プロフィール

nanami

Author:nanami
着心地に特にこだわって大人服を作っています。
nanamiのこだわり洋服ショップも遊びにきてくださ~い♪

最新トラックバック

小さい時計

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



病院主催・ママ教室&診察

今日は、病院主催のママ教室へ参加してきました。

院長先生の話と栄養士の話しなど2時間聞いてきました。
参加者も多くて、いろんな話しもできたので楽しい時間を過ごせました。

さて・・・。
以前から、お腹の張りと痛みに悩まされていたので
急遽診察をしたんですが・・・。

結果。

やはり張りの症状がでているために
子宮が下がってきて、子宮頸管が短くなっていました。
あと、5ミリ下がると即入院だよ!!
って言われてしまいました・・・。

他にも、臍の緒が胎盤の真ん中になくて端にある事。
これでは、あかちゃんに十分な栄養が行き届かないみたいです。
少し小さく産まれるかもしれませんと言われました。
他にも気になることもあって、これから経過をみる感じです。

運転は×・家事はOK・散歩×・外出△、安静にしていないとダメみたいです。


早産だけはさけたいです。
埼玉には、早産を受け入れる病院がもうないと院長が話していました。
だから病院探しに時間がかかると・・・。
少しでも長くお腹にいて欲しい。

わが子に逢える日まで、まだまだ先は長く不安要素も多々あるけど
みんな、同じなんですよね。
何かしら悩みを抱えていたり不安を抱いていたり・・・。

だから、無理をしないようできることをして
悔いのないように一日・一日を大切に過ごそうと思います。

今も、お腹の子は元気に動きまわってます。
動いてくれると、元気なんだな~ってホッとして嬉しくって
私も、元気になれます。

あーちゃん一緒にがんばろうね~

0705.jpg







パパママ教室。

今日は、市主催のパパママ教室に旦那さんと一緒に参加してきました。
今回は、
・母乳育児と子どもの発育
・乳房の手入れ・授乳の仕方
・沐浴実習
・産後の生活
ともりだくさんでした。

今回は、沐浴実習があったので旦那さんの参加も多かったです。

一番楽しかったのは、やっぱり沐浴!!
旦那さん、みんなに上手ね~!!って言われてて
それが嬉しかったのか、お風呂はパパが入れるねっ
と、今から沐浴が楽しみみたいです。

ほめると伸びるタイプね^^*

私はというと、腕は痛いし左手も安定しないしから、赤ちゃんが湯船でゆらゆら・・・。
これじゃ、あかちゃんもリラックスできないな~っと思いました。

あかちゃん人形で、抱き方・おっぱいのあげ方など、をいろんな抱き方をして練習もしました。
以外に難しい>< そして重っ

忘れないように、
あかちゃん本舗に行った時にでも、人形で練習してみようと思ってます(笑)

今度は、7月に病院主催の教室があるので楽しみです。





妊娠21w2dのお腹写真。

そういえば、最近のお腹写真を載せていなかったので
久々に撮ってみました。

0620.jpg

写真で見るとすっごく大きく見える~!
最近写真撮ってなかったから、こんなにお肉がついてたなんて
全然知らなかった
たくましい♪

もう6ヶ月なのに、妊娠前より1キロしか増えていないんです。
こんなに体は変化してるのにね~。
体重はこんな調子でいいのかな?
病院でも何も言われてないからいいんだよね!


着ている洋服も、以前作ったニットOP。
テンションが高いので、助かってます。
これからは、布帛のOPじゃなくちゃだめかな~。

パパママ教室。

体調も落ち着いていたので
今日は、市主催のパパママ教室へ行ってきました。

妊娠中のストレッチ・呼吸法・分娩の経過を勉強してきました。
約3時間のなが~いお話し。

疲れたけど、呼吸法や分娩経過はすごく勉強になりました。
早速、腹式呼吸をマスターして
リラックスできて、スムーズなお産ができたらいいな~と思います。

同じグループのママさんといろんな話ができたので、また次回の教室も楽しみです♪
次回は、パパも行くかな?

6ヶ月検診

昨日は、一か月ぶりの検診日でした。

今日は、朝から体調が悪くしかも雨・・・。
出来れば後日にしたかったけど、延期すれば今度いつ予約が取れるかわからないし。
頑張って、行ってきました。

いろんな人に、お腹小さめだね!
と言われていたけどお腹の子はいたって標準。

今回は、お顔だけの写真をもらいました。
0617.jpg

血圧・・・117/65
子宮低長・・・21
腹囲・・・78
体重・・・50,7

一か月前より、顔のお肉もついてきて、少しふっくらしてきました。ちと怖いけど
エコー中もほんとよく動いていて、先生もこの子は良く動いて元気だね~って!!
産まれたら、暴れん坊だったらどうしよう
でも、元気がいいのはいいことだよね!

6ヶ月に入った頃から、お腹がよく張るようになったので
先生に相談したら、内診で子宮口を調べてもらいました。
特に開いてないし異常もないので、なるべく安静にしててと言われお薬もなしでした。
そうそう、今頭が上になって逆子なんだって。
でも、いまの次期はグルングルン回転するから何も問題ないみたい。
確かに、お腹の子はグルングルン・ポコポコほんと忙しい。


無事、検診も終わり
まっすぐ帰ればよかったのに
その後用事もあって、いろいろ出かけたのが悪かったのかその日の夜
お腹がすごく痛くなって全然眠れない><
横になってるのに、張りも治まらず。
結局明るくなってからやっとウトウトできました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか凄く心配だったけど
今日一日安静にしていたらお腹の痛みも張りも落ち着き、一安心。
私、どうやら車にすごく酔いやすくなったみたいで
少し乗っていてもすぐ気持ち悪く、お腹が張ってしまうんです。
これじゃ、ドライブや旅行もできない><
電車は大丈夫かな???
でも、あまり歩けないし・・・。


明日は、市主催のパパママ教室です。
体調が良かったら参加しよ~っと




