プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ヴィンテージ天竺で深VネックTシャツ・カーキタンクトップ

以前作った
リネンパンツに合いそうなトップスが欲しくて作ってみました。


と、その前に、いつも遊びに来てくださる樹Mamaさんからの
リクエストにお答えして黒リネンサロペットの写真をアップします。
8b&8bb.jpg
左写真
こちらは前部分になります。
サスペンダーの時、くるみボタンに紐を付けて着ます。
サロペット時は使わないので飾りぼたんです。
ちなみに、この紐は後ろ側についている状態です。

右の写真
こちらは、胸あてです。
上に2つくるみぼたんを付けました。
それと、ポケット。

8bbb&8bbbb.jpg
左写真
胸あての下の部分です。
サロペットにするときにパンツの切り替えに付けるのでボタンホールを開けています。

右写真
後ろのポケットです。
フラップにしました。(まだ付けていませ~ん
樹Mamaさん素敵なサロペットパンツが出来るといいですね


次はリネンパンツに合わせたいな~と思って
作ったTシャツです。

8aaaaa-a.jpg
深VネックTシャツ。
胸元を深く開けているので、インナーのカラーによって
いろいろな着こなしができるかなと思います。
そして、ウエストラインはゆったりとラフに着られるようにしました。
パターン・・・RR
Mulberry・・・ヴィンテージ天竺

この深Vネックの襟ぐりはとても簡単なのでパイピングの処理方法もご紹介!!

1・まず、お好きな深さ形に襟ぐりをカットしてください。
2・カットした襟ぐりの裏に、伸び止めテープを貼ります。
ニット用の接着芯でもOK。Vに沿って貼ってください。
私は、後ろ見頃と前身頃の肩を縫う前にテープを付けて
パイピングは最後にぐるりと一気に処理をします。

8a&8aa.jpg
写真は、生地裏からバイアステープを縫いつけています。
ぐるっと一周縫ってくださいね。

写真右は、バイアス生地を表に出して、くるっと包んで縫っているところです。
Vのところも気にせず普通に縫ってくださいね。
8aaa&8aaaa.jpg
はい!!
できました。
あれれれ???
襟がきれいなVになってませんね。
でも、これでOKで~す!!

次に、Vの中央をつまみ右の写真のようにミシンで縫いましょう。
すると。。。
81.jpg
きれいなVの形になりました。

どうしても、大きく襟ぐりを開けると生地が不安定になりやすいので
私はいつもこんな感じで処理しています。


そして、私の好きなフライスカーキでタンクトップも作ってみました。
残り少ない生地を工夫しながらなんとかタンクトップを作ったのですが
生地が足らなかった。。。
でどうしたかというと・・・
前は普通にできてます。
8c.jpg
後ろは。。。
811.jpg
紫のフライス生地を足しました~!
これ変じゃない?大丈夫?とだんなさんに聞いても反応が微妙!
変でもいいんだも~ん!!
せっかく作ったんだし、ガンガン外出てま~す

最後に、
このリネンパンツほんとうに作って良かったです。
いつもはいているのでとっても使えます!
はいていてすごい楽なのに
おしゃれっぽい。
こりゃーもうひとつ作りたくなっちゃいました。



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3way黒リネンサロペットパンツ

前からサロペットパンツを作りたかったのですが
気に入ったデザインも思いつかないし
型紙もないし
いつか作りたいな。。。くらいに思っていましたが。

どこかのショップで見たサロペットがとってもかわいかったので
モチベーションも上がり挑戦してみました。



まず、こちら
7,2.jpg
あれ~???
普通の黒リネンぱんつ???

いえいえ。
ここからへんし~~~ん

7,1.jpg
紐をつけました。ヒエピタ見えてるし・・・
この格好は、かっこよく着られるので好っき~!!

これで終わり???

いえいえ。
サロペットといえば。。。胸あて!!
71.jpg
胸あてを付ければかんせーい

すべて、取り外しOKにして
3通りの着こなしができるようにしました。
7,4.jpg
後ろは、こんな感じ。
後ろポケットは、まだ付けてないですがフラップポッケにしてます。

作った感想ですが
難しかったし大変の一言でしょうか(笑)

でも、細かいところまで拘って作ったので
自分的には大満足です!!
もちろんちいさな前ポケットもついてますよ^^*(ドラエモンポッケ)


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Wガーゼボーダーキャミワンピース(リバーシブル)

この生地は
ロングストールを作る為に購入したのですが
届いてみると色合いはかわいいかったけど
少し生地が厚い。。。

夏にマリンボーダーのストールってかわいいけど
ストールにするにはちょっと無理かも~
ということで
私のキャミワンピを作ってみました。
4,bo-da-4.jpg
透けないので一枚でもへっちゃら~
表はボーダーで
裏は、無地のネイビー。


4,bo-da-5.jpg
後ろは、いつもギャザーを寄せますが
今回は、タックにしてポイントにタグをつけました。
これがまた、かわいいかったんです!
また、つくっろっとー!!

