんです
それから、ずーとカーディガンは封印していました(笑)
みなさんのミシンは、ニット生地でもボタンホールできますか???
 

でも、
カーディガンってとっても便利なんですよね~!
ミシンでぼたん穴は出来ないけど
どうしてもカーディガンが作りたい~~~!!
で、ボタンホール一つだけの簡単カーディガンを作ってみました。

8e.jpg
ボタンを開けているところ。
8ee.jpg
閉めたところ。

案の定ミシンではボタンのかがりが出来なかったので
手でかがっててみました。
8e,botannho-ru&botann.jpg
グレーの刺繍糸がなかったのでこちらの色をチョイス。


8zenntai.jpg

カーディガンのパターンを持っていなくても大丈夫!!
Tシャツやカットソーパターンからカーディガンを作ってみましょう。

・前身ごろを(わ)の状態で襟ぐりを好きなラインにカットします。
・前身ごろ(わ)中央をカットカット!
・肩・袖は普通に付けます。
・身頃にパイピングを付けます。3センチ幅にカットしたバイアスを
 そのまま身頃を挟むように縫い付けていきます。
 縫い目が曲がってもへっちゃら~
 端がくるりとなってインパクトがあっていい感じ
 バイアスは伸ばしながら身頃に付けていきす。
 ボタン開閉時に伸びやすいので、胸から裾にかけては身頃に軽くギャザーが寄 るようにバイアスを伸ばしてつけます。

8ee-2.jpg
 ・裾は、一つ折りのジグザグ縫いです。
 このジグザグは、テンションの高いフライスなどには不向きです。
 少しうねりが出ますが、気になるようならアイロンの蒸気を当ててください ね。
・最後に、パイピングにステッチを入れればギャザーも落ち着きます。(私は手 抜きをしていま~す
・好きな数だけ、ボタンとボタンホールを開ければ
はい!!
出来上がり~~



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ボーダーニットでマリンワンピース

コツコツ作っていた天竺ボーダーOPが出来上がりました。
以前、購入頂いたお客様にも喜んで頂けたので
また作ってみました

8d.jpg

8dd.jpg

生地は、とっても肌触りの良い天竺ニットを使用しています。
着心地も、程よい収縮感がありすっきりきて頂けると思いま~す^^*
オークションはこちらです。


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