4,bo-da-3.jpg
裏地も活かせるように
脇を、折伏せ縫い???
くるんで縫っているので、でどちらを表にしても着られます!!
ボーダーでもネイビーでも両方着られるので一石二鳥

でも。。。
このパターンはオリジナルで
何度も何度も修正して作ったのですが・・・
どうしても出来上がりの形が納得いきませーん
また、パターンを作り直して
絶対リベンジするぞ~~!!フンガーフッフン

生地・・・HARINEZUMI
パターン・オリジナル



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リネンパンツ

やっと
リネンパンツが完成しました~~
2,4.jpg
素足で履いてみました。
少しタイとにしようかと思ったけど
暑い日にはくと、肌に生地がくっ付いてしまうのは避けたかったので
ゆったりめに作ってみました。
リネンパンツは難しいですね。
少しシルエットが違うだけで、野暮ったく見えてしまうし
カーゴと違ってカジュアルじゃないのでごまかしききません。
カーゴなら、思いっきりポケットやらなにやら付けてもOKなのになー。
でも、今回はシンプルなパンツを作りたかったので
結構やり遂げた感があります。
いや~!!久々に頑張りました
p.9.jpg
後ろはこんな感じです。
前・後共にポケットにボタンホールを開けました。

2,1.jpg
ウエストはカーキ色のリブで切り替えました。
これがまた、腰・ウエストがフィットするのではいていてとっても楽です!!
麻紐は、結んでつけただけ~
紐がちらっと見えるだけで印象が全然違うんです!
飾りが多いほうが、そこに目が行くので腰幅も気にならないかなと思います。

ほんとは、腰ではきたかったのですが
股上のサイズを間違えてしまい、ウエストはきになってしまいました。
やり直したかったけど
もうポケットをつけた後だったので諦めましたショボン

2,2.jpg
後ろはこんな感じです。
ポケットをもう少し下(お尻の下くらい)に付けた方が
小尻に見えかっこいいかなと思います。

股下は76センチくらいです。
もう少し長めに作っても良かったかな?
生地・・・ぽぷり

夏中に、スパッツと重ね着用のハーフパンツを作りたいなと思ってまっす



みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


リネンパンツ

暫くの間、休んでおりましたが
みなさんの温かなコメントを頂き、復活することが出来ました。
どうもありがとうございましたぁ~<(_ _*)>ペコリ
みなさまも、この暑さの中無理をせずに
お体をご自愛くださいね


いや~~!!
久々のハンドメイドです!
ミシンを触ったのもなんと3週間以上振り。

だいぶ縫い縫いもお休みしていましたが
どうしても
リネンのパンツがはきたくなり
昨日から少しずつ作成していました。

どんな形(シルエット)にしようかなー。
悩みましたが、太目のストレートもかわいいのですが
今回は、少しタイトな感じに仕上げてみようかと思います
腰まわりからモモにかけてすっきりさせて
ひざから下にかけて少し広げた形を作りたいと思います。
6,1.jpg
写真では、わかり辛いですね。
まだ、調整中なので
これから、どんなふうに仕上がるか楽しみです。
どうか失敗しませんように(-∧-)

6,2.jpg
前は、大き目のポケットを付けて
かざりのウッドボタンを付けます。
夏っぽいですー

6,3.jpg
後ろのポケットは、2本のピンタックと
前ポケットと同じように、かざりボタンを付けます。

ウエストは、紐かゴムか。。。
と悩みますが、多分リブで切り替えると思います。
腰まわりのゆとりをなくしたので
リブで切り替えても、あまりしわにならないかなと思います。

そして、飾り紐も付けようかなと考えています。
かざりばっかりですねー今度は、ちゃんとボタンホールも開けますよーだ。
前後のポケットの内側は小さなスナップボタンをつけます。
少し大きめの、キャップタイプのスナップもかわいいですよね。

さて
どんなリネンパンツが出来上がるのでしょうか???


みなさんのポチっと、とっても元気になります♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
是非応援くださいな~
banner_04.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りクリーム(あご関節マッサージ&造顔マッサージ用)

今日は
いつもと違う整骨院へ行ってきました。
昨日まで通っていたところでは
どうも、あごの関節部分のかみ合わせが良くならないので
むか~し通ってた整骨院へ10数年ぶりに行ってきました。

そこでは
耳の所(あごの関節部分)にたっぷりのクリーム(スースーするもの)を
塗って左右の関節の調整をしてもらいました。
そして
首・肩・背中をもみほぐし
体全体の筋肉が縮み硬直してるということで
ボキボキ・バキバキしてもらいました。
音がものすごくてちょっとびびりました。ハイ!!ビビリデース!

クリームを塗りながらの調整が良かったのか
一時的ですが、口の開閉がスムーズになりました。
おおー!!すごっ


そして、家にかえり
ネットでアゴのゆがみで検索すると
ゆがみ解消エクササイズなるものがヒット!ゆがみエクササイズ
そしてこれも見つけました。話題の造顔マッサージ造顔マッサージ
動画もあったので見ながらマッサージをしてみました。
これは、顔もすっきり気持ちいいです。
小顔になれそうです~

このマッサージは、大量のクリームを使って
指を滑らせながらマッサージをするんですが。。。
クリーム???

うちには、そんな大量のクリームなんかないっす。
無添加のものを買うと高いので
あごを治すため!
そして、顔の老廃物とサヨナラするため!
ちゃっちゃっと作ってみました♪

5,1.jpg
まず、二つビーカー(耐熱容器)を用意します。
一方には・・・オイル25ml+植物性乳化ワックス小さじ2
一方には・・・精製水50ml(ミネラルウォーター)
ワックスが解けるまで湯銭にかけます。
上の写真は、オイル+ワックスに水を足して混ぜているところです。

5,2.jpg
しばらく、混ぜるとだんだん固まってホイップクリームのようになります。

5,3.jpg
はい!
できあがり~~
このレシピでだいたい120グラム容器一杯のクリームができます。
今回は、エッセンシャルオイルも入れていないのでほんとシンプルです。

これを使って、あごの関節のマッサージと
話題の??造顔マッサージをやりたいと思います
マッサージが終わった後は、なんとクリームが黒くなるみたいですよ。
そんなの聞いたらやりたくなりますよね~。
動画を見ながらお風呂上りにでも挑戦してみようっと

